アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いユニットバスのドア(折れ戸)なんですが、支点のプラスチックが割れてしまい、ドアが外れてしまいました。ユニットバスのメーカーに問い合わせましたところ古いのでサッシドアのメーカーがもう無くなっており、部品が入手できないのでユニットバス自体を新品に交換する以外にないです、とのことでした。

それだけでユニットバス交換とは少々絶句もので、現在はとりあえずシャワーカーテンでしのいでいる状態です。洗面所の方に湿気が回るのも気になりますし冬場になれば寒さとかでもっと問題が出て来そうです。何か素人で出来そうなうまい方法は無いでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>支点のプラスチックが割れてしまい、

なら作ればよい。
 ナイロンなりのいわゆるエンジニアリングプラスチックを削り出せばたいていは何とかなるものです。

外に木枠があるのでしたら、そこにハンガーレールの折り戸をつける。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドア側とサッシ枠を繋いでいるプラスチック、それさえあれば現在噛ませて止めているサッシを外して付け替えて、、、と思っているんですが、そのプラスチックを作ってしまうんですね。参考になりました。

素人で出来そうなうまい方法と言うのが問題です。

専門家に依頼すれば数万円で出来るのに、少しのお金をケチるとこの時期には室内がカビだらけになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、カビが気になっています。

こんにちは

私もNo2の回答者様のやり方でいつもご提案させて頂いております。(工務店・リフォーム業)

工事はサッシ屋さんにお願いします。メーカーはLIXILさんを良く使います。エンドユーザー値で7~8万ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考えてみます。

ドアを発注。

2万円。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamotasuke/s …
自分で付ける。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ドアは買わなくてもサイズもピッタリ(当たり前ですが)のがありますので、、、(笑)

サッシ屋さんに行ってカバー工法で新設してもうら方法もあります。

業者に頼んだら工事費共で5~6万程度でしょうか。

カバ―工法 浴室ドアで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考えてみます。

支点のプラスチックを3Dプリンタで作ればOK。

• 0
この回答へのお礼

これからの部品は恐らく3Dデータを保存しておいて必要な時に簡単に作成ということになるでしょうね。残念ながら3Dの"ス"の字も引っかからないような古いものでして、、、