電子レンジで、茶碗1杯だけご飯を炊く方法をご存知のかたおられませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

容器は深めので、ふきこぼれないように大き目のもの。


目安:米と水で、容器の高さの1/2以下

(1)米を洗い吸水(30分~1時間)
(2)水う入れる。水の量は、米の量の2割増し程度。お好みで。
(3)必ず共ぶたまたはラップでふたをし、加熱。
(4)加熱後、蒸らして出来上がり。

加熱時間の目安
0.5合:「レンジ強」で約5~7分加熱。一混ぜして「レンジ弱」で約15分
1合:「レンジ強」で約6~10分加熱。一混ぜして「レンジ弱」で約15分
2合 :「レンジ強」で約8~12分加熱後。一混ぜして「レンジ弱」で約15分

☆レンジレンジのワット数にもよると思うので、ご自分の電子レンジの時間を見つけてください。加熱時に「ふた」をすることと、途中一混ぜしたほうが、加熱むらが少ないです。また、2回目の加熱は、強のまま10分でも。炊き上がりのお好みで。

余談ですが、オーブントースター茶碗一杯分というのもあります。
http://www.cds-co.com/ff/mesi.htm ← 実験的方法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速これをプリントしてかみさんに見せたら、すぐ実行していました。
結果、まともなご飯が炊けました。
ちょっと芯が残っているぽかったですが、蒸らし時間を長くすれば解決するでしょう。
あと、茶碗1杯ご飯が足りないというときに活用させていただきます。

お礼日時:2001/06/07 20:58

ご飯が炊けるかどうか,ということですか?


以前そのような容器を買って使ってみましたが,あまりメリットがないので捨ててしまいました。それなりに時間も手間もかかったからです。それよりも、普通に炊いたご飯を冷凍することをお勧めします。暖かいうちに、1杯分ずつラップしてさめたら保存袋に入れて冷凍。そのへんのノウハウはいろいろな本に出ています。そのほうが、ずっとおいしく、手早くできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「ラップしてジップしてフリージングしてチ~ンよ~」ですか(笑)
ちなみに、ウチのかみさんが冷凍食品で冷凍庫を満杯にしています。

お礼日時:2001/06/07 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人分のお米の炊き方

前にテレビでみたことのある炊飯器でご飯を炊かないやり方で茶碗一杯分だけご飯を食べたいときのご飯の炊き方をしている人いませんか?

Aベストアンサー

もしかして、この方法では ないでしょうか!
私も 試してみたら ちゃんとご飯になりましたぁ~!

「6分でご飯が炊ける方法」

一合のお米に対して、水1リットルの割合で 沸騰させたお湯に洗って水に浸けてあったお米を入れて、強火のままふきこぼれないように蓋をずらし6分加熱します。
6分経ったら、ざるにあけます。熱湯なので注意してください。
お米を上下しながら水分を取っていきます。ふっくらご飯の出来上がりです。

ご飯は、お米のベーターでん粉と言う物が加熱する事で、粘りのあるアルファーでん粉に変化して、ふっくらご飯が出来るのです。沢山のお湯でお米を対流させて1粒1粒に速く熱を伝えてアルファーでん粉に速く変化させているのです


人気Q&Aランキング