電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いざ自分の家が火事になった時のために、大切なものを床下収納しようと思っているのですが、一斗缶の耐久性はどんなものですか?
一斗缶の他にも火事に耐えれそうな入れ物があったら教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

床下収納とはどのような形態をお考えでしょうか。


最近のプレハブ住宅にみられるボックス形式の床下収納庫でしょうか。
江戸時代の長屋の熊さんみたいに、床下の地面に穴を掘って埋められるおつもりでしょうか。
いずれにしても「大切なもの」の種類によりけりです。

権利書や契約書のような紙の書類や、布などの類は地面よりも下に保管することはお勧めできません。
保管容器以前の話です。
日本は湿気の高い国ですので、あっと言う間に湿気てしまいます。
紙や布は湿気を吸い込みやすいので水に浸したようになってしまいます。
下手をすると書類としての効力が無効になってしまいます。
お札は耐久性があるので、銀行で交換はしてもらえます。

火災時の火焔周辺は相当に高温ですので、一斗缶程度の厚みでは中身はオーブンに入ったのと同じ程度に加熱されてしまいます。
金銀は熔けて形が変わっても金銀の地金としての価値は残ります。
ダイヤモンドは炭になってしまいます。
真珠、琥珀、珊瑚もOUTです。宝石としての価値はゼロになってしまいます。

ということで、長屋の熊さんのように瀬戸物の壺に小判をいれて埋めておく以外はお勧めできません。
家とは別なところに保管されることをお勧めします。
貸倉庫は大小さまざまあります。
貸金庫は銀行にあります。
土地に余裕があれば土蔵がお勧めです。
地震にも火災にも空襲にも耐えたものが沢山あります。
取りあえずということであれば、家具調で目立たない金庫が大小さまざま売られていますので、これを身近に置いておくのが一番便利で安心です。
耐火金庫であれば、ある程度の火災にあっても中身が保護されるように作られています。

一斗缶は鉄板にメッキをしただけのものですから、半年もすれば錆てきます。
魚箱のようなプラスチックケースのほうが錆びないだけましです。
燃えるのも蒸し焼きになるのも中身がダメになるのは同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
耐火金庫が良さそうなので探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 10:54

>一斗缶の他にも火事に耐えれそうな入れ物があったら教えて欲しいです。



はさみで切れるブリキ箱では、家事に至っては何の役にも立ちません。

火事にならないように、IHに変えるとか極力火を使わなければ家事にならないでしょう。

貰い火は仕方ありません(-_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放火もありますしね。
何か他の方法を考えます。

お礼日時:2014/06/28 10:44

大切な物は



銀行の貸金庫へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸金庫以外の方法で考えております。

お礼日時:2014/06/26 22:42

耐久性としては家が火事で崩れたらグシャっとつぶされるので、


耐久性は無いでしょう。

火事の場合の温度は1000度にもなりますから、
中のものはすべて燃えるでしょうね。たぶん灰になる。
一斗缶では耐火性は全くありません。


耐火金庫が結構火事には強いとされていますが、
中のものが焼けないわけではありません。
火の勢いが強く長時間燃えていた場合は、
中のものが炭になります。

床下収納に水をはって耐火金庫を入れておけば、
水がなくならない限り、中のものが燃えることはありません。
耐火金庫自体に防水性は無いと思いますので、
中のもには濡れてしまうでしょうけど。

水のほかに燃えない断熱材等で厳重に囲われていれば、
中のものが燃えることはまずないと思いますが。

断熱をしっかり考慮しなければ、炭になるか灰になるかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐火金庫を考えてたのですが、完全じゃないのですね。
困りましたね・・

お礼日時:2014/06/26 22:42

床下だと燃えてしまいますよ。



せめて重厚な扉がある地下室でしょう。

火事を避けるのが目的なら、ホームセンターで売っている、屋外に置く物置を家から離して設置したほうが、まだましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物置は庭に設置していますが、防犯面で心配なので他の方法を考えてみます。

お礼日時:2014/06/26 10:51

貸倉庫(トランクルーム)を使えばよい。

床下に多量の水が溜まります。水害。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランクルームは何件か借りていますが、防犯面で心配なので他の方法を考えてみます。

お礼日時:2014/06/26 10:50

中身は書類でしょうか。

薄いブリキですから中身は燃えます。床下収納でなく土に埋めれば問題ないですが錆びて穴が開く恐れがあります。ステンレス製なら問題なし。

火事に強いのは桐の箱ですが、新聞紙も耐火性があります。書類を新聞紙で挟んで保護します。新聞紙は5cm以上重ねます。火事でバラバラにならないよう鎖で束ね一斗缶にいれるがいいと思います。ステンレスは耐火性がありステンレスの缶があればなおいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身は札束です。
他の方法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 10:49

一斗缶は液体保存容器であって、メッキで錆びないだけで、内部に空気が入っていると温度変化で結露して内部から錆びて腐ります。

液体のほうがかえって腐らないし、紙や布なんか入れておくとビショビショのカビカビです。
また火事の際は、引火とは物質が燃焼温度まで上がって発火するので、一斗缶の中も発火温度に達し、酸素がないので炭化します。一斗缶は耐えても、中の物は耐えられない。ぶっちゃけ、中の空気が膨張して爆発する。
だから金庫はセメントで断熱してあんなに重いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、他の方法を考えてみようと思います。

お礼日時:2014/06/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!