アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
最近あった出来事なのですが
みなさんのご意見を参考にしたいと思い投稿させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

私が車で片側2車線道路の右側の車線を走っていた時のことなのですが、
私の目の前をバイクが走っていて
私もバイクも右折しようとしていました。
なのでバイクが右側の真ん中を走っていても仕方ないとは思うのですが、
右折を終わっても右の車線の真ん中にいて
再度右折する様子もないし、速度もすごく遅く、正直とっても邪魔でした。
なのでウィンカーを出し、
左の車線に入ってまたウィンカーを出して右車線に戻りました。
(その先のほうの道でまた右折するつもりでした)
その後信号が赤で、先頭で停車したのですが
そのバイクに乗っていた人が
私の車の運転席側にバイクをぐっと寄せて
ガラスを何度も強く叩き、
サイドミラーも壊そうとしながら
「にやがったことしてんじゃねえぞ!!!
おい!!!窓を開けんか!!!」と怒鳴ってきました。
道幅も広く、すれすれで追い抜いたわけではないし、
道路の真ん中をあんなにのろのろと走っていれば
誰でも追い抜くのでは?と不思議で
どうしてにががるなと言われるのかわかりませんでした。

普通の人は運転は前を向いてすると思うのですが、
その人は最初の右折の前から
定期的に後ろを見ていて、信号待ちや右折時などは
ずーっと後ろを見ていました。
クラクションを鳴らしたわけでもないのに
ずっとこっちを見ているので
「このおじさんなんなんだろう、気持ち悪いな」って思っていたので
ちゃんとある程度の距離もとっていました。
なので煽ったり近づいたり、すれすれで追い越したりしてないし、
距離を保ってゆっくり抜いたのに、どうしてなのでしょうか。
私がとった行動が何か常識から外れていたのでしょうか。
もうしそうなら私は非常識だという事を認識していないので、
きっとまたしてしまうと思います。
ですのでご指摘をよろしくお願いします。
また、こういうときの正しい対処法なども
教えて頂けたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バイクも自動車と同じ扱いですので、真ん中近くを走ることには問題ありません。


 ゆっくり走ることも問題ありません。左からの追い抜きは違法では有りますが、同じ状況ならだれでもするでしょう。

たぶん、 最初からいちゃもんをつけたいのか、嫌がらせでちんたらとそのバイクのおっさんは走ってたんでしょう。カタギの人じゃないかも。 

 まあ嫌な奴にあったって諦めるのが吉だと思います。
もしもそんな場合はドアはロックして開けない。(強引に開けてくる場合があります)窓も開けない。
警察に器物破損の被害にあったとバイクのナンバーと運転手の特徴をその後すぐ通報する。

そんなくらいでしょう。
    • good
    • 2

基本的に左からの追い抜きは違法行為になりますので、あなたが悪いです。


で、そのバイク、黄色ナンバーのカブで偽物フナッシ~が乗ってませんでしたか?
    • good
    • 1

バイクがおかしいですね。


片側2車線なら、右側の車線は追い越し車線だから、右折後は左側の車線を走行しなければならないはずです。
本来なら、あなたも右折後、その先の右折までまだ距離があるのだから、左側の走行車線でなければならないのですが。

まあ、そのバイクとの関係では、あなたの行動は間違ってはいませんが、気になることが。

>速度もすごく遅く、正直とっても邪魔でした。

バイクは法定速度をどの位下回っていたのでしょうか。

>すれすれで追い越したりしてないし、距離を保ってゆっくり抜いた

バイクとの横の距離でしょう。
左車線に出て、バイクより先に出て、どの位で右車線に移りましたか?

自車の前に入る車が車間距離をとっていないことがよくあるのですが。

それなりの車間距離を取った上で車線変更しないと、「割り込まれた」と感じることはあります。

「何か変だ」と思ったら、いつも以上に距離を開けることですね。
何考えてるんだか分かりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、
右折直前に右車線に入るように気をつけます!
バイクの正確な速度はわかりませんが、
ずっと後ろを振り返りながらよろよろ運転していたので、
これって人の早歩きでも越せるんじゃないかなって思うくらいの速度でした。
追い越しで右車線に移った時のバイクとの距離は
車の通りが少ない道路だったので、
車2台分はとりました。
アドバイスありがとうございます。
これからはより気をつけて、
いつも以上に距離をとりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/21 15:18

ただのキチガイおじさんです。


私はバイクも車も乗りますが、彼の運転は普通ではありません。
その後はどうされました?勝手に言うだけ言って去っていきました?
警察通報でもいいくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのバイクのおじさんは信号が変わるまでの間
ずっと窓やサイドミラーを殴っていましたが、
信号が青になると右車線から突然左折をして
去っていきました。
その後怖かったですが何事も起こらず
ほっとしているところです。
突然のことで上手に対処できなかったのですが、
また同じようなことが起これば
アドバイス頂いたように
警察への通報など、冷静に対処できればと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/21 15:17

単純に追い越されたのに血が昇ったのでしょう。


そういう輩は無視しましょう。
もしも損害を受けた場合はバイクのナンバーを覚え、警察に届け出ましょう。
そしてこれが最も大事なことなのですが、情況証拠として常に車にビデオレコーダーを取り付けておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が常識から外れたことをしていなかったと知ることが出来て
とても安心しました。
ビデオレコーダーというアドバイスは
テレビ番組なので見てあまり現実味がなかったのですが、
本当に重要な事のだなと認識することが出来ました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/21 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!