プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポメラニアンのメス10月で14歳になります。この子の左わき腹辺りに、腫瘍ができました。
病理の結果は形質細胞腫で良性でした。気がついた時は(去年頃だったと思います)2ミリくらいで、今は6ミリくらいになりました。
手術をして取ったほうがよいとのことで、術前検査を受けました。ですが、器官虚脱があるので全身麻酔は無理だから様子を見ましょう、といわれました。
局所麻酔で腫瘍を取る手術を行なってる病院もあり、診察していただきました。局所麻酔でできるならすぐに取ってもらおう、と思ってました。
でも、いざとなると悩んでします。
良性だから、痛い思いをさせてまで取ることはないのかな高齢だし、でも今、小さなうちに取っておかないと、後ですごく大きくなって後悔するかも、と考えてしまいます。
良性だったらそのままにしておいても良いものなのでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

人間の場合は定位放射線治療と経過観察という選択も現在はありますが、それ以前は基本的に切除という方法が取られます。

犬の場合は現実問題として人間と同じ医療が行えませんので、切除が第一選択になっていると思います。
ですので局所麻酔で出来るならば、それに越した事は無いと思います。

>痛い思いをさせてまで取ることはないのかな

局所で出来るならば、痛みは気にするほどありません。
術中はもちろん、術後も痛み止めで大丈夫です。
局所麻酔ですが、人間の子供でも怖くて泣くことはあっても、痛みでは泣かない程度という認識で良いと思います。
犬の場合どちらかというと、傷口をしつこく舐める時にはカラーを付けますが、そちらの不快感の方が大きいと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が決めてあげないといけない、と思うといろいろと考えてしまいました。
大変、参考になりました。
ありがとうございました。

>良性だったらそのままにしておいても良いものなのでしょうか?

誰にも分かりません。
    • 3