プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から「ーしなさい」「お父さんもそうしているからそうしなさい」と私に指示ばかりしてきた両親。なぜそうするのかと尋ねると「いいからやりなさい」等と言って、全く人の話を聞こうとしません。両親は世間体・外面を変に気にしております。私が小さい頃にはバッタバッタと躾をしていたと自慢気に話しています。
『「何で何で」と言われても相手にしないとボケやすくなる』と言っている割には私の話を聞こうとしません。そう言うと「あんたがボケる頃には母さんはもう死んでるから大丈夫」と普段と変わらない口調で言われました。ショックでした。自分が良ければそれで良く、私は親の世間体のための道具だったようです。親よりも幸せになることは暗黙的に許されないようです。

細かなことでいちいち指示するのですが(修学旅行の準備も全部親がやっており、私がやるからいいと言っても聞かず、それでもめたこともあります。不快でした。きっと父に何か言われたら怖いからそうしてたんだと思います。母の言動の動機はほとんどこれだと思います。父がいるときといないときで態度が全く異なるからです。だからと言って許される訳ではない)、就職活動の際は何も言わなかったです。そうした肝心な場面だけでは、何もできないのに「あんたがそうならそれでいい」と、自分の立場だけ崩さないようなスタンスを取っていました。

その教育の結果出来上がったのは指示待ちの糞ニートです。受け身で消極的で自分から動けない指示待ちの、積極的な人間の養分となる人間に出来上がりました。反抗することもできません。反抗期もありませんでした。私は人間ではありません。もはや家畜です。稚拙な語彙力のため、うまく表現できません。

今までの両親の言動から仮説を立てるとすれば、私は、結婚して子どもを持って家庭を作らないと社内で一人前の社会人としてみなされないから生まれてきたようなものです。私は世間体のために生まれてきたのです。両親は、自分の死後の私のことはもうどうでもいいらしいです。私がどうあってほしいとかではなく、ただ、自分のために私を抑えこんでいたらしいです。

「情けは人のためならず」という言葉が好きで、人の考えを考慮せず(何も考えてないと思っている、ある意味での傲慢さ)何でも手を貸そうとし、ついには「感謝が足りない」と怒鳴り散らす押し付けがましい父(バイセクシャルの気があり、性的に物心ついた小学生高学年の頃にファーストキスを奪われました。ここからも相手の思想を無視している、自分が正しいと思っている節があることがわかります)、立場の強そうな方にすがりつき、その後ろで、反抗してこなさそうな人に強く当たる、自分には知識があると思い込んでいて人を見下している中途半端にプライドの高い母、知識があれば母・人に相手をしてもらえると刷り込まれたのか、知識は詰め込んでいるけれどそれを活かす知恵がないニートの兄、(母が物知りで寡黙な人間を求めていることを無意識の内に中途半端に刷り込まれましたが、ネットも発達して尚且つ物が余っている今の時代で「物知り」で「寡黙」な人間は社会で生活しやすいのでしょうか)そして小中学校では半端に成績の良かった、無趣味で無気力で家の中をぐるぐる回っていて落ち着きのない、不思議君、よくわからない変な人と言われる(もちろん悪い意味で)変にプライドの高い私という家族構成です。
親が死んだら親の勝ちな気がしています。親が死ぬ前に親に仕返ししてやろうと思います。ニートの時点で仕返しできていますがまだ足りません。罪悪感を感じないサイコパスや詐欺師の方が非常に羨ましいです。私の中のヒーローです。仕返しするにはどうしたらよいのでしょうか?人混みの中でマンコと叫んでみますか?

A 回答 (12件中1~10件)

家庭を持ったら、親と同じことをするよ。

きっと。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!そのような気がしています。自分が忌み嫌っていた部類の人間になってしまうことに恐怖を感じています。このような経験をすると家庭を持ちたくなくなります。事故で妻子と死別したという設定をでっち上げたい位です。子どもが可愛いのは最初の10数年位で、それだけのためにその子どもが後60年も生きなければならないのは可哀想です。自分の代でこの負の連鎖を止めたいです(ニートなので止まりそうです)。

補足日時:2014/06/25 08:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 09:09

よくある親。


最高の復讐は、あなたが幸せになることです。
家から出て自立できる方法を全力で考えなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幸せが許されないのに幸せになれるのでしょうか。見下せる人間がいなくなって、情けを掛けたふりをして家に戻そうとする親の姿が想像できます。実は、欲しいものがあると言う体でバイトしています(´・ω・`)余裕ができたら公務員の予備校に行くか、遠くに逃げていこうか考えています

お礼日時:2014/06/25 09:08

息子2人共がニート、と言う時点である意味十分復讐になっているかと思うんですが、、、



まあ、世の中にはいろんな親がいるわけで、当たりはずれもあるのは仕方ないです。
ただ今のあなたのニートという状況を親の責任だけにするのは間違っているので
お金を貯めて家を出ましょう。

まだきっと若い?でしょうから、まだ取り返しが付きます。
親が憎いからと言って、自分が詐欺師等になり犯罪者になるなんて馬鹿げています。
仕返しの為に、自分の人生を棒に振るわけですからね。

本当の意味で仕返しをしたいなら、あなたが自立して自分の家庭を持ち
孫が生まれても一切会わせず、親の老後の面倒を見ず、親の死に目に立ち合わないことです。

この回答への補足

復讐としてはまだ足りないです。何故かというと「今海外に行ってる」とか「資格の学校で忙しい」とか、周りには適当に言っておけば自分の世間体は十分に守れるからです。
また、犯罪者になるとは言っていません。その位の心意気が欲しいと言っただけです(´・ω・)結婚と就職には保証人が必要らしいですね、、ちなみに4月生まれの23歳です。
家庭を持っても親に辛く当たられるのが怖いから家族と会わせたりしそうです。もはや脅迫ですね。また、この年になって意思があるわけではなく「親に怒られたくないから」という視点で考えてしまう時点でお察しください。普通に育った人は普通に社会人になっている筈なのです。私は周りとは違うタイプの人間です(もちろん悪い意味で)。回答ありがとうございます。

補足日時:2014/06/25 09:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼と補足をうまく使い分けていませんでした;回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 23:50

既婚女性です。



うーん、毒親ですね・・・

質問者様のお父様もお母様も、親から同じような扱いを受け、それを当然のこととして受け止めてきたから、質問者様やご兄弟にも同じことを繰り返しているのでしょうね。

質問者様がご結婚されて子供が生まれた時、果たして同じようなことをお子様にされるのでしょうか?

私の親友のお母さんは、両親に存在を否定されて、自尊心が低いためか水商売をされておられますが、親友は医学部に合格し人の心の痛みがわかる医師になりました。

そして同じ病院の医師の男性と結婚し、子を授かりお互いの両親の世話を親身にしながら幸せに暮らしております。

親友のお母さんは、つらい幼少期の影響をなんとかするために、心理学の本など読んだりして自分の中で解決していったそうです。

そのお母さんは「老後は子供たちの邪魔にならないように施設に入るつもり」とおっしゃっていましたが、親友夫婦が邪険にするとは思えません。

もし毒親であれば、いかに子供に自分たちの世話をさせるか躍起になることでしょう。

負の連鎖を繰り返すのも、転じて良い親になるのも、質問者様がご自身のお気持ちをどう処理されるかにかかっているのではないでしょうか。

質問者様が良い方向に向かわれることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の母も同じことを言っていました。それは「施設に入らなくてもいいよ」と止めてもらうのを期待しているか、生活に困りたくないから我慢して生活してきたのかだと思います。母は変に「いい子ぶる」節があるのです。
ただ、いい子ぶると言っても、立場の強そうなものにすがりつく傾向があり、それの後ろで人を見下します。最近は小説家についての知識にすがりついているらしく、それを知らない人を内心見下したりしています。上から目線で物を言う傾向があり、何かを知らない時も嫌味ったらしく「知らない」といいます。きっと東野圭吾の後ろに隠れて安心しているからあのような言い方をしているのだと思います。プライドをへし折りたいです。東野圭吾が可哀想です。何も知らないバカみたいな明るいギャルの方がまだ好感が持てます。

親という立場になりたくないです(世間体でそうならざるを得なくなると思いますが)。同じことをしてしまう可能性があるからです。現に私はプライドが高く、何かにすがりつく節があるからです。知識ばかり詰め込んでもそれを活かす知恵がなければほとんど意味がない、得られるものは中途半端なプライド位しかない、そしてそのプライドは人間関係をつくるのに不利であるという考えにすがりついています。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 23:48

うーん、少しきつい言い方になるかもしれませんが、


親のせいにしすぎのような気もします。

私も似たような環境で育ちました。
基本的「~しなさい」といわれたりもしてました。
まぁ…私は反発しまくりました。

修学旅行の準備や、学校の準備等
色々やってもらい、甘やかされながら育ちました。(おかげで忘れ物はしたことないです
やってもらって、自分で確認したほうがより良いと思いませんか?

また、就職活動は全然違う部類の話です。
「~しなさい」といったところで、結局は自分の意思が重要になります。
そもそも、「~しなさい」と言われて就職活動したところで、
志望動機はぐちゃぐちゃになり、採用されないことでしょう…たぶん。

現状、貴方が行っている仕返しは
貴方の評価が落ちるものになってます。(親への仕返しにはなっていないでしょう)
親が無くなった後、自分の評価?評判?が悪くなっており
後悔することになると思いますよ。

一番良いのが、就職をし、一人暮らしを始めることです。
父親への復讐は、父親より上位職?につくのが一番だと思います。

この回答への補足

反発しようものなら「そのシャツも自分が買ったんだから自分の金で生きていけ」と服を脱がされて追い出されそうになったこともあります。親はそれを武勇伝にしているそうですが。要するに、反発できないと幼少期から感じていました。反抗期もありませんでした。また、反発しても話を逸らそうとしたり、うるさいからあっち行きなさいと話を聞いてくれないので反発する気も失せつつありました。
修学旅行の準備は、内容がどうであれ、忘れ物があったとしても、自分の意思で、自分でやりたいという気持ちが強かったです。忘れ物があったら困る、という次元の話ではありません。やってくれるなら何もかも全部任せたいのですが、そう言うとなぜか反発してきます。意味がわかりません。意味のわからない所で意味のわからない見栄を張ろうとしている所がおかしいです。

肝心な場面や、本当に気になる部分では全く人の話を聞いてくれず、話を逸らすので、人に話をしても無駄だと幼少期から感じていました。その経験が、意志を築くことや他人とのコミュニケーションにおいての大きな痛手になっています。

父は声が大きく、クレーマー気質の人間です。同期は父以外皆違う会社に転職したらしいです。父は地元から離れるのが嫌で出世を断ったらしいです。母親にすがりついているマザコンの気があります。出世が全てではないと、漠然な事を言っているのでそれが復讐になるのか微妙なところです。回答ありがとうございます。

補足日時:2014/06/25 10:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼と補足を使い分けていませんでした;;回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 23:51

とても似た家庭環境で私も育ちました。


非常に共感いたします。

仕返しですか?
確かに、お見舞いしてやりたいですね。

まあ、世間体の悪いこと、それが、一番の仕返しなのかもしれませんね。
そういう意味では、ニート、ですから、なかなかだと思いますよ。
それ以上というと、犯罪を犯す、とかになっちゃうので、お勧めはできません。

子供ね~。
いたら、多分同じ過ちを繰り返すと思います。
自分は既婚者ですが、そういう理由で、子供は作りませんでした。
こういうことは、自分で終わりにしたいですから。

でも、たまりませんよね・・。ほんと。
なんで、こんなもん背負って生きていかないといかんのか?
って思いますよ。

ただ、思うんですけど、そういうクソ親も、突然変異で、クソ親に
なったんじゃなくて、クソ親に育てられたから、クソ親になったわけで、
まあ、ある意味被害者なのかもな、、と。

だからと言って、許せませんけどね。

諦めるしかないのかも、と思ってみたりもしています・・・。

私は、父は死にました。
母は生きていて、同居してますが、シカト状態です。
それが、私にできる、精いっぱいの仕返しなのかもしれないな、と思っています。

この回答への補足

もしかしたら、私は生物界から淘汰される側の遺伝子を受け継いでいたのかもしれません(あなたはどうかわかりませんが)。
両親は自分が不利になったらすぐ被害者ぶりますからね。年寄りが穏やかなのは自分が不利な立場にいるから下手に出て相手の顔色をうかがっているからなんじゃないかと疑ってしまう位です。しかし誰であろうが弱者を守るというのが私の特徴です。よく「優しい人」って言われるんですよ。これは長所ではありません。弱点です。都合が悪くなったらすぐ被害者ぶれば私は相手を追い詰めることができないんです。いい子ぶっているというか、こんなに人に対して(都合の)いい人になってしまったということがすごく腹立たしいのです。
同じく、私も私の代で最後にしたいと思います。回答ありがとうございます!

補足日時:2014/06/28 00:06
    • good
    • 8

親に(精神的にも)依存していたり、困らせても、仕返しになってないと思います。



こういうタイプの親は自分の「子育て」に見返りを求めます。

ご実家を出て、ご実家に頼らず、関わらずに生きて行ける人になること。

ご両親に間違ったことを言われても、人前でも冷静に反論・反撃できること。

見返りになるようなことは何もせず、与えず、切り捨てることが、最大の仕返しになると思います。

この回答への補足

母によくわからないことで話を一蹴されるので反論しても聞く耳を持ってくれません。この経験によって、反論しても無駄だという認識が身に付いてしまったと考えています。私が学校やバイト先で知り合った仲間の方が、芯があって自分の意見を持っていて、人の意見も聞いてくれる分立派だと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます!

補足日時:2014/06/28 00:15
    • good
    • 4

質問者様のご両親は、子どもをひとりの人間として「育てる」のではなく、自分の思い通りになる道具として扱ってきたのですね。



子どもを「育てる」のではなく、「潰す」ような家庭環境で成長させておいて、「何事もなくすんなりと社会に出て働き、幸せに暮らせるような大人になれる」はずがないんですよね。
親の「道具」として生きなければならないような環境に、必死で自分を適応させて生きなければならなかった子どもにとって、その中で生き残るために身に着けてきたすべは、社会においてはむしろ生きづらさを感じるようなものでしかないんですよね。親の躾は子どもを健全に成長させるための「教育」ではなく、ただ気分よく親が過ごせるためだけのものだったんですから。

サイコパスや詐欺師のように、「親に無情に仕返しできたら」と質問者様はおっしゃっていますね。質問者様はとても人間らしく、また、優しさも持っている方のように思えます。(もちろん私は質問者様のことを知らないので、あくまで投稿を拝見させていただいた印象でしかないのですが)

気分のいい「仕返し」ではきっとないはずですが、「他の誰かを人間としてみない人間」からは、自然と人って離れていくように思います。質問者様のご両親のような方々の場合、質問者様ご自身が汚れた人間になったり、あえて自分自身の格を下げるようなことをしてやらなくても、彼らは孤独に死んでいくのではないでしょうか。ご両親にとって、自分たちの思い通りになる道具としての「子ども」が自分のそばに居てくれていることそれ自体がよりどころなんだろうと思います。

質問者様ご自身は、親のことを考えてあげる必要はもうなく、自分だけに目を向けてあげていいんだろうと思います。自分が「親の道具として生きる」のではなく「自分として生きる」ために、どうするのか、それだけに目を向けてあげてください。
劣悪な環境を生き延びてきた人間は、それだけ辛くて苦しくて、複雑な思いを経験してきているから、当然生きづらさも感じるし、より苦労もするはずです。だけど、自分の育ってきた環境が劣悪であったことを理解し、そこから「自分はどうするのか」に目を向け始めた人間は、その時点から自分の人生をとり戻すことができます。
「親が育ててくれなかったから、何度も何度も失敗しながら模索して自分で自分を育ててみる」というのも、動物ではできない人間だけの特権として、ありなのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!私は相手が誰であれ、弱者を労る傾向があります。これは長所ではなく、弱点です。都合が悪くなったら被害者ぶればいいんです。私はそれ以上相手を追い詰めることができなくなります。サイコパスや詐欺師のように仕返しをしたいのではなく、その位の精神があれば何の罪悪感もためらいもなく生活していけそうだから羨ましいと思ったのです(・ω・`)私は優しい人というよりは良い人なんです。都合の良い人なんです。
育てていく過程で、人を利用して美味しい所を持っていく人間に利用されないように気を付けたいです。道具のような人間として完成されたので不安です。
ただ、怒られたら怖いという不安がまだ残っています。それで動いてしまうという自分の馬鹿さに呆れています。
貴重なアドバイスを書いてくださってありがとうございます!

補足日時:2014/06/28 00:39
    • good
    • 5

質問文だけで、


他の人たちの回答も見ていませんので
重複があったら、ごめんなさい。
祖父母、お母さまのご両親は、お母さまに
どのような教育をしたのでしょうね。
お母さま及び祖父母の生育史をできるだけ詳細に
知ってみませんか。
祖父母の養育・教育に欠陥があったとしたら、
お母さまは、Victim of Circumstances ですね。
祖父母もVictim of Circumstances であったのかも
しれません。

最高の復讐は許すことではないかと思うのですが
質問者さまが真に成りたいことや
やりたいことを実現することが復讐になるでしょう。
とりあえず、
タナダユキ『復讐』
斉木香津さんの『凍花』
を読んで、復習方法を考えてみませんか。
モーパッサンやメリメの『復讐』も
参考になるでしょう。

〈ふろく〉
【逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない : シェークスピア】
【逆境は最高の教師である : ディズラエリ】
お母さまが強くて、お父さまの存在感がない家庭では、
DVや刃傷沙汰が起きる傾向があるのですが……そうして
状況になっていないのは、ある意味、幸運ですな。
早期に、家を出て、独立しませんか。
いまは人手不足ですので、贅沢を言わなければ、
仕事は見つかります。

Good Luck!

この回答への補足

情けは人のためならずという言葉の好きな押し付けがましい父はおそらく他人の考えを無いものとしています。自分の考えが正しいと思っています。肝心な部分でどこかおかしいのです。そして感謝を求めます。感謝の気持ちが無いと怒鳴り散らします。それに怯えてうまく強そうな方に取り入ろうとする母という感じです。父がいるところといないところで態度が変わります。私を下において、それで父の機嫌をとっているからでしょうか。母は三人兄弟の末っ子でファザコンぽいと自分自身で言っていたような気がします。末っ子なので、人に取り入るのが器用で、それにすがりついている分プライドも高いのでしょうか。詳しくはわかりませんが。
就職や引っ越しには親のサインが必要ではないのですか?(´・ω・)(・ω・`)家を出ると親が騒いでニュースに出るかもしれません苦笑 何か合言葉でも決めておきますか?
貴重なアドバイスをありがとうございます!

補足日時:2014/06/28 00:54
    • good
    • 2

親御さん達がご自身の子育てを反省していない限りは、


質問者さんが「仕返し」と思って何かをしても、ご両親はそれを「仕返し」とは思わない気がします。
ただ、「子供がひどいことする、なんでなんだろう」としか思わないのでは。

今、親御さん達は反省しているのでしょうか。質問者さんご自身を理解しようと歩み寄ろうとしてらっしゃるのでしょうか。
もしそうだとしたら、
「ああ、今は親も成長したんだな。自分が子供の頃は、親も子育ての知識が子供レベルだったからなんだ」というのも一つの考え方です。

今も昔と同じように接してくるのであれば、
「ああ、やっぱり今も昔も成長しない人達なんだ」と、絶望しますがはっきり決別できます。
『親』の資質のない人達だったんだなと。

「仕返し」ですが、それをしたら質問者さんも親御さんと同じところに落ちることになります。
質問者さんが憎んでいる人達と同じところで生きたいですか・・・?
仕返しを考えるだけのことをされたのですから「仕返ししたい」と思うのは当然の考えとは思いますが、
実際にやったらご自身の心も落ちてしまいます。
子供を不幸せにする子育てを暗に認めることになってしまいます。

ところが質問者さんが本当に幸せになる道をご自身で掴んだら。
ご両親の呪縛から自力で抜け出した成功者です。

「毒親」についての書籍は昨今たくさん出ていますね。
私が最近読んだのは、小島慶子さんの「解縛」でした。
図書館でも借りられると思いますので、もう読んでいたらすみませんが・・・。

あとおすすめは「ホ・オポノポノ」です。
「ありがとう ごめんなさい 許して下さい 愛しています」
この4つを心の中で唱えるだけ。

それから、毎朝光を浴びてらっしゃいますか?
心のこもった、バランスのよいご飯も食べてらっしゃいますか?
ご自身で作ってもいいし、外で食べるならジャンクフードなどではなくて手作りのものを。

質問者さんの心が穏やかで優しいものになりますように・・。

この回答への補足

仕返しする前からすでにもう心が落ちているので安心してください。
年をとるといろいろ不利になってくるので自ずと下手に出てくると思います。反省している、なんていくらでも言えます。根の部分はもう変わらないと思います。変えられるほど柔軟な年でもありませんし、変えられるほど柔軟であるとも思えません。「子どもがひどいことをしてくる」と悲劇のヒロインぶっている姿が容易にイメージできます。
やるだけやって、胡座をかいて余裕を感じない限り心は穏やかで優しいものにならないと思います。親の資質がないのは私にも受け継がれているかもしれません。もう終わりにしたいです。アドバイスありがとうございます!

補足日時:2014/06/28 01:13
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!