アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学1の問題です


不等式3x+1>2aを満たすxの最小の整数値が4であるとき、整数aの値をすべて求めよ

このときの範囲が3≦2a-1/3<4になるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

3x+1>2aより


x>(2a-1)/3…①
ここで、数直線を利用する
赤で示した範囲には整数3が含まれてしまったり(最も左に示した赤丸の位置の場合)
4が含まれなかったり(最も右に示した赤丸の位置の場合)するので赤線は問題外!
不等式①を満たすものとしては緑線が考えられる
ただし、緑丸はちょうど3の上に来てもいいが、
それより左へ行くと整数3も含まれてきてしまうので緑丸の位置((2a-1)/3の位置)の左側の限界は3以上。
つまり3≦(2a-1)/3…②
(緑丸自体はその範囲に含まれないので、緑丸がちょうど3の上に来ても、不等式の解に整数3は含まれない)

また、黄色丸も4をその範囲に含まないのでダメ!
そこで緑丸は右側へどこまでスライドできるか考える必要がある
緑丸が4より左にあるときはその範囲に整数4が含まれる
緑丸がちょうど4にあるときは、緑丸自体(=4)はその範囲に含まないので、整数4が範囲外になってしまう
よって緑丸の位置:(2a-1)/3<4…③
②③の共通範囲を取ると3≦2a-1/3<4
「数学1の問題です 不等式3x+1>2aを」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすかったです
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/16 01:19

No3の続きです。

「数学1の問題です 不等式3x+1>2aを」の回答画像4
    • good
    • 2

JPEGで、2回に分けて回答します。

「数学1の問題です 不等式3x+1>2aを」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図までありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2019/06/16 01:17

もっと、シンプルで良いと思います。


3x+1>2aより
x>(2a-1)/3です。
xの範囲は4≧x>3から
4>(2a-1)/3です。
この時a=6,5,4・・・となります、しかしa=4の時(2a-1)/3=7/3<3となって
xの最小の整数値が4と矛盾して、最小の整数値が3になります。
従って、3x+1>2aを満たすa=6,5
です。a=5までOKなので、その時(2a-1)/3=3から
4>(2a-1)/3≧3となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました!

お礼日時:2019/06/16 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!