アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま散歩していたら高射砲と思われるトラックが3台ほど通過していきました。元々使うつもりもないのに何のために活動しているのでしょうか、飲み屋に行けば自衛隊員が大勢います。一応国家公務員の扱いの様なのですが、合点がいきません。お国のために命をささげる気持ちは全くないのではないでしょうか、飲んで酔っ払っている場合ではないでしょう。

A 回答 (14件中1~10件)

国が国として存在するためには、自国を防衛する軍隊がなければいけません。


何のためにあるの・・と言っていますが、日本という国を守り、国民を守るためです。
それと、使うつもりがないと言っていますが、軍隊に武器は当然必要です。
平時は使わないのは当たり前です。
それと、酔っ払っていると言っていますが、なにも自衛隊服で店に来ているわけではないですね?
非番だったら、お酒を飲もうが何しようが自由です。
これは自衛隊員に限らずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拉致問題の事を考えると、日本には抑止力が無いと言わざるをえません。皆様の貴重なご回答ありがとうございました、自衛隊を批判するものではありませんが、何か欠けていると思ったので質問させていただきました。

お礼日時:2014/06/22 09:33

どうでもいいけど、"色々ご回答いただきましたが、自衛隊そのものを批判しているわけではありません。

三菱電機と癒着していることを指摘したいのです。"これは質問文から絶対に読み取れないと思います。もともとここは質問する場であって、指摘をする場ではありませんけど。

さて、自衛隊は国際的には軍隊です。軍隊は戦争を想定していますが、自国を守るためものものです。戦争をする気はないけど、備えがあれば諸国が攻めることを躊躇います。だから、訓練にだけ使うのが望ましいことですね。
    • good
    • 1

そもそも「正規軍」という存在は「国民を脅威から守る」のが任務です。


戦闘はその任務の一つにすぎません。
災害出動も普通の任務の一つです。

火事がないときに「消防員は何をやってるんだ。酒なんか飲んでる場合か」なんていう人はいませんよね。
軍人も警察官も消防員も出番がないことが良いことなのは当然です。
    • good
    • 1

”高射砲と思われるトラック”


   ↑
これ、意味不明です。


”使うつもりもないのに何のために活動しているのでしょうか”
     ↑
・いざという時の為に、普段から練習しておく
 必要があります。
・自衛隊が存在する、というだけで威嚇になり
 防衛、外交に役立ちます。


”飲み屋に行けば自衛隊員が大勢います”
    ↑
もしかして、千葉県習志野市ですか。


”お国のために命をささげる気持ちは全くないのではないでしょうか”
    ↑
これは国民次第です。
命を捧げるほどの価値がある国か、国民か
ということです。

日清戦争では、清国の軍事力が日本を圧倒していました。
しかし、結果は清国の惨敗です。
中国の専門家の分析によると、当時の清国の将校などは
賄賂を渡さねば戦争しなかった、ということが判ってき
ました。
清国の軍人は、清国など命を賭けて守る価値などない
と考えていたのでしょう。

いま、イラクで騒動が起きていますが、政府軍は
さっさと逃亡しています。
これなどは、今のイラクなど守る価値が無いと
考えているからです。

ミサイル飛び交う現代戦であっても、兵士の士気は
大切です。
    • good
    • 0

何歳ですか。


自衛隊は国にとって、十分な存在感があるでしょう。
自衛隊がいなければという事を考えて見ましたか。
自衛隊が酒を飲んでダメですか。
何で国のために命をささげる気持ちを持たなければ無いですか。
あなたの様なピンボケした国民がいること自体、平和ボケでしょう。
しっかりしてくださいよ。
    • good
    • 0

高射砲なんて、今時使ってないって。

(苦笑)

よく自衛隊を批判する人に多い、頭の中が昭和20年で固まってしまった人なのでしょうか。

あと、自衛隊に絡んでいるなら、三菱電機じゃなくて三菱重工じゃない?
戦車に飛行機、潜水艦。いろんな兵器を生産していますが。

まあ、三菱電機もレーダーサイトの建設など自衛隊がらみの仕事もしてますから、まったく無関係ではないでしょうけど。

どちらにしても、批判するならリソースをきちんと提示してください。
最近は、自分の脳内リソースだけで批判しようとする、電波な方が多くて困ります。(苦笑)
    • good
    • 0

北もこういう人を選んで拉致ればいいのに。



と思いました。
    • good
    • 0

 今時高射砲を装備している国なんて北朝鮮くらいのものだと思うけれど。



 何のためにといえば、日本の平和と独立を守り、国の安全を保つため。あなたとあなたの家族の生命財産も対象ですよ。

>お国のために命をささげる気持ちは全くないのではないでしょうか
 ⇒お国のために命をささげる気持ちはないかもしれませんね。あくまでも守るのは日本の平和と独立、国の安全ですから。しかし今時「お国」って・・・。
 というのはさておいて、国家公務員は酒を飲んだらいかんのですか?
    • good
    • 0

いざと言う時のためにあります


地震の備えだってそうでしょ?
毎日必要ってわけじゃないけどいざって時のために備える
それと同じです

自衛隊だっていつ決戦になっても良いように在るのです
    • good
    • 1

>日本の自衛隊って何のために有るの


中国と韓国をどやしつけるためにあります

この回答への補足

色々ご回答いただきましたが、自衛隊そのものを批判しているわけではありません。三菱電機と癒着していることを指摘したいのです。

補足日時:2014/06/21 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!