プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD付きDVDレコーダーを購入したいと思っています。
現在使用しているテレビは、94年製のものです。
いっそのこと、テレビもD端子付きの物に買い換えた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

そのレコーダーがハイビジョン録画対応のシャープ製ならD3端子のテレビを使い、ハイビジョン放送を映すとグンと高画質になります。

また、そのレコーダーの表面にprogressiveとあれば、D2、D3のテレビでチラツキが減ります。

もちろん現在のテレビが不調だとか言うのなら別ですが、動くうちは使ったほうが良いかも。
一応D端子の意味を示しておきます。

D1:525i。色差入力となり今のS端子と大きな差ない
D2:525p。画面の走査線(同じ色のシマシマ)が抑えられ、チラツキにくい画像です。
D3:1125i。いわゆるハイビジョンです。ハイビジョン放送で細かい部分まで見えます。

なおD3のテレビはD2の役目も果たすものがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。D端子の意味は全然知りませんでしたので、勉強になりました。テレビは、まだこれといって異常な症状もないので、このまま使おうかなと思います。

DVDレコーダで録画したものを見るのは、D端子付きのものではなくても十分です。

しかしレンタルや購入したDVD-VIDEOを見るにはD端子付きのTVの方が全然きれいです。

違いは一目瞭然です。

またBSデジタルなど見る場合も切れに見られます。その場合はD3以上の端子が必要です。
    • 0