人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

車の窓をノックするのは器物損壊か?

私に優先権のある状況で駐車場を横取りされて、車を飛び降り車に籠城する運転手に「出て来い!」と言いドアをノックしまいた、決して割れるほど叩いていません。

この状況で相手方が「叩くな!器物損壊で訴えるぞ!」と言いました

A 回答 (13件中1~10件)

>車の窓をノックするのは器物損壊か?

・純粋に法律論で回答しますと,物理的な損壊に限らず,心理的に使用できなくするような行為も損壊といえるというのが通説ですから,「器物損壊」となることもありえないことではないと言うことになりますが,現実の話として器物破損に問われるとは考えにくいです。

・ただ,今回のように喧嘩の元になりますから,今後は注意してノックしてください。
    • 4

No.1とNo.4の補足欄をも拝見すると、「車の窓をノックするのは器物損壊か?」という点が疑問の中心というよりも、「車の窓をノックするのが器物損壊に当たるものとして警察が動き出し、厄介な話になることはないか」という点が疑問の中心のようですね。

そうであれば、お書きの状況なら基本的には、相手方が警察に訴え出ても(つまりは告訴や被害届提出をしようとしても)、警察が動くことはまずないでしょう。外見上大きな破損が無ければ、警察は無罪か悪くても微罪だろうと判断することが予想されるからです。

ただ、その相手方がLifeWRXSTiさんのいない所で窓を自分でぶっ叩いて、破損させたり窓を正常に開閉できなくさせたりしたときは、警察が動く可能性もありましょう。というのも、警察にとっては、その相手方が訴え出てきた時点では「窓を自分でぶっ叩いて」いた事実を把握できないからです。

もちろん、他の方もお書きのとおり、LifeWRXSTiさんがその窓を破損させたり正常に開閉できなくさせたりしたのでなければ、器物損壊罪になることはないといえます。
    • 2

法律の素人の方に

「車の窓を叩くだけで器物損壊になりますか」
と質問をされ
「破損してないのだから器物損壊罪になりませんよ」
と答えるのは至極当然のことですね。

ですから私も
「大丈夫。器物損壊罪でおまわりさんに捕まるなんてことないですよ」
と回答します。

私がそれよりも多少「危ないかな?」と感じるのは、その時の言動によって相手を脅迫したって見られる可能性もゼロではないってことです。
例えばこちらが恐そうな外見の男性で、相手が女性とかだとお巡りさんも「あんた脅かしたりしてないよね?」なんて突っ込んでくる可能性有りだと思います。
    • 3

相手はこう言いたかったんでしょうね。

「叩くな!万一ガラスが割れたら器物損壊で訴えるぞ!」ってね。

いずれにしても、「出てこい」は穏やかではありません。うっかりしていたかも知れませんよ。
    • 2

明確な器物破損ですね
叩いただけでたしかに本の微妙に破損は必ず起こります
ので明確な器物破損
しかし
罪に問えるほど又は損害賠償をしないといけないほどの器物損壊(劣化が進んだ)かと
言えば該当しない可能性が極めて高いですね

訴えるのは勝手ですので

相手の罪が無くても民事裁判で訴えることはできます
ので

訴えることもできます
訴えたて勝訴することができるのと質問内容は違いますので
    • 1

最終的にNo.3氏の回答が極めて適切で、「売り言葉に買い言葉風情で

法律論かよ」という感じですね。
    • 3

こんにちは。

>車の窓をノックするのは器物損壊か?

・物理的な損壊に限らず,心理的に使用できなくするような行為も損壊といえるというのが通説ですから,「器物損壊」となることもありえないことではないと言うことになります。
http://www.hou-nattoku.com/consult/693.php

>車を飛び降り車に籠城する運転手に「出て来い!」と言いドアをノックしまい(し)た
>この状況で相手方が「叩くな!器物損壊で訴えるぞ!」と言いました

・「売り言葉に買い言葉」の範疇ですね。法律論を声高に論じるまでも無いと思いますが…
    • 2

むやみに叩いては駄目です。

警察沙汰にはなる程度でしょう。

車の窓をノックすると器物損壊なら 警察は困るでしょうね。。
    • 2

藤沢かどこかの駅前で若者が車飾り立てデモンストレーション、若い娘などが夕涼みかねて見物という時代があった。

毎日新聞かどこかの下品な記者が酒に酔ってバット片手に近づいたことがある。
危険感じた車は発進、記者ははねられた(死んだのかな?)

車がへこんでも特権階級がやればたぶん正常じゃなかったと不起訴や無罪だから若者が給料つぎ込んだ車は泣き寝入りの可能性だった(おいおい)
現実にはバットから逃げようとした人は結局は起訴され、優秀な弁護士雇えない貧しい若者は有罪になった。(酔っ払いバットの側は注意に行っただけとか何とか吹いた)

質問のようなことは起きがちだが、相手が恐怖感じたなどと言い出せばややこしいことになるでしょう。
まぁ目撃者いなければ質問の程度では双方の言い分は食い違い対立してよく、何も起きないと思うが。

>駐車場
割り込みや横取りはありがちだが、このやろう、、と思い、クラクション鳴らすだけにとどめ、冷静に別の場所探すのが沈着というものです。おばか相手にしても時間の無駄です。
    • 0

今回のケースはたんにノックしたというだけですから器物損壊罪には当たらないで

しょうが、あまりに汗だくで窓がドロドロになったり、激しく唾が窓に飛んだ場合は器物
損壊罪になることも考えられます。

この回答への補足

詳しくありがとうございます、私が知っている似た事例は食道の食器におしっこをかけた事件です。

要するに告訴されると厄介ということでしょうか、違法になる余地があるということになりますか

• 0