体力の衰えを感じ、スポーツクラブへの入会を考えています。
ただ、スポーツクラブというとインストラクターの方が付きっ切りで教えてくれたりプログラムにそって動くようなイメージが強いのですが(勝手なイメージだったら申し訳ありません)、とりあえず自分のペースでやりたいと考えています

スポーツクラブでのトレーニングの様子など、詳しい方は教えていただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インストラクターが付きっ切りなどということは無い。

強制されるプログラムもない。が、どうしても、人気エリアとか、人気マシンというものがあるので、そこに行けば何時でも即エクササイズができるというわけにもいかない。

また、周囲の目を気にして、ちょっと背伸びした重量設定などしてしまう可能性もあり、で、フォームを崩したりする。その他にも、様々な不都合がスポーツクラブにはある。

ただ、フォームの習得の為には、あるいは、クラブは有効。美しいフォームであると感じる人を見つけて、その人のフォームを真似して、できれば、そういう人と友達になる。正しいフォームは美しいのですね。たいていのインストラクターは素人同然のアルバイトですかすら、彼らの言うことを信じるのではなく、貴方が美しいと感じる形を体現している熟練者に注意を向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答助かります。なるほど、スポーツクラブにも不都合な面があるのですね。
とりあえず自分のペースでできそうなので、いくつかのスポーツクラブを見学に行って回答者様の意見を参考にしながら見て回りたいと思います。

わかりやすいご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/22 18:51

昔は服屋さんや電気屋さんに行くと、店員がべったり付き添ってきて買い物しにくいところが多かったのですが、今はそんな店は少なくなりました。

そんな無駄なパフォーマンスに人件費を使っていられませんからね。店員が付いてくるのはIDC大塚家具や、銀座の高級ブランドの旗艦店ぐらいです。

スポーツクラブも同じで、ひとりひとりにインストラクターを付けるような余裕はありません。つきっきりで教えてくれるジムもありますが、それはセレブ向けの都心の個別指導ジムだけです。月会費10~20万ぐらいですよ(笑)

フィットネスクラブ、スポーツクラブ、トレーニングジム、どこも個別指導や専門プログラムを作ってもらうには、むしろオプション料金がかかります。

最初の数回だけ、レクリエーション的に教えられたとおりにやったほうが良いと思いますが、基本は自分のペースで独りで運動します。スタッフが教えてくれるのは、こちらから助けを求めた時だけです。

あ、ただし若くて可愛いコには、トレーナーが頻繁に話しかけたりはしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、自分が若くて可愛い子じゃなくて良かったですw

向こうもこっちに怪我されると困るでしょうし、わからない事は積極的に質問しつつマイペースにやっていこうと思います

お礼日時:2014/06/23 19:38

入会するスポーツクラブによりますが、一般的なフィットネスジムであれば、マシンを使ったトレーニングと、スタジオに入ってのスタジオプログラムで構成されています。



前者は、希望すればメニューも組んでくれますし、多少の時間なら付きっきりで指導もしてくれます。
出費をいとわないならパーソナルトレーナーと時間契約することもできます。
逆に言うと、自分の好き勝手にやりたいならそれもOKと言う事です。
ジムとしては「間違った方法であってもけがしない程度に勝手にやってくれた方が人員がいらない=好都合」と言う事です。

後者は「エアロビクス」や「ボクササイズ」や「ヨガ」やらその他もろもろのプログラムが用意されていますが、これらはスタッフの指導に合わせて動く、と言うのが基本です。

入会するクラブが、最近はやりの「30分サーキットトレーニング」で売り出しているクラブなら様子は大きく変わるみたいですね。

まず、ほとんどの場合、スタジオプログラムは用意されていない。
そしていくつかのマシンを短時間ずつでぐるぐる回っていく。
その間、インストラクターがちょこちょこ指導してくる・・・。的な感じらしいですね。

個人的な意見ですが、病後や故障後のリハビリ程度を期待するならこれも良しですが、目的が多少でも体を鍛えたい、あるいはダイエットの為であるならほとんど意味をなさないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
私が行こうとしているクラブにもいろいろなプログラムがあるようです。金銭的な余裕と、楽しそうなプログラムがあったらそっちも挑戦してみたいと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/23 19:36

スポーツクラブの中には、いろいろなプログラムがあります。


インストラクターが付きっ切りを必要とするのは、エアロビクスやヨガなどの特殊な分野です。
また、個人的に付きっ切りでプロクラムを組んだりするものは、別料金のコースです。
普通に入会する分には、好きなマシンで好きな時間、好きな様にやって帰れます。
何をどうやったらいいのか分からなかったり、マシンの使い方が分からなかったりする時に教えてくれるのはトレーナーです。
トレーナーは、会員さんの数だけいる訳ではありませんので、マシンの使い方ややり方を教えたら、ずっと側に付いているという事はありません。
時々は、話かけて来たりはしますが。
自由に自分のペースで、疲れたら休みながら出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トレーナーは、会員さんの数だけいる訳ではありませんので、マシンの使い方ややり方を教えたら、ずっと側に付いているという事はありません。

たしかにそうですよね。よく考えてみればわかることでした(笑)
以前、市の運動施設で使い方がイマイチわからない器具がいくつかあったので、やはり使い方を教えてくれるトレーナーの方がてくれるのは助かりますね。

慣れてきたら有料のプログラムに挑戦してみるかもしれませんが、とりあえずマイペースなトレーニングをしてみたいと思います

お礼日時:2014/06/22 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性角結膜炎・はやり目・急性出血性結膜炎・アポロ病のまとめページ

    流行性角結膜炎(はやり目)、急性出血性結膜炎(アポロ病)とはどんな病気か  どちらも急に目やに(眼脂(がんし))、流涙(りゅうるい)、強い結膜の充血が起こります。初めは片眼であっても、やがて両眼性になります。感染力が強く流行するので、はやり目と呼ばれます。  急性出血性結膜炎は別名アポロ病といいます。これは、アポロ11号が月面着陸を果たした1969年に世界的に流行した病気だからです。日本では翌1970...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエイトトレーニングの各種マシーンの使い方

先日、スポーツジムのマシーンにて筋トレを行いました。

かなり重めに重りを設定にして、ゆっくりと動作を行い、一回一回重りを下まで下ろして一呼吸分のインターバルをあけて行っていたところ、ジムスタッフより、器具が壊れるので一度動作に入ったら連続で行い、終わるまで重りを下に付けないように注意されました。
確かにそれも一つの方法ではありますが、個人の好みで色々な使い方があってもいいのではないかと疑問に思いました。
やはり一回一回重りを下まで下ろすというのは非常識な使い方でしょうか?

Aベストアンサー

そう言う方法でトレーニングしている人、確かにいます。
余程ガシャガシャやらない限りマシーンが壊れると言うのには多少疑問はありますが、故障うんぬんより、トレーニング効果の方が問題でしょう。

思い切り大雑把な言い方になりますが…。
目的は様々あるにせよ、筋力トレーニングとは、言い換えれば「いかに筋肉に乳酸を溜めるか」が大切なポイントです。
その為には筋肉に対して継続した負荷を与え続けなければ大変効率が悪い。
一回の動作ごとにウエイトを下ろしてしまうと、いくらそれが「一呼吸」の短時間であっても、そのタイミングで筋肉を休ませてしまっているわけですから、休まず動作を継続するより乳酸は溜まりにくいわけです。
(恐らくあなたが考える何倍ものロスになると考えて間違いないです)
これは筋肥大目的にせよ、持久力アップ目的であっても、スリムアップ目的であっても同じことです。
(唯一、種発力アップ目的ならそのような方法もありますが、質問の内容から恐らくそうではなさそうに思いますが)

確かにあなたがおっしゃる通りで、人それぞれ好みのやり方でトレーニングすればいいとも思いますが、これまでに経験者が体験したデータや理論は、やぶさかではありません。
何事においても物事には「外せない基本」があります。
辛いだけで効果のないトレーニングは虚しいですし、モチベーションすら維持できないですから、ここはやはり基本は基本として受け入れるのが得策かと思いますよ。

そう言う方法でトレーニングしている人、確かにいます。
余程ガシャガシャやらない限りマシーンが壊れると言うのには多少疑問はありますが、故障うんぬんより、トレーニング効果の方が問題でしょう。

思い切り大雑把な言い方になりますが…。
目的は様々あるにせよ、筋力トレーニングとは、言い換えれば「いかに筋肉に乳酸を溜めるか」が大切なポイントです。
その為には筋肉に対して継続した負荷を与え続けなければ大変効率が悪い。
一回の動作ごとにウエイトを下ろしてしまうと、いくらそれが「一呼吸」の短時間...続きを読む

Qスポーツクラブでのヨガ、体力づくり

20代女性。痩せすぎで体力不足です。
疲れやすく胃腸虚弱です。
最近、運動不足解消と体力をつけるために1人でDVDを見ながらヨガを始めてみました。
1人で家でやるだけではなかなか長続きしないし、効果もあるか疑問なので
スポーツクラブに通おうかと検討中です。
スポーツクラブはまだ一度も言った事がないのですが、1人でも教室に参加されている方はいるのでしょうか?おすすめのスポーツクラブや、どんな雰囲気で進められているのかなど参加されている方がいればアドバイスお願いします。
また、スポーツクラブではなくても1人でヨガをされている方やいい体力づくりの方法などおすすめのDVDや進め方などあれば教えてください。

Aベストアンサー

ヨガ教室は分りませんが、スポクラは一人か二人入会が多いです。
時間帯によりますが、日中主婦が多い時間はスタジオレッスンが始まる
前はママ友のおしゃべりでスタジオが女子高か?になってます。

夜はコアな上級者クラスだと知り合いが多くそこかしこでおしゃべりを
している人たちもいますが、一人でレッスン開始を待っている人も多いです。

レッスン自体は講師によりますし、ジムの経営方針にもよります。
ヨガもピラもまだまだ人気で人数制限がないとスタジオがみっちり混んで
ます。
混んでいるのは人気のあるクラスの証拠ですが、先生が前でただレッスン
をするだけだと混んでいるクラスでは見えにくい。
先生がスタジオ内をマメに動いてくれる人だとレッスンに出た甲斐もあり
ます。

通いやすい職場か家の近くのスポクラに見学に行き一日体験ができるか
聞いて、出たいクラスのある日に体験するのが良いと思います。

一人でやる体力作りでお勧めはウォーキングです。
正しいウォーキング方法を本で読んで行ってください。

Qランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか?

どなたかご親切な方がいらっしゃったら、ランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか?

スポーツジムに通い始めました。
ランニングマシーンを利用しようと思いますが、スタッフが不親切で困っています。
どなたかランニングマシーンの利用方法について教えてもらえませんか?
スピードはどれぐらいで始めたらいいとか。
スピードより心拍数を重視した方がいいとか。
何分ぐらいランニングすればいいかなど。

ちなみに普段は時速5キロメートルぐらいで歩いています。

一般的な目安があれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

スピードは最初は「5」で良いと思いますが、この速さはランニングではなく、ウオーキングの速さですね。
ランニングにするなら「7」以上のスピートが良いでしょう。
心拍数は、最大120位を目安にして、年齢や性別にもよりますが、5分走ってみてOkなら10分にしてみるなど、徐々に時間を増やして行くのが良いと思います。
まずは、心臓が心拍に慣れる様に、段階を追って増やして行くのが良いでしょう。
慣れて来たら、30分ほど走れば良いと思います。
ウオーキングのみであれば、「5」「6」の速さで、30分が目安になると思います。
余力があれば、40分でも50分でも。
また、マシンによっては、登山コースがありますので、初心者コースを登り、「-」の下り坂、「15」の急斜面などがミックスされたウオーキングをするのも、飽きずに楽しめ筋肉にも良いかと思います。
マシンは、動く機械です。
使い始めは怪我防止の為に、最低限の使い方はよく聞いて把握しておくのが良いでしょう。

Qスポーツクラブでの・・

皆さん宜しくお願いします。
スポーツクラブでのヨガなどのクラスがあると思うのですが、そういったのはだいたいクラスなどに分かれていて、行く方も結構毎回同じような方なのでしょうか?
 実はスポーツをしようと思っているのですが、できればそこでお友達などできればな。。っておもっています。そういったことも希望であれば、スポーツクラブなどではなく、普通のヨガ教室などにした方がよいのでしょうか?皆さんはスポーツクラブなどでお仲間ってつくられましたか?スポーツクラブがどういったものかちょっとわからなかったので色々教えてください!!
(いまさらながらカテ違いでしたらすいません)

Aベストアンサー

うちのジムの場合は、スタジオプログラム(ヨガ、エアロ、ダンス等)は、プログラムが好き、イントラが好きという理由でけっこう同じ会員の面子が多いです。
 
友人を作りたいということですが、私もスポーツジムに5年以上通って1人も友人ができませんでした。マシンジムでは、人が話しかけてたり、かけられる雰囲気ではないし、スタジオプログラムも仲のいいグループに話しかけるなんてこともできなかったので・・・。

これは通うジムによってなので参考になるかわかりませんが、ジム主催のイベント(バスケットやソフトボール等)に出ると意外と打ち解けやすいやすいので、知り合いになれる確率が高いです。イベントがなければ、サークル活動でも同様の事ができました。

やはり、自分1人では限界があるので知り合いとかができると行く楽しみもできるので是非、お友達を作って楽しんでください。

Qジムボールの使い方

ジムボールの使い方について教えてください。
ジムボールの使い方を説明してくれてるサイトがあったら参考にしたいので教えてください。
また、これは効くっていうのあったらカキコしてください。お願いします。

Aベストアンサー

このページにジムボールをつかったエクササイズの方法が記載されています。

また、ジャザサイズというスポーツでも、このボールはよくつかいます。

http://www.jazzercise.jp/

参考URL:http://www.nikkei-world.co.jp/gymball.htm

Q会員制スポーツクラブ

ティプネスやエグザスなどで、ダンスやヨガの教室がありますが、月々の会費以外に費用はかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的には月会費以外の費用はかかりません。但し、祝祭日などにスペシャルイベントとして特別プログラムが実施される場合や、やはり特別の短期集中コースには別途参加費を徴収される場合もあります。あと、人気のあるプログラムですと事前に整理券を配布(プログラム開始の1時間前などに)する場合もありますので、それはお通いになるクラブで確認してください。

御参考になれば幸いです。

Qジムニーの副変速機の使い方を教えて下さい。

ジムニーの副変速機の使い方を教えて下さい。
タイでジムニー(シエラ?)を借りようと思っています。
LoとHighがあるようですが、山ではLoのままで1~5を変速するのでしょうか。
それとも、High1速でも足りなければLoにするのでしょうか。
また、走行中にLo⇔Highに切り替えてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>山ではLoのままで1~5を変速するのでしょうか。
道路の状況次第ですね
どの程度の悪路を走行するかによって、4Hか4Lを最初から選択しておけばいいでしょう
4Hでは無理そうであれば、一旦停止して4Lにシフトしましょう

>走行中にLo⇔Highに切り替えてもいいのでしょうか。
4L以外は走行中でも切替可能です
直進状態で、多少速度は抑え目で

Qスポーツクラブについて

近所にないので事前にある程度調べてから、探すかどうかを決めたいと思っています。


1.スポーツクラブ(ジム?)は最高で何時間までとかいう規制はあるのでしょうか?
今6時間くらい運動をしていますが、その場所が取り壊されることになりました。
そこでスポーツクラブで同じくらい運動できるならそちらに行こうと思っていますが、日に3時間しか運動しちゃダメとか言われるなら聞きに行くまでもないと思って。


2.一般的にスポーツクラブではこれだけの運動をしたらどれくらいのカロリーが消費されるとか分かるものでしょうか?
今は全く分かっていないので、もし分かるのなら使用時間が限られていても行きたいなと思って。


3.こういうスポーツクラブを探した方がいいというのはありますか?
何も知らないので、行ってみて値段に問題がなければ選んでしまうと思うんです。
ただこういう機能がついているところがいいとかあればそれを基準に選べると思って。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。


書籍かサイトを調べてみれば、このスポーツの消費カロリーは
このくらいです、みたいなものは見つかるかもしれません。しかし、やはり具体的な
数値は調べられません。あくまでも指標みたいなものですね。
ただ、同じ有酸素運動というジャンル内で、水泳、ウォーキング、ランニング、バイク
の何れの消費カロリーの違いでしたら探しやすいと思います。


運動がしたいのはわかっています。具体的に何をしたいかです。
筋トレしたいのか、ランニングしたいのか、水泳をしたいのか・・
はたまた、テニスしたいのか、バスケしたいのか、剣道したいのか・・

前者に関してはそれを目的としたスペースがあるので、ジムではする事ができます。
が、後者に関してはそれらをする事を意図していないのでする事ができません。
色々な運動をするにしても、設備が無いため、ジムでは出来る事・出来ない事が
あるという事です。


また、ジムは短時間で色々やる場所ではなく、簡単に言えば有酸素運動と無酸素運動を
する場所です。有酸素運動(ランニングや水泳)を3時間走り続けても構いませんが、
そこまで脚力のある人は外で走るでしょう。無酸素運動(筋トレ)は集中して行うため
1時間±で十分であり、だらだらと長時間かけるものではありません。
時間が長いか短いかは、その運動が身体にかける負荷の違いです。
それ以外に考えられるといえばモチベーションくらいでしょうか・・


ジム毎に異なる点はさほどありませんが、先ほどのレスのリンクにある
スポーツセンターの類とジムとは結構差があります。

追記です。


書籍かサイトを調べてみれば、このスポーツの消費カロリーは
このくらいです、みたいなものは見つかるかもしれません。しかし、やはり具体的な
数値は調べられません。あくまでも指標みたいなものですね。
ただ、同じ有酸素運動というジャンル内で、水泳、ウォーキング、ランニング、バイク
の何れの消費カロリーの違いでしたら探しやすいと思います。


運動がしたいのはわかっています。具体的に何をしたいかです。
筋トレしたいのか、ランニングしたいのか、水泳をしたいのか・・
...続きを読む

Qしまじろうのひらがなマシーンの使い方

今日フリーマーケットでしまじろうのひらがなマシーン(パソコン?)を購入しました。
娘が気に入りずっと使っているのですが、使い方でわからないことがあります。
本体の左のほうに小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のボタンがあるのですが、押すと「ブブー」というような音がします。小さい「っ」は普通に使えるのですが・・・
濁音や半濁音は、文字を入れる前に押すと使えます(「゛」を押してから「し」を押すと「じ」など)。
でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」はどのタイミングで押してもブブーと鳴ってしまいます・・・
これは壊れているのでしょうか?それとも使い方が悪いだけなのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「しゃ」を入力するときは、ピっと音がするまで「し」を長押ししてから、小さい「ゃ」を押してみてください。

Qスポーツクラブで

スポーツクラブに入会しました。

そこで導入されている某プログラムの愛好家の方々が集まり
レッスンが同好会?のような雰囲気になっています。

自分も楽しんでいるのですが
そこまで熱くテンション高くなれず
なんだか一部の方の内輪のお祭りに参加しているような
変な疎外感を味わっています。

スポーツクラブのレッスンってこんな感じなのですか?

レッスンは楽しいのですが
なんだかなあ・・・っていつも思ってしまいます。

Aベストアンサー

はじめのうちはそうですが、そのうち慣れてきますよ。

確かに仲間内ではしゃぎまくってる集団はありますね。
なれてくれば気にならなくなりますが、その集団が勝手な振り付けをしまくるとか、LEDライトなどの光物を振り回すとか、すき放題に場所を移動するなどの迷惑行為をしているならインストラクターや施設のマネージャーなどに苦情を言うといいですよ。
ただ迷惑だけでなく、不意に近寄られて危険を感じるとか、LEDがチカチカしてまぶしくて危険を感じるなど安全面に絡めて苦情を言うのがお勧めです。

この成果で、西宮にある某スポーツクラブではこれらの行為を禁止する張り紙がされていますよ。


人気Q&Aランキング