プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は整骨院でご高齢の方達の送迎の仕事をしています。
今日は朝から10人程の人数をハイエースで迎えに行く予定で、
いつも通り1人目を迎えに行き、
次に2人目の方を乗せようとハザードをつけて車を路肩に止めて降りました。
(道路の脇に止めましたが車1台通れるスペースはありました)
車を止めて降りて5秒くらいたったところで、
後ろに軽トラが来て
中のおじさん(60代後半くらい)が
「こんな所に車止めるな!!どけろや!!」と怒鳴ってきました。
慌てて謝り車に乗り込み、
乗せるはずだったお婆ちゃんをそこに置いて
広い所まで車を走らせ止まりました。
(20メートル程先の所)
そしたら、さっきのおじさんが血相かえて
私と利用者様が一人乗ったハイエースの前に軽トラを止めてハイエースが動けないように道路を封鎖しました。
私はとっさに危険を感じ、運転席の鍵をしめると、
軽トラからおじさんが出てきて
腕をあげて(殴る仕草)
「今すぐ殺してやるからドアを開けろ」と怒鳴ってきました。
あまりの恐ろしさに身の危険を感じましたが、
このままじゃ動けないし、
中から後部座席の鍵を閉めれないハイエースに乗り込まれたら
後ろに乗っている利用者様が危ないと感じて、
ハイエースの窓を10センチ程開けると
私に対して唾をかけてきました。
(唾は私が着ていたカーディガンに付着しました)
その後ハイエースのミラーをミラーが戻るくらいおもいっきり殴って、
運転席のドアを殴って、
ハイエースの横に書いてある社名を見て
「●●整骨院だな。後でみんな殺しに行くからな」
と怒鳴って走り去りました。
(ハイエースは古くもあり、殴られた傷はどの傷なのか後から見てわかりませんでした。)
整骨院に戻り警察に連絡して来てもらいましたが、
交番の警察官は、
事件の経緯の一連を聞き、
「あなたは何がしてほしいですか?」
「もし後でそのおじさんが来たら通報してください」
と言い帰りました。

おじさんの車のナンバーをひかえていた事と、
利用者様と同じ地域の方という事で、
名前、住所等はわかっています。

これで被害届を出しただけで終わってしまうのでしょうか?

整骨院に戻り怖くて怖くて、手が震えて、
恐怖で立てなくなり涙が止まりませんでした。

そのおじさんは昔もそんな問題を起こして有名なようだし、
私は毎日のようにその地域に送迎に行くのですが、
会ったら今度は殺されるんじゃないかと怖くてどうしようもありません。

A 回答 (4件)

>私は月曜日から毎日のようにその地域の近くに送迎に行く事になるのですが、このままじゃ恐怖でなりません。


警察からそのおじさんに注意勧告していただきたいです。

ということなら、整骨院の院長から警察に電話してもらったらいかがですか?
内容は以下の通り。
・うちの職員が患者さんをむかえに言ったら、バカ男に軽トラで通行の邪魔をされた。
・唾を吐きかけられた。
・車を何回もたたかれた。
・大声で、殺してやると言われた。
・職員も患者さんも大変怖い思いをした。
・今日(9日、月曜ね)も同じところに迎えに行くが、二度とこのようなことが起きないよう警察に動いてほしい。

またそのバカ男が出てきて、ちょっとでも怖い思いをしたら直ぐに110番してください。
    • good
    • 0

2番目の回答者さんへ。



>「脅迫罪です」なんて言っている人もいますが何の証拠もありませんから立件できません。
立件できず具体的被害の無いような案件では警察は一切動きません。

質問文をよく読んでから回答してください。
質問者さんが脅迫されたとき、そこに少なくとも2人(利用者)の方がいたと書かれています。
十分警察に動いてもらえる案件だと思います。

「立件」と書かれていますが、今回の場合、目指すべきは立件ではなく、警察からそのバカ男に対する厳しい指導(2度とバカなことすんじゃねぇ。今度やったらしょっ引くぞ!!というアラーム)でしょう。

現に、質問者さんと高齢のお年寄りが、「みんなぶっ殺してやる」という脅迫的な発言を受けているわけです。

これで、なぜ警察が動かなく当たり前なんですか???

補足を読むと、それなりに今までも問題を起こしている人物のようです。警察にたのんででも、その男に注意・指導すべきでしょう。


質問者さんへ

  怖い思いをしたら、繰り返し警察に届けて「何とかしてくれ」と言ってください。今の日本の世の中で、「他人から非常に怖い思いをさせられた。」ということは、許されることではありません。おまけに質問者さんは高齢の方々の送迎をしていて、その人たちにも責任を有しているんでしょ。 そのご高齢の方々の身の安全のためにも、些細なことでも警察に届けてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ご高齢の利用者様の命が一番大切で、その方達に危害を加えられなかった事だけがありがたかったです。
また警察に届けをしないと警察は動いてくれないのでしょうか…
私は月曜日から毎日のようにその地域の近くに送迎に行く事になるのですが、このままじゃ恐怖でなりません。
警察からそのおじさんに注意勧告していただきたいです。

お礼日時:2015/11/07 22:34

>これで被害届を出しただけで終わってしまうのでしょうか?


そうですね。というよりも被害届も出ていない状態ですね。

「脅迫罪です」なんて言っている人もいますが何の証拠もありませんから立件できません。
立件できず具体的被害の無いような案件では警察は一切動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
すぐに警察官に来ていただき、被害届は出していますよ。
殺すぞと言われている事や、唾を服にかけられた事、車を殴られた事はハイエースに乗っていた利用者様と、
二人目の乗せようとしていた利用者様が歩いて現場まで来ていて、
証言はして下さいました。
それでも立件は難しいのですね…

お礼日時:2015/11/07 10:39

>後でみんな殺しに行くからな



殺しに行くというのは、脅迫罪です。

警察にそのことを繰り返し主張し捜査をお願いしてください。

地元の警察が田舎警察で動かないなら、県警本部等に、監察という部署があります。
そこに次のように直訴してください。

「年寄りの送迎の際に男に絡まれ、殺してやると言われた。みんな非常に怖い思いをした。〇〇警察に届けたが、熱心に捜査してくれない。これからも同じことが起こるかもしれないとみんなおびえている。何とかしてくれ。」



>そのおじさんは昔もそんな問題を起こして有名

常習者ですね。ともかく「怖かった。その場所に行きたくない」と声を大きくして警察あるいは警察の監察に主張してください。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉本当にありがとうございます。
今日の出来事でまだ心の整理がついていませんが、このまま何も動いてくれないと、
また同じことが起きるのではないかと恐怖でなりません。
交番の警察は
「とりあえず今日は相手を刺激するとよくないので…」
と言っていました。
利用者様の命が一番大切なので了承しましたが、
この先警察は何をしてくれるのでしょう…
相手には連絡をしないでおじさんはのうのうと生活するのでしょうか…
警察から何も連絡ないようでしたら、そのように動いてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!