プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で、IHの調理具を使っていますが、強力な電磁波が出でいると聞いたので、それ以来、気になるようになりました。市販で電磁波を防ぐエプロンなどもあるようですが、自分で自作する方法があれば、教えてください。

たとえば、アルミ箔を、ちょうど電磁調理具を使うときの高さと同じ、お腹のあたりにグルグル巻きにするとかでも、多少の効果はあるのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 


アルミでは効果はありません
鉛を使ってください

http://www.kk-maeda.com/products/
こんな商品があります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/09 00:09

電磁波も鉛が一番ですか、他のものでもある程度の効果はあるでしょう。


市販のが良いと思いますが、
自作なら、
写真用品で空港のX線検査からフィルムを守るX線防止袋という商品があります。
これを広げて、エプロンの裏に止めると。。
    • good
    • 2

あまり気にしなくて良いのでは?


基本的に、全ての電化製品は電磁波を出しています。
洗濯機や、冷蔵庫、蛍光灯なども。

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/ih/q_a.html

IH調理器よりも電磁波が多いものが沢山あります。
少しでも気にされるなら、使用時間を考えて電気毛布と電気カーペットの使用は止めましょう。

あと、先のURLには記載されていませんが、携帯電話(スマホ含む)は、これらよりはるかに
多くの電磁波を出しています。

電磁波の周波数によって、防御する方法が変わるそうです。
http://denjiha.macco.co.jp/ih/index.html

こちらを見ると、
「従来製品ではまったく防護性能がなかった IHクッキングヒーター(IH調理器)などから発生する低周波磁界を遮蔽します。」
と書かれていて、且つ防御パッドにアルミが使われているので、
アルミ箔ぐるぐる巻きは、多少の効果はあるように思えます。

気にするなら、日常生活では、電車の踏み切りに注意してください。
かなりの電磁波を出していますので、踏み切り待ちの時は、出来るだけ遮断機から遠ざかって
踏み切りは速やかに渡る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/09 00:13

IH電磁調理器の場合は磁界です。



鉛がいいとかいうのは、これは放射線の場合にいえることです。
通常の電波を遮蔽するには金属で囲む電波遮蔽ということになり、アルミで囲むのも有効です。

しかしながら、ご質問のIH電磁調理器では周波数が低いので、電波ではなく電磁界が対象となり、この磁界を遮蔽しなければなりませんが、そのためには磁性体(つまり磁石にくっつくことのある金属)、たとえば鉄、フェライト、アモルファスなどで囲むようにしなければなりません。
これは実際問題として実現不能です。

#3の回答にもあるように、気にしなくてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/09 00:12

電磁波といってもエックス線の様な物では無いので鉛のエプロンをしたとしても電磁波を吸収した鉛が2次放射しますので効果の程は如何な物かと思います。

波長も長いので回り込みますから尚更です。
IH以外にも電磁波を出す家電の中で暮らしてるわけですし、外部からも電磁波が侵入してきている訳ですので余りIHだけ気にされてもいささか無意味かなと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/09 00:12

基本的に、電磁波防止グッズで効果が認められたものというものは存在しません。


一般に言われる電磁波というものは、赤外線よりも周波数の低いものを指しますが、
周波数の低い電磁波は障害物を回析する、つまり回り込む性質が強いため、
仮にいわゆる電磁波防止エプロンそのものが電磁波を遮断できても、
それを迂回して電磁波の影響はあります。

ただし、ですが、IHからは「強力な電磁波が出でいる」ということはありません。
強い数字が出ているという報告、ないし「影響がある」という説は、
根拠のあるものが存在していないのが実情です。

例えばですけど、電磁波に厳しい国として有名なスウェーデンですら、
放射線保護局が以下のように明記してます。
http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhe …
翻訳サイトなどを間にかませれると読み取れる内容ですが、
・IHの電磁波は国際ガイドライン以下
・国際ガイドライン以下の電磁波で健康への悪影響は報告されていない
といった内容です。

また、電磁波はそもそもの特性として、発生源からの距離の2乗に強さが反比例します。
通常、IHに体を乗り出すようにして調理でもしていない限り、問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

少し距離を離すと気が楽になりそうです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/09 00:12

電波の人体へ与える影響のほとんどは現代の科学でははっきりしていませんが、


電波は電界の影響と磁界の影響の2通りがあります。
受信するアンテナ(人体)の大きさからすると、携帯電話の電波とはちがい、
IHの発する電波は超低周波なので、磁界の影響が支配的になります。

したがって、磁力線をバイパスさせ磁界をシールドする、鉄などの磁性体で作るのが良いでしょう。

鉄製の網でエプロンを作れば効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!