アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の腫瘍と腹水について教えてください。
4ヶ月前に腫瘍があり脾臓を全摘しました。悪性でした。それから、抗がん剤?のような薬と説明を受け 現在も飲ませています。お腹が膨らみ 今まで3回くらい病院に連れて行きましたが、エコーで膀胱炎と説明を受け薬も貰いました。それから、3週間くらい経過してもお腹の膨らんだままです。3日前から食欲がなくなり再び病院に行き血液の癌との事で余命も少ないみたいです。私としてはお腹に水?が溜まってて内蔵を圧迫しているんじゃないのか?と考えています。でももし腹水だとしたら 先生が何らかの助言があったはずですよね?教えてください、腹水だとしたら 抜いたとしても無駄ということなんでしょうか?それと、貧血状態です。犬にとって痛みってありますか?

A 回答 (1件)

できるだけ簡潔に書きます。



>でももし腹水だとしたら 先生が何らかの助言があったはずですよね?

説明されなかった理由はわかりませんが、獣医師の話し『膀胱炎』ということならば、『膀胱の炎症によって腹水が溜まっている』ということが考えられます。
原因が膀胱炎で、その症状のひとつが腹水という関係です。例えれば(原因インフルエンザ)(症状として発熱)という関係です。
Momowooさんの観察通り腹水ならば、これについても説明した方が良かっただろうとは思います。

>腹水だとしたら 抜いたとしても無駄ということなんでしょうか?

腹水というのは単純に水という訳ではありません。
腹膜内に血液に含まれている成分が溜まっていると認識された方が良いと思います。
また抜いたとしても原因が残っている限りすぐにまた溜まります。
つまり単純に抜いた場合、次に溜まる腹水も血液中の成分が元ですから、全身状態の悪化に繋がることが危惧されます。
『(腹水が溜まる)原因がある限り、(余計に酷くなるので)安易に抜くことは出来ない』ということです。
抜く場合は全身状態を診察・検査した上での話しになります。
ですので愛犬が辛そうならば、まずは電話でも良いと思いますので主治医に相談されることをお勧めいたします。

>貧血状態です

腹水と関係しますが、正常な血液の状態ではなくなりますので貧血と似た症状(ふらつき・血圧低下・めまい)が起こります。

>犬にとって痛みってありますか?

腹水そのものは不快感の方が強いはずです。
血液の癌ということですので、それが転移した場所によっては強い痛みが出ていることも考えられます。
いずれにせよ獣医さんに痛みの緩和について相談されるのが良いと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は休診日だったので明日 相談してみます。お腹の膨らみは全摘後、間もなく始まりました。薬の副作用という診断でした。それでも膨らみが治まらず再び受診。膀胱炎・・・ダブルで投与しても膨らみ続けてます。そしてこの前、血液の癌と言われ余命はわずかと言う診断でした。今は抗がん剤と血液を造るサプリを投与してます。まだ、8年のフレンチでもともと穏やかな性格なので 苦痛なく旅立っていってほしいと願うばかりです。早速 明日 電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!