プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、トイレが詰まって
夫がすっぽんで解消したのですが
そのあと、そのすっぽんを床に直に置いたんです。

すっぽんって汚いですよね⁉︎

トイレじゅうなんらか汚染されますか⁉︎
床に直に置いても問題ないでしょうか⁉︎

あと仕事もあり時間なくて掃除もしなかったので
帰ってからが怖いです。
帰ってからやるべき事も教えてもらえればうれしいです。

潔癖性からの強迫性障害でパニックになってます。

A 回答 (3件)

心配ありません。



その程度で病気になるなら、病院が感染症で溢れます。
子供の頃からスッポン使ってますが、それらしい病気には掛かったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

心配ないとの回答にすごく救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 16:48

>すっぽんって汚いですよね⁉︎



トイレじゅうなんらか汚染されますか⁉︎
床に直に置いても問題ないでしょうか⁉︎



現場・現物・現状を見ずに速断や憶測は正確な判断ではないかもしれませんし、潔癖症というのも程度と領域に個人差があるでしょうから難しいのですが・・・

◇使用後の水洗い(詰まり解消後の水洗)の有無や、そのやり方と度合い、その後の置き方&保管にもよると思います。
水洗いと水きり乾燥して、収納容器に入れたり、トイレの床面に立てかけて置けば、短期間であり通常は問題ないでしょう。

◇それ以外のケースでは、気に成りますから、帰宅後に速やかに「すっぽん」をトイレの洗浄水でキレイに洗い、乾燥させて立て掛ける。
トイレの床面の素材や形状は不明ですが、すっぽん周りを清掃と除菌処理されれば、ほぼ元の状態に戻ります。
さらに、気に成るようでしたら便器やすっぽん、その他トイレ内を除菌・防カビ処理されることが、より一層の安心感につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

詳しく対処法のおかげですごく安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 16:50

すっぽんを厚めに敷いた新聞紙の上に置いて、泡ハイターを吹きかけます。


(キッチン用でも可)
床は、薄めたハイターを霧吹きで吹きかけてから、水ぶきします。
原液で使えるものを除いては、薄めて使ってください。床が激しく傷む恐れがあります。

食中毒や感染症にかかった人の便ではないですよね?
それならば、外出時の手のひらについているばい菌と、大差はないです。
ケータイやスマホは、すっぽんと同じくらい汚れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!