プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本各地に古くから「あの地域は治安が悪い」という場所は多くあります。しかしなぜ何十年もずっとそう言われ続けるのでしょうか?警察も治安が悪い地域のことは知っているはずです。なぜ取り締まりを強化しないのでしょうか?治安の良い暇な地域から警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?
 治安が悪い地域なら警察は集中的に力を入れて治安を良くするべきだと思うのですが、なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

貧困→治安が悪くなる→地価が下がる→更に貧困者が集まる→更に治安が悪くなる→更に地価が下がる・・・



というのがあります。貧困が治安悪化を招き治安悪化が地価を引き下げ更に貧困者があつまる、という事はその地域全体がもはや負のスパイラルで抜けられない事を意味します。

>警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?

対策はされています。しかし上記の通り負のスパイラルですからそう簡単には行きません。結局警察が厳重に対策していようが貧困者は安い地域に集まるんです。そしてその繰り替えしです。犯人を捕まえたって新しい犯人が外からやってきます。

>治安が悪い地域なら警察は集中的に力を入れて治安を良くするべきだと思うのですが

本気を出せばやれるでしょうがそうなってしまうと貧困者が分散してしまいます。最終的にまたどこか安い地域を見つけてそこに集まってしまう。治安の悪い地域がただ違う場所に移動するだけで、結局予算を使って警察を動因した分だけ無駄になってしまう。
貧困者はなるべく一塊にさせて分散させない方が良いという当局の思惑もあるかもしれません。

>なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?

以上の事から、貧困者が集まることのできる治安の悪い地域が世の中には必要だという事です。それを取り除く事はできないという事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

・外部からゴロツキが流入する環境なので、捕まえても減らない。
・下手にコロニーを潰すと移動分散してしまい、被害が周囲に及んでしまう。

なんだか有害生物の駆除みたいな話ですね。興味深いです。

お礼日時:2014/06/24 20:28

>なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?



治安が悪くなった原因というのがあります。
治安は悪くなるには悪くなるなりの理由があり、
それが必要悪として存在するから
当然よくなりません。

市町村や警察などがよくしようと思うなら、
よくなるわけです。
そうしようと思わない理由があるから
よくならないわけです。
    • good
    • 3

トップのやる気の問題だと思います。



割れ窓理論というのがあります。
ニューヨークやロスは、この理論に基づき、立ち小便の
ような小さな犯罪を、小まめに取り締まることにより
大幅に犯罪を減らしています。
日本では札幌で成果を出しています。
ススキノでは、強盗などの重大犯罪が30%も
減りました。

やれば出来るのです。

犯罪の70%は同じ場所、同じ人間が侵している
と言われています。
だから、御指摘の通り、重点的な施策が可能なのです。

それをやらないのは、難しいというよりも、
出来るはずがない、という思い込みがあるからだと
考えます。
    • good
    • 4

『ゴミ捨て場』が必要だから。



警察が暴力団を本気で潰さない理由として良く挙げられるのが、『半端者を一箇所に集める為』ってのがあります。
広く浅くあっちこっちでチンピラに事件を起こされるより、一箇所に固まってくれた方が管理しやすいから。

それと同じ。
    • good
    • 5

やはりお金の問題が大きいのでしょう。


ご質問の通りに治安の悪いところに警察力を強化すればかなり治安はよくなるでしょう。
でも、各都道府県の警察官が余っているわけではありません。
そこにある地域に警察力を強化すれば、他の地域の治安維持が難しくなります。
それにはそれだけの予算処置が必要です。
今でも公安委員会には我が町内にも交番をという要望が多いのです。
国民がもっと税金を納めて、より一層の警察予算の増額をすれば可能でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>そこにある地域に警察力を強化すれば、他の地域の治安維持が難しくなります

No.2の回答者さんの話に通じるものが有りますね。

お礼日時:2014/06/24 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!