電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は古い人間ですので、ターボ車は走行後すぐにエンジンストップすると、タービンが焼け付くからしないほうがいいと今でも信じてます。
ターボ車のアイドリングストップってありえないと思っているのですが、問題ないのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

やっぱり長期的に見れば問題あると思いますよ。


おそらく油温などの高い時には、アイドルストップしないように制御されていると思いますが。 
当方、アイドリングストップ機能付きのディーゼルターボの大型車乗りですが水温等高くても作動しないことが有ります。
その昔はすぐにダイナモがダメになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
制御されていて、停止すると必ずストップするとはかぎらないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 00:31

問題あれば市販化していないと思いますが...




ターボ車といえど市街地走行していればそれほど温度は上がりませんし、上がるような高速走行や登坂走行した直後でなければ問題ないかと。

問題であるような状態であればアイストしないような制御のハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題であるような状態であればアイストしないような制御のハズです。

私もそう思っているのですが、ターボが出始めた時の人間なので、不安におもって質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 00:27

>ターボ車は走行後すぐにエンジンストップすると、タービンが焼け付くからしないほうがいい~



そうですね。サーキットを全開走行直後ならその心配があります。

一般道を普通に走行している状態なら、問題ありません。(私も古い人間です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般道なら問題ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!