プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
夏休みに旅行に行くのですが下の子が2歳のため座席なしで
膝の上に載せていくことにしました。
ただ我が家のチビ君はもうすぐ3歳ということもあるのですが
とても2歳児には見えません。旅行会社の方も「え?」という感じで
半信半疑な感じでした。
人によっては4歳?という人もいます。
こんな子供を膝の上に載せていてCAの方とかに何か言われないでしょうか。
正規料金を払うように言われたりしませんよね。
バカな質問だと思うのですが心配で。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

保険証とか、子供の生年月日を証明できる物を持っていけば?



旅先で怪我とかしたら使うので、保険証は要ると思いますよ。

旦那さんの保険証には、被扶養者である、妻と子供の氏名と生年月日や血液型が書いてある筈です。

>ただ我が家のチビ君はもうすぐ3歳ということもあるのですがとても2歳児には見えません。

「デカイ子供を、1時間以上、膝の上に乗せたまま」って、どんな苦行ですか(笑)

エコノミー症候群とかもあるし、飛行機から降りた瞬間、貴方が「ダメ、休ませて。歩けない」って事になったら、旅行が台無しですよ。

帰りなら「飛行機降りたら帰るだけ」なので、ラップトップチルドレンでも構いませんが、行きは、子供の分も席を確保した方が…。

ただでさえ、そんな年齢の子供が居たら、旅行中に疲労して死にそうになる筈なんだから、お金で楽できる部分はケチっちゃ駄目。

1万か2万をケチって、旅行全部が台無しになったら、目も当てられませんよ。悪い事は言わないから、行きだけは子供の分も座席を確保しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに保険証がありますね。

>エコノミー症候群とかもあるし
これに関しては海外フライトじゃないのでまったく気にしてません。
春休みに子供を連れて仮面ライダーの映画を見に行ったんですが
席買ったのにずっと膝の上から降りず、結局最初から最後まで
2時間近く抱えて見てましたが疲労も足の痛みもなかったのでまあいけるかなと。
(幸い隣は空席でした。)

>1万か2万をケチって
そうなんですよ。1、2万ならいいんですが、夏のピーク料金なんで大人と普通の子供料金と
5千円ぐらいしか変わらなくてかなり高いんです。
まあそんなこともあって膝の上でということになったんですが。
ケチっちゃダメっていうのはわかります。ただ高い・・・。

いろいろとありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/28 13:17

不安でしたら証明できるもの(保険証など)を持参すれば余計な詮索をされずに済むでしょう。


調べられることは無いと思いますが念のため。

搭乗口で事前に説明すると楽になる場合もあります。
「この子大きいですけど2歳なんです。膝の上に乗せても安全でしょうか」
と聞くのです。
体が大きいならシートベルトを締めたほうが安全なので、JALやANAなら空席(あれば)に案内してもらえる事があります。
格安航空会社なら重くても我慢するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
保険証があるので言われたら見せようと思います。
空席があれば案内してもらえるとのことですが
その倍もやはり有料ということになりますよね。
座席も離れてしまうだろうし。
航空会社はANAです。
重いのは何とかなると思うので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 13:20

CAに何か言われないか、という点ついては他の方もおっしゃるように証明書を持参すればすみます。


いつだったか、タレントが保冷剤付のプリンを買って搭乗したら手に持って座れと言われてトラブルになり、プリンのために席を買うと言ったらそれは無理だと断られたこともありましたしね。

別の視点から…。
夏休みですよね…。飛行機も混みますよね…。
そして4歳にも見えそうな大柄なお子さんだけど2歳なんですよね…。
混んでない時期なら空いている席に座らせることもできるのでしょうけど…。

下の子、というから二人以上のお子さんがいますね。
普通に考えれば、お母さん-上のお子さん-お父さんという並びで、両親のどちらかが2歳の子を膝に乗せるのでしょうが、2人で座る席の隣に他人がいた場合のこともしっかり想定してくださいね。

ゴソゴソする、2歳の子の足が他人エリアに侵入する、おもちゃやジュースで何かと落ち着かない。ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。
家族だけで完結するシート並びを確保するとか、それが無理でも窓側や通路側に2歳のお子さんと座るとか、人の服を汚さないために靴は脱がしておくとか、面倒でも飲み物や食べ物は親の見ている中で食べさせるなど。

お子さんは仕方ないんですよ。小さいんだもん。
揺れる機内でこぼさずに食べろとか、狭いシートからはみ出るなとか、無理だと思います。
ですが、それがわかってて配慮も工夫もせずに乗り込んでくる親にはイラっとします。

大きいなら膝の上もつらいですよ。
1席増やしませんか?気持ちも体力も楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>2人で座る席の隣に他人がいた場合のこともしっかり想定してくださいね。
はい。その辺は電車に乗るときもそうですが周りの方に迷惑にならないように気を使ってはいます。
当日は私が真ん中に座るようにして、ちび君を膝の上に座らせるつもりです。
妻に変わるときは席を移動して、常にちび君は真ん中の座席の人が抱えるようにしようと思っています。
私と妻の座席の移動が迷惑になりそうなら下りるまで私が膝の上に載せているつもりです。

あとは慣れない機内でぎゃーすか言い出さなければいいんですが・・・。

窓側をリクエストしてますが、旅行会社のフリープランの席ですので通るか微妙なところです。

>1席増やしませんか?
できることならそうしたいところなのですが、夏のピーク時の料金帯なので
座席利用だけでもばかにならない金額なんです。
だったら多少重くても2時間ぐらいは我慢できるだろうと席は買いませんでした。

いろいろありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/28 13:28

「乗れるか乗れないか」ということより



耳が痛くて泣きださないことを祈ります。

以前、2時間ずっと泣いている子供がいて(そりゃそうだ、耳抜きを自分でできるわけじゃないだろうから)
地獄 でした。


立っているに近い状態だと、前の座席から後ろをのぞきこまれてもうっとおしいですしね。


お二人ともそんなお子さんでなく 黙~って乗れる おりこうさんであることと思います。

そう言えば、「公共交通機関に乗せるときは睡眠薬を飲ませるのが親の責任」と発言した女性がいましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!