アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ放送にブロックノイズが出て困っています。

屋根裏に日本アンテナのブースター NPS-50F がありそこから分配器?から8ヵ所に分かれて各部屋にいっているようです
この場合、テレビに卓上ブースターを取り付け受信感度は上がりますか?
上がらない場合どのような方法がありますか?

アナログ時代から受信感度の悪い地域ではあります。
まったくの素人のためご教示願います。

A 回答 (6件)

現在使われているアンテナ、ケーブルサイズ等が分かりませんが、


全てのTVでブロックノイズが出るようなら、大型になりますが20素子や30素子の弱電界用高利得アンテナに変えてみる、
http://www.monotaro.com/p/5856/7564/?gclid=CjgKE …

特定の部屋の受信が悪いのなら分配器以降の同軸ケーブルの接触不良や劣化が考えられます。
また古い家の場合室内配線が流石に5C-2Vは無いと思いますが、5C-FVが使われていることも多く出来ればBS/CS対応のS-5C-FBやS-7C-FBに替えると効果がありますが壁の中なのでちょっと大変です。

いずれにしても、1つのアンテナから8分岐すれば信号は小分けされ小さくなるのでブーストしてもノイズも一緒に大きくなり感心しません、
8部屋全てでTVを見るのでなければ分配器を4分配程度のものと交換し必要な部屋のみに配分すれだけでも改善されると思いますが。
    • good
    • 3

NHKの無料受信相談を申込みアンテナの方角や高さを調べてもらってください。


アナログ時代の送信所と異なる場所に送信所が出来ている場合があります。
また、地D開始後に受信困難な地域用に送信所が開設されている場合があります。
方角と受信機の再スキャンが必要です。
8分配は関心しませんね。
改修には専門家を依頼するのが確実な方法です。
一時的な出費は掛かりますが以後ストレスなく地Dを視聴できます。
    • good
    • 0

卓上ブースターの取り付けは、多くの場合、害があっても利は無いです。


・NPS-50F は、ブースターの電源であって、ブースターではありません。
 現在のブースターが30dB以下であれば、40dB程度のものと交換する。
・アンテナを弱電界用に交換する。
 マスプロだと、LS306TMH(34チャンネルまでの場合)かLS306(52チャンネルまで対応)
・8分配(8部屋)が不要なら、必要最低限の分配に変える。
・アンテナケーブルを最低でも7CFB 場合によっては12C位に変える。

来年3月までですが、以下のようなものもあります。
http://www.dpa.or.jp/chideji/safetynet.html

NHKに相談するのも手です。
測定器での観測後にどのような対策が必要か、相談にのってくれると思います。
    • good
    • 2

失礼 文字変換間違ってた



”共聴”アンテナ

難視聴地域や弱電界地域で施設される
一種の共同利用アンテナ
貴方の居住場所が分からないので
在るのか無いのかは判断できません
地域の家電店などでも教えてくれると思います。
    • good
    • 0

 ブースターにブースターを噛ましても、ノイズも一緒に増幅するから全く意味がありません。



 要するにブロックノイズがでる状態で電波が臓腑されるだけです。


 遠距離で受信する例
 http://www.geocities.jp/hirosakirecorder/hirosak …


 http://www.katasan.net/enkyori/enkyori.html


 取りあえず遠距離用30エレ買って来て、ケーブルを短くして受信テストをしてみる

 受信が問題ならな、NFB(ノイズが少ない)が低いアンテナ直下ブスーたーを入れる

 ケーブルは、ロスが少ない7C-FBなどに買える


 判ないならば専門業者に頼めば全部やってくれます。ざっくり5万円程度から
    • good
    • 0

>アナログ時代から受信感度の悪い地域ではあります。



基本的な受信感度が低い場合
ブースターを噛ましてもどうしても限界があります
現状どのような屋根上アンテナ?を使っているか判りませんが
素子数の多い(利得の高い)アンテナを使用することが基本になります。

@デメリット
高い利得の代わりに指向性も高くなる傾向なので
アンテナの方向合わせに厳密さが必要
併せて台風などの影響で向きが変わってしまう事も多い。

また元々受信感度の悪い地域でしたら
地域の協調アンテナなどは設置されていませんか?

この回答への補足

地域の協調アンテナとは何ですか?

補足日時:2014/06/21 20:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!