アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体力の衰えを感じ、スポーツクラブへの入会を考えています。
ただ、スポーツクラブというとインストラクターの方が付きっ切りで教えてくれたりプログラムにそって動くようなイメージが強いのですが(勝手なイメージだったら申し訳ありません)、とりあえず自分のペースでやりたいと考えています

スポーツクラブでのトレーニングの様子など、詳しい方は教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

昔は服屋さんや電気屋さんに行くと、店員がべったり付き添ってきて買い物しにくいところが多かったのですが、今はそんな店は少なくなりました。

そんな無駄なパフォーマンスに人件費を使っていられませんからね。店員が付いてくるのはIDC大塚家具や、銀座の高級ブランドの旗艦店ぐらいです。

スポーツクラブも同じで、ひとりひとりにインストラクターを付けるような余裕はありません。つきっきりで教えてくれるジムもありますが、それはセレブ向けの都心の個別指導ジムだけです。月会費10~20万ぐらいですよ(笑)

フィットネスクラブ、スポーツクラブ、トレーニングジム、どこも個別指導や専門プログラムを作ってもらうには、むしろオプション料金がかかります。

最初の数回だけ、レクリエーション的に教えられたとおりにやったほうが良いと思いますが、基本は自分のペースで独りで運動します。スタッフが教えてくれるのは、こちらから助けを求めた時だけです。

あ、ただし若くて可愛いコには、トレーナーが頻繁に話しかけたりはしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、自分が若くて可愛い子じゃなくて良かったですw

向こうもこっちに怪我されると困るでしょうし、わからない事は積極的に質問しつつマイペースにやっていこうと思います

入会するスポーツクラブによりますが、一般的なフィットネスジムであれば、マシンを使ったトレーニングと、スタジオに入ってのスタジオプログラムで構成されています。

前者は、希望すればメニューも組んでくれますし、多少の時間なら付きっきりで指導もしてくれます。
出費をいとわないならパーソナルトレーナーと時間契約することもできます。
逆に言うと、自分の好き勝手にやりたいならそれもOKと言う事です。
ジムとしては「間違った方法であってもけがしない程度に勝手にやってくれた方が人員がいらない=好都合」と言う事です。

後者は「エアロビクス」や「ボクササイズ」や「ヨガ」やらその他もろもろのプログラムが用意されていますが、これらはスタッフの指導に合わせて動く、と言うのが基本です。

入会するクラブが、最近はやりの「30分サーキットトレーニング」で売り出しているクラブなら様子は大きく変わるみたいですね。

まず、ほとんどの場合、スタジオプログラムは用意されていない。
そしていくつかのマシンを短時間ずつでぐるぐる回っていく。
その間、インストラクターがちょこちょこ指導してくる・・・。的な感じらしいですね。

個人的な意見ですが、病後や故障後のリハビリ程度を期待するならこれも良しですが、目的が多少でも体を鍛えたい、あるいはダイエットの為であるならほとんど意味をなさないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
私が行こうとしているクラブにもいろいろなプログラムがあるようです。金銭的な余裕と、楽しそうなプログラムがあったらそっちも挑戦してみたいと思います

ご回答ありがとうございました

スポーツクラブの中には、いろいろなプログラムがあります。

インストラクターが付きっ切りを必要とするのは、エアロビクスやヨガなどの特殊な分野です。
また、個人的に付きっ切りでプロクラムを組んだりするものは、別料金のコースです。
普通に入会する分には、好きなマシンで好きな時間、好きな様にやって帰れます。
何をどうやったらいいのか分からなかったり、マシンの使い方が分からなかったりする時に教えてくれるのはトレーナーです。
トレーナーは、会員さんの数だけいる訳ではありませんので、マシンの使い方ややり方を教えたら、ずっと側に付いているという事はありません。
時々は、話かけて来たりはしますが。
自由に自分のペースで、疲れたら休みながら出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トレーナーは、会員さんの数だけいる訳ではありませんので、マシンの使い方ややり方を教えたら、ずっと側に付いているという事はありません。

たしかにそうですよね。よく考えてみればわかることでした(笑)
以前、市の運動施設で使い方がイマイチわからない器具がいくつかあったので、やはり使い方を教えてくれるトレーナーの方がてくれるのは助かりますね。

慣れてきたら有料のプログラムに挑戦してみるかもしれませんが、とりあえずマイペースなトレーニングをしてみたいと思います

インストラクターが付きっ切りなどということは無い。

強制されるプログラムもない。が、どうしても、人気エリアとか、人気マシンというものがあるので、そこに行けば何時でも即エクササイズができるというわけにもいかない。

また、周囲の目を気にして、ちょっと背伸びした重量設定などしてしまう可能性もあり、で、フォームを崩したりする。その他にも、様々な不都合がスポーツクラブにはある。

ただ、フォームの習得の為には、あるいは、クラブは有効。美しいフォームであると感じる人を見つけて、その人のフォームを真似して、できれば、そういう人と友達になる。正しいフォームは美しいのですね。たいていのインストラクターは素人同然のアルバイトですかすら、彼らの言うことを信じるのではなく、貴方が美しいと感じる形を体現している熟練者に注意を向けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答助かります。なるほど、スポーツクラブにも不都合な面があるのですね。
とりあえず自分のペースでできそうなので、いくつかのスポーツクラブを見学に行って回答者様の意見を参考にしながら見て回りたいと思います。

わかりやすいご回答ありがとうございました