プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射線技師が、CTやMRIなどの造影剤の種類や量を選択決定できる根拠は、何でしょうか?

法的根拠など、教えて下さい。

出典場所がわかればそのサイトなども添えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

放射線技師は造影剤の種類や量を決定できません。


放射線技師が決めているように見えますが,実際のところは医師が最終決定をした院内の取り決め(運用上,技師が提案して医師が承認という形式をとっているところもありますが)に則って,体重や検査目的,検査指示に応じて,造影剤を選択しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sodenosita様

そこの検査室の様子を伺っていると
造影剤の種類や量は、外来・入院、体重、腎機能、撮影方法などにより技師が選択している現状があるようなので、どうなってそうできるのかの根拠が知りたかったのです。

>実際のところは医師が最終決定をした院内の取り決め(運用上,技師が提案して医師が承認という形式をとっているところもありますが)・・・・・

そのような取り決めがあるのかを確認したほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 07:29

基本的には今までの回答と同じですが、大事な事は、造影検査するような病院では、撮影をオーダーした医師と、撮影に責任をもち撮影し読影する医師は違うという事です。


普通は、大部分のオーダーした医師は、撮影して読影する責任を持つ医師(放射線科医)に撮影条件も判断を委ねます。オーダーがあると、放射線科医の指示やプロトコルのもとで技師が撮影するので、オーダーした医師ではなく技師が決めているように見えるかも知れませんが、実際のところは、別な医師の指示でやっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB99様 

回答していただいている事が、まさに正解と言う感じです。

ただ、撮影方法の詳細、手順、撮影方法は、放射線科(読影)医からの指示もあるでしょうが、技師の裁量での選択もかなりな部分占めている現状がありましたので、質問させていただきました。
(技師は、放射線科医より、精通しているかも????)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 10:11

本来は医師が指示をしなければいけないのは他の回答者さんが仰っている通りです。


しかし、実際の現場では全てが医師が決めているとは限らないと思います。何故なら、CTやMRIなどのレントゲンを医師がオーダーする際に、造影剤の量などが明確に示されていない場合があります。これは、現場のレントゲン技師がその場で決めているからでしょう。

造影剤の量だけではなく、造影撮影をすれば造影診断料という点数を取れます。これは、直接医師が目で確認した場合にのみ算定出来るものですが、実際には医師が見ずにレントゲン技師だけが見ている場合も多々あります。

ですから、本来は医師にしか出来ないことですが、レントゲン技師の方が精通している場合がありますので、そういう場合もあり得るということでしょう。
他にも、本来はしてはいけない医療行為を看護師がする場合もあります。これと同じようなものだと言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etranger-t様

読影に関しては、放射線画像診断の担当医が全て目を通していますので問題はないと思います。

医療の現場の中いろいろとありまよね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 11:21

私の解釈では「放射線技師が造影剤を選択については不可」だと考えますが。


診療放射線技師法では
「第26条  診療放射線技師は、医師又は歯科医師の具体的な指示を受けなければ、放射線を人体に対して照射してはならない。」
となっています。
撮影をするかどうかや撮影方法については、必ず医師・歯科医師の指示がなければ決定できません。
それを考えれば造影剤の選択も撮影法の選択の一環になると思われます。
なので、私の解釈ではこれは「不可」と考えます。

解釈が違っていれば、申し訳ないことです。
その場合は私の知識が少し古いことが原因かもしれません。
造影検査の現場からはすでに10年近く遠ざかっていますから。

もちろん病院によっては、この造影検査では「この薬剤でこの量」という取り決めがすでにあれば、それに従って行うものでしょう。
ただしそうであっても「ルートをとる=点滴ラインをとる」ことは診療放射線技師の業務範囲を超えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blastma様

そこの検査室の様子を伺っていると

>「ルートをとる=点滴ラインをとる」
 上記のことは、医師または看護師しかしていないようです。

しかし造影剤の種類や量は、外来・入院、体重、腎機能、撮影方法などにより技師が選択している現状があるようなので、どうなってそうできるのかの根拠が知りたかったのです。


病院で取り決めがすでにできているのかもしれませんね

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!