電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月13日から4泊5日で東北旅行を予定しています。
50歳夫婦です。

自分なりに予定を立ててみたのですが、お盆時期ということで混み具合等の予測が立たず困っています。とりあえず、飛行機・レンタカー・宿の予約は完了しています。
下記予定について、おすすめルートや見どころ、お店etc、アドバイスいただけると嬉しいです。

8/13 小牧→山形空港12:55着
    レンタカー(最終日まで。)
    鳥海山経由 由利本荘泊。   ※最上川ルートか高速利用で行くか迷ってます。

8/14 角館~田沢湖観光
    (ドラマ アイリスのロケ地にまつわるスポットがあれば行きたいです!)
    田沢湖高原温泉泊。

8/15 できれば川原毛地獄に寄れれば...と思っています。
    鳴子温泉泊。

8/16 蔵王観光
    蔵王温泉泊。

8/17 レンタカー返却
    山形空港13:25発

山寺立石寺、平泉は行ったことがあり 今回は考えていません。
迷っているのは特に初日の予定です。本当は庄内映画村にも足を延ばしたいところですが...
お盆だし無理でしょうか...?

A 回答 (6件)

15日は時間短縮したいのであれば、湯沢横手道路使うなどするといいと思います。


また鳴子へはR398かR108で向かうのだと思いますが、どちらも渋滞とは無縁ですので大丈夫だと思います。これが東北道使うとなると古川あたりから仙台まで渋滞したり、下のR4なども混んだりするのでしょうけどね。(R398は一ノ関の地震で通行止めになってから通ったことがありませんが、R108のほうは何度か通っています。またR398の場合はR398~R457~r253で川渡温泉のところにでてこられます。)

それから鳴子から蔵王ですが、私は赤倉温泉のところを通るr28で尾花沢にでて東根までR13。東根からは東北中央道で上山というルートをよくとっていました。
天童や山形市内をまともにR13で通るととても時間がかかるので、通過するだけなら高速がいいと思います。
(蔵王のお釜も雲がかかっているときはやめておいたほうがいいかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15日ルート、具体的に教えていただき感謝します。
16日も蔵王までの移動(仙台・松島観光は今回はパス)ということで、東北道で一気に...と思っていましたが、渋滞も考えて今回教えていただいたルートで行こうと思い直しました。
運転は主人ですが、基本的にその土地の風景を味わいながら旅をしたいという理由で、景色を楽しめない高速利用は極力控えたいので..。渋滞の可能性大なら尚更ですよね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/27 18:49

>8/15 できれば川原毛地獄に寄れれば...と思っています。


    鳴子温泉泊。

>8/16 蔵王観光
    蔵王温泉泊。
東北道+山形道?秋田に出て13号?どっちにしてもキツイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツイというのは15日のことでしょうか?
高速は使わず、田沢湖から横手経由で(R13)川原毛地獄と小安峡~鳴子温泉の予定で何とかいけるんじゃないかと思っているのですが...
16日は鳴子温泉~東北道古川ICから蔵王までの予定です。
渋滞の可能性が大で時間的にキツイということですよね?
ご意見を参考にもう一度考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/26 22:09

鶴岡、酒田を素通りっていうのはないと思いましたが、すでに宿泊をきめているということで触れずにいました。

この辺はおいしいものもありますし、変更可能ならこの辺を観光する方向で考え直したほうがいいと思います。

たとえば世界一のクラゲ水族館、NHK-BSで28日にやるみたいですね。こじんまりした小さな水族館でしたがどう変わったのかな?
http://www4.nhk.or.jp/P3190/26/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、鶴岡・酒田を素通りは勿体無いですよね(笑)
鳥海山は2日めにして、初日の宿泊地を酒田に変更しました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/06/26 12:54

>当時のロケ中の写真等を展示しているギャラリーのようなところがある


と聞いた覚えがあるのですが

アイリス記念館のことかな。
http://www.irismuseum.com/index/?lang=jp

鶴の湯や玉川ダムまでロケ地になってますね。
乳頭温泉や玉川温泉はアイリスネタ以外でも
魅力のあるところですからね。。。
無理すればいけるかな。。

寒風山やよねしろさんまで。。。。
知らんと行ってますね。私(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ここです!
駅の中にあるのですね。是非行ってみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/06/25 21:30

初日の移動は200キロ近くありますので、


13時着でレンタカーを借りたら出発は14時近くになってしまうのでは。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/4 …

そう考えると、途中の渋滞なども考えると最上川ルートはかなり
難しいと思います。酒田なんかはオフシーズンの時でさえも、
地元の車だけでけっこうな渋滞もありますから。

このルート中だと月山や羽黒山、加茂水族館なんかに寄りたいところですが、
時間的にはちょっと苦しいでしょうね。

天気が良くて時間に余裕があるなら
鳥海山ブルーライン。
http://www.shonai-airport.co.jp/tokushu/chokaiza …

天気が悪ければ、酒田の街中観光でかなり遅めの到着。
くらいの感じではいかがでしょう。
山居倉庫くらいに寄れたらいいところでしょうけど。
http://www.sakata-kankou.com/spot/165
ならば映画村のほうにちょっとだけでも。ならいけるかと。

アイリスのロケ地巡りはこちらが詳しいです。
http://www.akitafan.com/iris/

川原毛地獄は寄れると思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=38.836957258 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり初日は高速利用ですね!

鳥海山は天気次第ということで、宿泊地の変更(酒田辺り?)も視野に入れて再考しようと思います。

アイリスロケ地巡りも楽しみです。
何年か前に、当時のロケ中の写真等を展示しているギャラリーのようなところがあると聞いた覚えがあるのですが
ご存知でしょうか?

いろいろ貴重なご意見を有難うございました。

お礼日時:2014/06/25 16:57

最上川ルートの場合、鶴岡~酒田の手前まではすんなり行けますが、市街地通過でかなり時間がかかってしまうと思います。


高速利用だと酒田の先まで一気に行けますので時間は短縮できますね。
空港が午後1時ですので、鳥海山に早めに着きたいなら高速利用。4時か5時頃になってもよいなら最上川ルートでしょうか。

肝腎の鳥海山ですが、天気がよければ眺めはいいのですが、雲がかかるとたぶん行っても仕方がないというか、、その日の天候で判断すればいいのでは? 場合によっては2日目午前にしてみるとか柔軟に考えてみてはどうでしょう。

1日目高速利用、2日目に酒田に戻って最上川沿いを走り、新庄、横手経由で角館なんていうルートをとるのも方法かとは思います。

8/15 川原毛地獄・・道はあまり広くはない山道です。それなりに景色は楽しめると思いますけど、運転にはちょっと気をつけたほうがいいかも。
せっかくなら須川高原(温泉)まで行ってみたいところですが盆時期だとかなりの混雑かもしれないですね。

いずれにしても盆時期はどこも混みますから、あまりきつきつのプランをたてても無駄。そのときの様子で考えるのがいいですよ。それと朝は早めにでることですね。1時間違うだけでかなり混雑度が違ってきたりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに鳥海山はやはり天候次第ですよね...。
3日めの川原毛地獄も行きたいのは山々ですが、今回はあまり拘らずに高速利用で栗駒山(須川高原?)も
アリ?かなと...。
欲張らずにもう一度考えてみます。
貴重なご意見を有難うございました。

お礼日時:2014/06/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!