アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT東日本でフレッツ光ネクスト・ファミリータイプを利用しています。
プロバイダーはOCNで月額1200円です。

現在YahooBBで行っているプロバイダー月額料金480円のキャンペーン(6月末日まで)に申し込もうと思っています。

ところがネットから手続きに進むと
【お申し込みには「BBフォン」または「ホワイト光電話」のいずれかをお選びいただく必要があります】と
月額無料のBBフォンか月額943円のホワイト光電話のどちらかを選ばなくてはならないようです。

我が家では現在NTTのひかり電話を月額500円で利用しているので
はっきり言ってどちらも必要ないのですが、これは必ず申し込まなくてはならないのでしょうか?
無料のBBフォンでも「光BBユニット」のレンタル費用が毎月467円かかるようなので
どうしたものか迷っています。

仮にBBフォンを申し込み、すぐに解約したとしても

解約工事費(交換機工事費)1,000円
番号ポータビリティに関わる工事費 1,500円

こちらの料金がかかってしまいそうですし、
レンタルしたユニットを付けたり外したり返送したり面倒なのかな…と考えてしまいます。

これは仕方のないことなのでしょうか?
もし避ける方法があれば教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

記載抜粋)各種サービスを希望されない場合は

「新規Yahoo! BB申し込み受付センター:0120-3*-4***(受付時間 10:00~21:00)」までお電話にてお申し込みください。

フレッツ光 プロバイダー料月額480円&抽選キャンペーン 適用条件と注意事項の
記載を見るとBBフォン申し込みはWEB申し込みだと必須のようですが、
上記記載があるようなので、申し込まなくてもいいのかを受付センターに
問い合わせてみてはいかがでしょう? BBフォンは光BBユニットが必須に
なりますからね。プロバイダ側では利用拡大を目指して、推奨の意向を
示しているということだと思います。要らない理由を聞かせてねと
いうことなのかな?

不明な点は、直接プロバイダ受付に確認したほうが
確実ですよ。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/flets-norika …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貼って頂いたURL先を読むと、たしかにBBフォンはWebのみのようですね。

実は本日電話で申し込みをしようとしていたのですが
「重要事項の説明は契約者本人に直接しないといけないので…」と言われ
妻である私だけでは手続きが完了できないとのことでした。
Web申し込みならその部分をスルーできると言われたので
そうしようとしたところ、今度はBBフォン必須だと。

電話とWebで色々違うようですね。
分かりにくくて面倒ですが、明日電話で確認してみようと思います。

助かりました。
本当にありがとうございました。