自分のお店を開く時の心構えとは? >>

さやか という名前はいつの時代からあるのでしょうか。

なに時代くらいから日本で使われはじめた名前でしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

『名前から引く人名辞典』(日外アソシエーツ 2002年)によれば、「さやか」という名前の人物は以下の3人です。



1.安部佐也加(あべ・さやか):江戸後期の女性・歌人

2.沙也加(さやか)?~1643 :安土桃山時代、文禄役の日本人武将≪金忠善≫

3.半井澄(なからい・さやか)1847~1898 :江戸末期・明治期の医師

このうち、2と3は男性です。2はNo.4の回答で紹介されている人物ですが、該当する武士が日本側で特定されてはいないようですので、「さやか」という人名が存在した史料とするには苦しいかもしれません。

2を除けば、このなかでは1が最も古いことになりますが、残念ながらこの人は生没年不詳だそうです。ただ天保7年(1836年)に出された歌集に和歌が載っているそうですので、「さやか」という人名が少なくとも19世紀初めには女性に使われていたことになります。

「さやか」という言葉自体は古代には使われていた古い日本語であり、万葉集の歌にもありますので、人名としても相当古くから使われていたのではないかと思われます。

群鳥の朝立ち往にし君が上は清かに聞きつ思ひしごとく (万葉集 巻二十 4474)
    • good
    • 2

回答3さんは



>さやかという名前が、日本人の間に一般的になったのは1969年、皇族の黒田清子(さやこ)さんがお生まれになった以降です。さやこという名前のほかバリエーションとして「さやか、さえこ」といった名前が出てきたのです。


と書いていますが、少し嘘くさいですね。とくに、「さえこ」についていうと、黒柳徹子は、1955年ごろのNHKラジオのホームドラマ「一丁目一番地」に、「さえこ」という名前で、名古屋章の妹役で出ていましたし、井上靖の自伝的小説「あすなろ物語」(1953年)には冴子(サエコ)という女性が登場します。当時、サエコという名前は決してめずらしい名前ではありませんでした。私の知人の娘さんは1975年ごろに生まれた娘さんに「さやか」という名前をつけたと聞いたときは、珍しい名前だと感じたことを覚えていますから、当時はまだ一般的ではなかったのでしょう。
    • good
    • 2

No.6です。

少し補足します。

回答者の親族が卒業した熊本県の田舎の小学校の百年誌に掲載された、明治の終わりから昭和48年までの卒業生名簿の女子の名前を調べてみたところ、興味深いことに昭和11年の卒業生に「サヤカ」という名前の人が1人いました。大正の終わりに生まれた女の子に「サヤカ」と命名した事例が実際にあったことを示すものです。

そのほか以下のこともわかりました。こうしたことは地域性もあるでしょうから、具体的に多くの地域で多数の名前を調べて見なくては全国的な傾向はわかりませんが、九州の一つの小学校の60年以上にわたる変化として参考にはなると思います。

1.明治の終わりから大正の半ばくらいまでは漢字の「子」の付く名前はほとんどない。(当時毎年2,30人いた卒業生の女子の中にツタコやキミコなどカタカナの「コ」のつく人が1人いるかいないか)ナツ、ハル、ヨシノ、トヨ、ヤヨイ、キヨ、イシなどほとんどがカタカナの表記の「コ」の付かない名前。(漢字の「子」のついた最初の名前は大正3年)

2.昭和になると「子」の付く名前(特に漢字+子)が増えるが、サカエ、ハツノ、フミエなどカタカナ表記の昔風の名前も昭和30年代くらいまでは存続した。

3.昭和40年代になると○美、○恵、○代(世)など「子」の付かない名前も増加する。

安部佐也加について『日本女性人名辞典』(日本図書センター 1993年)の解説は以下の通りです。

江戸後期の歌人。筑前国頃末の医師で歌人の安部文彦(淳庵)の長女。同国宗像郡上西郷村の今井深見を婿として家を継ぐ。父文彦、夫深見とともに同国鞍手郡古物神社神官伊藤常足の門に入り、和歌や国学を学ぶ。常足の編んだ門人歌集『岡県集』(天保7年序)には30首の和歌を載せ、女性では最多の歌数である。(『福岡県史』)

なお日本の女性の名前に関しては、古代から現代(昭和60年ころ)までの名前を多数の史料を扱って分析した『日本の女性名』(角田文衛著 教育社歴史新書上・中・下)という書籍があります。
    • good
    • 0

女性の名前としてです。



現代の「さやか」の有名人では、アナウンサーの
下平さやかさん(1973年2月12日生まれ)が一番
年上です。

一般的には1960年代~1970年代にかけて、さやか
の命名が始まったものと思われます。
理由は1950年代では、女子誕生時の命名に、まだ
○○子が主流であり、末尾に子を使わない命名が
始まったばかりで、○○美のような普通の名が多く
「さやか」のような凝った名にまで行かなかったのです。
1960年代とくに後半になると他と異なる命名が増え
ました。
ただ人名ですから、いつ誰か立証は困難です。

それ以前昭和戦前期にさやかのような凝った命名は
聞いたこともなく、当時の慣習から付けることも考え
られません。

江戸時代以前では源氏名としてなど、使われたことは
あったかも知れません。
    • good
    • 0

厳密に日本語の人名かどうかは甚だ疑問ではありますが、男の「沙也可」でこんなのもあります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%99%E4%B9%9F% …
    • good
    • 0

さやかという名前が、日本人の間に一般的になったのは


1969年、皇族の黒田清子(さやこ)さんがお生まれになった以降です。

さやこという名前のほかバリエーションとして「さやか、さえこ」といった名前が出てきたのです。
同じ「さやこ」をつけるのは「畏れ多い、名前負けする」といった意識があったのでしょうね。
その語韻が「和歌のよう」「古風だけど新しい」というイメージが受けて、だんだん広まっていきました。
特に「~子」とつけるのが古臭いと思われ始めた80年以降、爆発的に増えたようです。

さやかの語源(?)となった清子という名前は、室町以降に貴族や武家で散見できますが
明治に入って一般庶民の間でも広がっていきました。
ここからは推測ですが、「さやこ」という名前は、昭和に入るころには「古風すぎる」と思われていたと思われます。
そのため戦後に入ってからはあまり人気が無かったんじゃないでしょうか。
だから黒田清子(さやこ)さん誕生で、再認識されたのではないかと思われます。
    • good
    • 1

    名前としては、知りませんが、言葉として有名なのは平安初期の歌人、藤原敏行の



    「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」と言う歌があります。
    https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E7%A7%8B …

    ですから平安初期十世紀ぐらいには既に知られてういます。
    • good
    • 0

昭和34年生まれですが、同世代にはほとんどいません。



私の友人の子ども世代(昭和50年代)あたりからではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもにつけた名前を後悔しています。

子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友人ですが、いますか?」という
悪質なものも、すべて嘘だと見破ることができ、
両親は鼻高々です。(笑)
めずらしい名前の子供ほど、出世するとまで豪語しています。
(私は出世してませんが・・汗 すごく幸せな人生です)

教師をしている友人に聞いたところ、
今は名簿にフリガナは当たり前だそうです。
それだけすんなり読めない名前が当たり前になっているのかも。

他の方もおっしゃっているように、
親御さんである質問者様が後悔されていることが
子供さんにとって良くないことだと思います。
一生懸命考えて命名したのではないですか??
子供さんに「どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたら
自信と愛情を持って、説明してあげてほしいです。
私は息子に聞かれたら、
「あなたがとても大切で、たった一人のあなただから、
名前も特別なものにしたかったんだよ」って
答えるつもりでいます。

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友...続きを読む

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q古風な名前 『女の子』

5月に女の子を出産予定です。
が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・

春らしくて古風な名前・・
桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+)
ん~~困った~~
こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

Aベストアンサー

グッと渋く、
藤子(とうこ)、柳子(りゅうこ)

藤も柳も春の季語ですから。

・・・で、細かいことですが、「子」は『古風』ではないですよ。
庶民の女(ここでは、皇族華族ではない女)に、「子」を付ける習慣は、明治以前にはなかったものです。
それまでは、「春(はる)」「梅(うめ)」「清(きよ)」なんて2文字名が主だったわけです。
「子」付きが一般的になるのは大正期。
また、この頃、2文字名の女性に手紙など書くときは、「子」を付けるのが礼儀とされたらしく、春さんに手紙を書くなら、宛名は「春子さま」、梅さんには「梅子さま」、清さんには「清子さま」って具合になったようです。

ですから、『古風』と言うならば、「子」に拘る必要もないんじゃないかなっと。

桜(さくら)、菫(すみれ)などの植物、ちょっとひねって、木春(こはる、マーガレットの和名[木春菊]から)、公英(きみえ、たんぽぽの漢書[蒲公英]から)
などなど・・・

Q女の子の名前・・・迷います~

お腹の子が女の子とわかり、名前を色々考えていますが、なかなか決まりません。
今の候補は以下の3つです。

1、紗英 or 咲英(さえ)

2、真歩(まほ)

3、恵奈(えな)

皆さんの印象はいかがですか?よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

1がいいなと個人的には思います。
紗英は綺麗めで咲英は可愛いめの印象を受けるので、両親のお顔立ち的にどちらが生まれそうかなと考えてみてもいいかなと思います。

それから紗英は探せば同じお名前の方が居そうだけど、咲英は中々見付からなそうなので…特別感を重視するなら咲英ちゃんですかね。
でも結局一番大事なのは苗字とのバランスだと思うので、何とも…ですね。

最近は夜露死苦!っぽい、ちょっと読めないよーって感じの当て字的な名前が多いですが、
質問者さんの考えたお名前はどれも行き過ぎることがなく綺麗なお名前だと感じたので、どれを付けて貰っても赤ちゃんは嬉しいと思います。
いっぱいいっぱい悩んで、素敵な名前を付けてあげて下さい。

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q女の子の名付け。「百合」を使うのは良くない?

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの名付けの悩みです。女の子予定なので花の名前をつけたいと主人とずっと話していました。6月生まれなので季節の花から「百合花(ゆりか)」というのが気に入ってすでに二人でお腹に向かって呼びかけています。でも、両親は花は散るものだからそれを名前に入れるのは良くないと言ったり、「百合」は女性同士の同性愛の象徴の言葉として1980年代から日本で使われるようになり、海外でも詳しい人の間では広まっていると・・・・万が一生まれてくる娘に何かあったとき、こんな名前をつけてしまったからなのかも、と後悔したらどうしようと少し不安になっています。あるいは娘が将来俗語の百合の意味を知っていじめられたり親を恨んだりということもあるのかなあと・・・主人は「そんなのいちいち気にしていたら妥協、妥協になってしまって、気に入った名前なんか付けられないよ」と言っています。意見をお願いします!!

Aベストアンサー

名付け、迷いますよね。
確かに花は散るもの、と名付けを嫌う方もいらっしゃいますが、
それは時代的に子供が短命だった頃のなごりでもあるそうですよ。
現在は医療機関も発達してるし、衣食住と整っていますし「じゅげむじゅげむ…」と長生きを願った名前でなくていいわけですしね。

私のご近所にはそのものずばりの「はな」ちゃんがいますよ。
とっても元気なお子さんです。

百合族ですが、私も中学になって理解しました。
と、いうことは、つまらないイジメをするような小学生の頃には
それを聞いてもピンときません。
うちの小学生の子供達に「百合族」「薔薇続」と言ったところで興味は持ちませんしね。
また、子供の同級生に「しんのすけ」君がいますが、別段同級生から、からかわれることはありませんでしたよ。子供なんてそんなもんです。
逆に言えば話題にしたのは父兄だけでしたね~
どうしてその名に?でもきっと愛情込めて付けたんだろうね、と。
それと比べたら「百合花」ちゃんと聞いて「百合族」をイメージする父兄っていないんじゃないでしょうか。
私もこの質問を読んで「ああ~、なるほど、でもそんなこと思い浮かべる人っているのかしらね?」と思いましたから。
かえって「百合族」と口にする人の方が違和感あります。

百合族が海外でも知られてるのは私も知っています。
でもごく少数『詳しい人の間』だけの話。
そんな一部の人間のために名前を妥協することないんじゃないかな~と…
日本にいてその人達と会う機会なんて、ないですしね(笑)

私もご主人の言う通りだと思いますよ。
親が気に入った名前であるのが一番!

名付け、迷いますよね。
確かに花は散るもの、と名付けを嫌う方もいらっしゃいますが、
それは時代的に子供が短命だった頃のなごりでもあるそうですよ。
現在は医療機関も発達してるし、衣食住と整っていますし「じゅげむじゅげむ…」と長生きを願った名前でなくていいわけですしね。

私のご近所にはそのものずばりの「はな」ちゃんがいますよ。
とっても元気なお子さんです。

百合族ですが、私も中学になって理解しました。
と、いうことは、つまらないイジメをするような小学生の頃には
それを聞いて...続きを読む

Qこの名前(女の子)は堅苦しいですか?

まっすぐな心を持ち、聡明な女の子に育ってほしいと思い、

●理帆(リホ)

●律花(リツカ)

という名前を考えています。

りほちゃん。というと、響きはかわいらしいですが、
この漢字ではあまり女の子らしくないですか?

また、律花という名前は知人に「・・・・なんか変」と言われてしまいました^^;

私は思いついた当人で主観でしか見られないため、
一般的な感想をお聞きしたいです。

この2つの名前から、どんな印象を受けますか?

ご回答をよろしくお願いします^^

Aベストアンサー

どっちも可愛い名前ですよ!
理帆ちゃんの「理」が女の子らしくないと思う原因でしょうか?「莉」「梨」とかだと女の子らしいかも!

リツカちゃんも可愛いです!ただ、ちょっといいづらいかもしれませんね。
私はリホちゃんのほうが好きです。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q経産婦の方に伺います。お腹が大きくなる時期について。

こんにちは。
今二人目を妊娠中です。
あと2日で13週になります。
質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか?
一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。
なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。
ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。
経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。
ほんとうでしょうか。
あと、トイレが物凄い近いです。
30分持ちません。
こんなに近くなるものでしたっけ。
まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。
時間があればお答え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマタニティ服を着る時期が遅かったのか
あんまり購入しなくても過ごせたんですが、今回使いまわそうと思っていたマタニティ服がこの暑さも重なって足りず、次の妊娠はもうないだろうから
もったいないと思いつつ買い足してる今日この頃です…。(- -;)

あと、私も同じようにトイレが近くてびっくりでした。
今はちょっと落ち着きましたが少し前は頻繁にトイレに行ってて、
こんなにトイレ近かったかなぁって同じように思ってました。

2人目だと1回経験してるだけあって、結構のん気に構えていたり
上の子の面倒をみてるとついついお腹の子を忘れてしまいがちになったり
するので、私の場合気づいたらもう7ヶ月?って自分でびっくりする
程です。
ほんと1~2年くらいしかあいてないのに、
1人目の時の状態って忘れてますよね。みんなそうだと思います!

すいません。たいした回答になっていないと思いますが
せっかくのマタニティライフ、お互い有意義に過ごしましょうね!!

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報