アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南京大虐殺は有り、従軍慰安婦は本当なのは史実ですし、歴代日本政府の公式見解でもあります。NHKの標準的な報道でもそれらを史実として報道しています。
然るに以前から問題のあったNHK経営委員で文筆業の百田尚樹氏が「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」と嘘を公言してます。
------------------
■ 百田氏「日教組は日本のがん」 講演会後の質疑応答で
http://www.47news.jp/CN/201406/CN201406180100197 …
「日教組は本当に日本のがん」「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」などと発言した。
------------------
彼は以前も選挙応援演説中の暴言等で国会で問題視された問題児ですが、今回の彼の発言はどこまで本当なんですかね?
ま、私は全然本当だとは思ってませんが、万が一にも彼の発言の一部にでも真実があるのか?と思い、質問してみました。
彼の妄言の彼なりの理屈というものが有るなら、教えてください。

ちなみに「日教組は日本のがん」というのは、実は私もそう思ってますんで、ソコは除いて。

A 回答 (5件)

私的には百田氏自身は研究者でも体験者でもなく、どなたかの論文あるいは著書を元に百田氏自らが信じたい結論を何の実証もなく妄信しているだけのように感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 10:46

あの人は嫌いですが、小説の取材等でいろいろ話は聞いてると思いますよ。


従軍慰安婦に関しては、自分の中ではまだグレーゾーンですが、南京に関しては捏造です。
100歩譲って、中国民を殺してたとしても、中国が発表する人数にはならないでしょう。
発表の数字が二転三転するのも、捏造だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 10:46

南京大虐殺、南京に住む中国人を攻撃してきた中国人との戦闘はあったようですが、それでも一般兵器で何万はできっこありません。

その直後の上海人口も減っては居ません。作り話。

従軍慰安婦。出されている数字が、当時の朝鮮の人口の18-25歳女性がすべて日本軍慰安婦になったいうことになります。妙齢の女性住民すべてが、強制的に売春行為をさせられた、ってありえない数字です。いたとしても、数千人でも眉唾的な数字。

NHKも朝日新聞も、南朝鮮の抗日作戦を吹っかける役目だけに落ち下がっています。もう、まともな日本国報道企業ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 10:47

彼の他の番組などでの発言を聞いてますと、それなりの理屈はありますね。



南京大虐殺がない、というのは、大虐殺と呼べるほどの殺戮を示す確実な証拠がなく、中国が示す死者数も状況的に信ぴょう性が低く根拠がない、ということで、殺りくそのものを否定してはいないということです。

従軍慰安婦については、慰安婦の存在そのものを否定してるわけではなく、日本軍が組織的に強制連行した事実がないのに韓国がそれを捏造している、ということです。

ポンポンしゃべる方ですから、部分的に発言を切り取られる場合が多いです。
前後の脈絡を聞くと、ちょっと歪曲報道だな、と感じますが、左翼系のマスメディアにとっては格好の攻撃対象なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 10:47

「南京事件 - 証拠写真を検証する」 という本が、 10年くらい前、草思社から出版されています。


それによると、 日本兵だとしている兵士の軍服が共産軍のものであるとか、 立木は枯れ木なのに軍服は夏服だとか、 人物と建物の 「影の方向」 が違う ~ 合成写真 ~ とか、 「略奪する日本兵のクローズアップ写真」 が、日本国内で発行されたグラフ誌の表紙の 「地元中国人と交流する日本兵」 の写真を、まわりの状況がわからないようにトリミングして、 どういう説明でもつくようにした写真であったと(そのグラフ誌の表紙も並べて掲載してある)、
引用するのがうんざりするほどの、「偽情報」 であるとの証拠が集められています。

南京大虐殺があったと発言するのも、 なかったと発言するのも、 この本を読まないで言うことはできないんじゃないかと思います。
1000と数百円のたいして高くはない本でしたから、 ご一読をお勧めします。

従軍慰安婦については、 慰安婦は事実いたわけです。
「従軍」 というのは、 従軍看護婦 ・ 従軍記者 ・ 欧米には従軍牧師もいましたが、 『軍のメシを食い、 軍の車両等で移動し、 軍の施設で寝泊まり』 するのが 『従軍』 です。
戦地売春婦を、 売春婦とは言わず慰安婦と言っていましたが、「従軍慰安婦」 と言ったのは戦後の捏造です。
この女性たちについては、 戦地で心のすさんだ兵士を慰安したわけで、 つらいことをしたありがたい女性だと思いますが、 従軍慰安婦という捏造した言葉は使わない方がいいと思います。

なお、NHKの標準的な報道には、 信用ならぬものが多々あります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!