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体力の衰えを感じ、スポーツクラブへの入会を考えています。
ただ、スポーツクラブというとインストラクターの方が付きっ切りで教えてくれたりプログラムにそって動くようなイメージが強いのですが(勝手なイメージだったら申し訳ありません)、とりあえず自分のペースでやりたいと考えています

スポーツクラブでのトレーニングの様子など、詳しい方は教えていただけないでしょうか

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A 回答 (4件)

インストラクターが付きっ切りなどということは無い。

強制されるプログラムもない。が、どうしても、人気エリアとか、人気マシンというものがあるので、そこに行けば何時でも即エクササイズができるというわけにもいかない。

また、周囲の目を気にして、ちょっと背伸びした重量設定などしてしまう可能性もあり、で、フォームを崩したりする。その他にも、様々な不都合がスポーツクラブにはある。

ただ、フォームの習得の為には、あるいは、クラブは有効。美しいフォームであると感じる人を見つけて、その人のフォームを真似して、できれば、そういう人と友達になる。正しいフォームは美しいのですね。たいていのインストラクターは素人同然のアルバイトですかすら、彼らの言うことを信じるのではなく、貴方が美しいと感じる形を体現している熟練者に注意を向けましょう。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答助かります。なるほど、スポーツクラブにも不都合な面があるのですね。
とりあえず自分のペースでできそうなので、いくつかのスポーツクラブを見学に行って回答者様の意見を参考にしながら見て回りたいと思います。

わかりやすいご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/22 18:51

昔は服屋さんや電気屋さんに行くと、店員がべったり付き添ってきて買い物しにくいところが多かったのですが、今はそんな店は少なくなりました。

そんな無駄なパフォーマンスに人件費を使っていられませんからね。店員が付いてくるのはIDC大塚家具や、銀座の高級ブランドの旗艦店ぐらいです。

スポーツクラブも同じで、ひとりひとりにインストラクターを付けるような余裕はありません。つきっきりで教えてくれるジムもありますが、それはセレブ向けの都心の個別指導ジムだけです。月会費10~20万ぐらいですよ(笑)

フィットネスクラブ、スポーツクラブ、トレーニングジム、どこも個別指導や専門プログラムを作ってもらうには、むしろオプション料金がかかります。

最初の数回だけ、レクリエーション的に教えられたとおりにやったほうが良いと思いますが、基本は自分のペースで独りで運動します。スタッフが教えてくれるのは、こちらから助けを求めた時だけです。

あ、ただし若くて可愛いコには、トレーナーが頻繁に話しかけたりはしますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、自分が若くて可愛い子じゃなくて良かったですw

向こうもこっちに怪我されると困るでしょうし、わからない事は積極的に質問しつつマイペースにやっていこうと思います

お礼日時:2014/06/23 19:38

入会するスポーツクラブによりますが、一般的なフィットネスジムであれば、マシンを使ったトレーニングと、スタジオに入ってのスタジオプログラムで構成されています。



前者は、希望すればメニューも組んでくれますし、多少の時間なら付きっきりで指導もしてくれます。
出費をいとわないならパーソナルトレーナーと時間契約することもできます。
逆に言うと、自分の好き勝手にやりたいならそれもOKと言う事です。
ジムとしては「間違った方法であってもけがしない程度に勝手にやってくれた方が人員がいらない=好都合」と言う事です。

後者は「エアロビクス」や「ボクササイズ」や「ヨガ」やらその他もろもろのプログラムが用意されていますが、これらはスタッフの指導に合わせて動く、と言うのが基本です。

入会するクラブが、最近はやりの「30分サーキットトレーニング」で売り出しているクラブなら様子は大きく変わるみたいですね。

まず、ほとんどの場合、スタジオプログラムは用意されていない。
そしていくつかのマシンを短時間ずつでぐるぐる回っていく。
その間、インストラクターがちょこちょこ指導してくる・・・。的な感じらしいですね。

個人的な意見ですが、病後や故障後のリハビリ程度を期待するならこれも良しですが、目的が多少でも体を鍛えたい、あるいはダイエットの為であるならほとんど意味をなさないように思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
私が行こうとしているクラブにもいろいろなプログラムがあるようです。金銭的な余裕と、楽しそうなプログラムがあったらそっちも挑戦してみたいと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/23 19:36

スポーツクラブの中には、いろいろなプログラムがあります。


インストラクターが付きっ切りを必要とするのは、エアロビクスやヨガなどの特殊な分野です。
また、個人的に付きっ切りでプロクラムを組んだりするものは、別料金のコースです。
普通に入会する分には、好きなマシンで好きな時間、好きな様にやって帰れます。
何をどうやったらいいのか分からなかったり、マシンの使い方が分からなかったりする時に教えてくれるのはトレーナーです。
トレーナーは、会員さんの数だけいる訳ではありませんので、マシンの使い方ややり方を教えたら、ずっと側に付いているという事はありません。
時々は、話かけて来たりはしますが。
自由に自分のペースで、疲れたら休みながら出来ます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トレーナーは、会員さんの数だけいる訳ではありませんので、マシンの使い方ややり方を教えたら、ずっと側に付いているという事はありません。

たしかにそうですよね。よく考えてみればわかることでした(笑)
以前、市の運動施設で使い方がイマイチわからない器具がいくつかあったので、やはり使い方を教えてくれるトレーナーの方がてくれるのは助かりますね。

慣れてきたら有料のプログラムに挑戦してみるかもしれませんが、とりあえずマイペースなトレーニングをしてみたいと思います

お礼日時:2014/06/22 19:02

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Qスポーツクラブに入会すべきかどうか。

自分で決めろ、と言われそうなんですが

スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。

かなりの運動不足のためか、太っていて
痩せたいんですが

過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり
あまり回数行けませんでした。

それでやめてしまいました。

本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、
エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで
エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが
孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。

帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね?

でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。

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本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、
エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで
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Aベストアンサー

僕も経験があるので、2つほど話しますね。

体型を変えたり身体能力を向上させたりするためのトレーニングと、ゲーム自体を楽しむためのスポーツでは取り組み方は全く違いますよ。もともと楽しんで体を動かせる人ほど、この2つを混同してしまいうまくいかないように思います。

テニスやバドミントンでもサッカーでも、楽しいレベルでやっていてるうちはなかなか痩せたり体型が変わったりすることはないです。そのようなスポーツをやって引き締まったカラダをしている人は、その競技のためにランニングや筋トレなどの基礎トレーニングを積み重ねているためです。アスリートや運動部員でさえ、そういう基礎トレが好きな人はいません。皆辛抱してやってる事なので、一般人にとって面白くないのは当然です。

だから、ひとまずは楽しもうとか、つまらないから向いてないなんて考えるのをやめると良いです。「嫌だけど今日は我慢していくかー」のほうが、潔くありませんか?
成果を出すことだけ考え、効率よく決めたノルマを終わらせ、なるべく生活の負担にせず習慣にできるよう努めるべきでしょう。楽しむのは、その運動で得た体でほかのスポーツをしたり、夏に海に行ったりしたときです。

スタート時点で向き不向きを考えていたら、もう新しいことは何一つできなくなってしまいます。僕は運動が嫌いですが、やめたり入ったり、サボったり行ったりしながらやってますよ。向いてるかどうかなど考えたこともなく、仕事や掃除と同じように、快適に生きるための手段に過ぎません。


では、ジム通いがずっと退屈なノルマでしかないかというと違います。
ここからは少しつっこんだ話。

最初は退屈でも、割いた時間や苦労以上に体力が付いたり、体型が変わったりという成果が日々感じられれば、遣り甲斐は感じられるものです。

ところがスポーツクラブやメディア、ネットなんかで推奨されている運動のほとんどは効率のいいものではありません。質問者さんの相談を読んでも、やはりエアロビ、バイク、ランニングマシーンと有酸素運動ばかり。まあ体型管理にはそういう運動が効果的だと言われてますが、それ信じてる限りこれからもなかなか効果は出ないです。

もともと痩せたり体力を付けたりするには、それなりに苦しいトレーニングをしなければならないと考えられていました。が、80年代にある学者が、負担が軽く、楽しめるような有酸素運動にも、脂肪燃焼や健康維持の効果が期待できることを発見しました。それで流行り始めたのがジョギングやエアロビクスです。敷居が下がったおかげで、たくさんの人が体を動かすようになりました。

でも、問題もいろいろあります。まず効果が著しく低いんですよ。

それなのに、日本ではこういう軽い運動のほうが脂肪燃焼効果があると広まってしまいました。脂質がどうだの糖質がどうだのともっともらしい根拠を伴っていますが、その時エアロビクスを広めるための広告戦略にすぎず、事実ではないです。

実際はとてもシンプルで、軽い運動は消費カロリーが少なく、長時間やってもなかなか効果は出ません。たとえたくさん続けて痩せたとしても、筋肉の減少が大きく脂肪はあまり落ちず、体型も変わりにくいです。代謝が上がるなんてこともありません。食事制限ばかりやってるのと同じで、太りやすくもなっていきます。心肺機能もあまり鍛えられず、いつまでたってもなかなか楽に走れるようにもなりません。

もともと運動そのものが辛いというより、効果が出るまで待てないとか、長時間の運動は飽きてしまう、忙しくて時間が無い等の理由で運動を習慣にできない人も多いのですが、そういう人にとっては単に負担ばかり高い運動内容が、推奨されてみなせっせと頑張ってるわけです。

実際はたとえ短時間でも激しい運動ほど消費カロリーが高く、安静時の脂質代謝を高めて贅肉を減らしていくことができます。カロリーコントロールは適当に食事で補い、週数回筋トレしていれば体脂肪率は下がり、ウェストはみるみる引き締まっていきます。
1時間無理のない心拍数でバイク漕ぐぐらいなら、たった20分でもガンガン本気で漕いだほうが贅肉は落ちていくし、見違えて心肺機能も上がります。

1ヶ月もかからず体型が変わっていきますから、遣り甲斐も出てきます。

質問者さんがまたジムに行くかどうかわかりませんが、また行く時には改めて少し勉強して取り組めば、今までと違って良い習慣にできるかもしれません。スポーツクラブのバイトのテキトーなアドバイスを鵜呑みにしていると、今まで通り辛いだけです。

僕も経験があるので、2つほど話しますね。

体型を変えたり身体能力を向上させたりするためのトレーニングと、ゲーム自体を楽しむためのスポーツでは取り組み方は全く違いますよ。もともと楽しんで体を動かせる人ほど、この2つを混同してしまいうまくいかないように思います。

テニスやバドミントンでもサッカーでも、楽しいレベルでやっていてるうちはなかなか痩せたり体型が変わったりすることはないです。そのようなスポーツをやって引き締まったカラダをしている人は、その競技のためにランニングや筋トレな...続きを読む


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