プロが教えるわが家の防犯対策術!

PIXUS MG6130を使っています。
非定型の用紙サイズの設定方法が知りたいのですが教えて下さい。
プリンターのプロパティーに行っても定形しか出てきません。
フォトショップで115×180mmで作成していますが、プリンターの用紙サイズをこの大きさに設定する方法をご教授をお願いいたします。
マニュアルにはp109に非定型は以下の範囲内で用紙サイズを設定できますと書いてありますがその方法が書いてありません。


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

No.2です。



> EPSONの方式で設定は出来ましたがCANON方式では不明な点があります。

もう少し分かりやすいページがありました。

下記URLのページはWin7の例ですが、Win8でも同じはずです。
(Vistaは手順が少し違います。)

「Windows 7でプリンタードライバーにない用紙設定を行う方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …ǒ
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



ユーザー定義サイズの設定方法は、
プリンタドライバを開き(デバイスとプリンタ、あるいはプリンタフォルダから開いた場合は、印刷設定をクリック)、
ページ設定のタブをクリックします。
一番上のほうに「用紙サイズ」と言う項目があるはずですので、そこのメニューを開くと一番下のほうに「ユーザー定義用紙」が出てきますので、そこをクリック。
小さいウインドウが開くので、そこにサイズを入力してOK。

これでよいはずです。


フォトショップを使われているという事で、画像印刷と考え、最初の回答では説明をしませんでした。


ただ、本当の目的を伺うと、Excelなどを使ったほうが楽にできそうな気がします。
「大きなお世話」と思われるようでしたら、読み飛ばしてください。

スキャンしたものを印刷すると、枠も一緒に印刷されませんか?
用紙は白いものを使うのでしょうか?

印刷済の伝票に印刷する場合は苦労するように思います。
何度かの位置合わせは必要になるはずですけど、Excelで入力する文字の周りのセルのサイズを調整して、枠の中に印刷するという方法もあります。
    • good
    • 0

> PIXUS MG6130を使っています。


> 非定型の用紙サイズの設定方法が知りたいのですが教えて下さい。
> プリンターのプロパティーに行っても定形しか出てきません。
> フォトショップで115×180mmで作成していますが、プリンターの用紙サイズをこの大きさに設定する方法をご教授をお願いいたします。

プリントサーバーにユーザー定義用紙サイズを設定~登録する方法があります。

「パソコントラブル対応事例 9月号」
http://www.canon-sas.co.jp/mailmag/pc_trouble_20 …


下記URLのページの設定方法ですと、毎回設定する必要があります。
(EPSONのページですが、CANONでも同じです。)

「ユーザー定義サイズの設定方法を教えてください」
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご応答いただき有難うございました。
EPSONの方式で設定は出来ましたがCANON方式では不明な点があります。
参考にしてもう少し時間をかけて研究してみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/24 20:00

プリンタの修理屋です。



まず、そのサイズを指定することに意味があるかどうかを考える必要はあります。

インクジェットプリンタに、用紙サイズを確認する機構はありません。
厳密に言えばレーザープリンタでも直接検知する機構は持っていません。
したがって、PCからそういうサイズのデーターを送られれば、セットされている紙に印刷してしまう・・・
これがインクジェットプリンタです。


MG6130 はA4、A5、B5などの普通紙がカセットから給紙可能で、後トレイは印刷可能なすべての用紙が扱えました。
したがって、ユーザー定義用紙は後トレイから給紙することになります。

後トレイにそのままセットすれば印刷できるはずです。


ただし、いくつか解決出来ない問題があるはず。
おそらく、それは大きな問題になると思われます。

フォトショップで作ったデーターと書かれていますけど、4辺フチなしの仕上げを期待しているでしょうか?
でしたら、NGです。
4辺フチ無し印刷は、あらかじめ決められたサイズにしか対応しておりません。
このサイズはフチ無し印刷はできません。

また、後トレイにセットして、そのまま印刷できるとは書きましたけど、用紙の後端では機械的に(強制的に)余白を取ってしまいます。


どういったものが欲しいのか、どういった用紙を使う予定なのかで変わって来ますけど、A4(サイズ的にはA5でOKのはず)に印刷して、余計なところをカットしたほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
規格に合わない伝票や印刷物に書き込みをするためにスキャナーで読み取りjpgでフォトショップに取り込み文字などを書き込んでいます。
ふち無しプリントは必要としていないのでその事は何も考えなくてよいのです。
設定できますよと取説には書いてありましたがその方法が判らなかったのでお聞きしました。別にもう一軒回答いただいてありました事を参考にもう少し研究してみます。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2014/06/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!