No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ターボ車乗りですが、長い信号待ちや踏切待ちの時にエンジン切ったりしますが、3万km程度走行していて特に問題感じた事はないです。
確かにサーキットでフルブーストで走行直後に即エンジンストップするとタービンに負荷はかかると思いますが、普通に町中で乗っている時に正圧になることはほとんどないですし(発進直後の加速時位?)、そう問題無いと感じてます。
アイドリングストップに問題があるなら取説にでかでかと明記されますし、ディーラーで絶対にしないように説明されると思います。
個人の感性の話なので難しい点ですね。全く同じ2台で1台はアイドリングストップなし・もう1台は即エンジンストップして何万kmも同じ走行比較でもしない限り結論は出ないでしょうね
簡単ですが、参考になりますでしょうか?
はい。参考になりました。
実は、次期型のデミオディーゼルターボの購入を検討しているのですが、不安になって質問しました。
ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
古いですね~
私も古いですが・・・(笑)
確かに当時はそのような話でターボタイマーをつけないといけないなんて風潮がありましたが、
今も昔も、純正であれば、タービンの焼き付きは考えなくても大丈夫です。
ボルトオンターボ等、冷却系を考慮していないタービンの話ですし、タイマーつけても風が当たらなければ全く意味のない装備でしたからね。
サーキット走行等、長時間負荷をかけてもタービンそのものはまず問題ありません。
一応冷却系(油冷)のスラッジ付着を防止する意味と水温を下げる意味で走行後はしばらくクーリングしますが・・。
No.10
- 回答日時:
一般道を走るぶんには気にしなくてもいいでしょう。
昔乗っていたスタリオンには取説には、高負荷走行後はすぐにエンジンをとめるなと書いてありましたが、その後乗り換えたギャランVR4には書いてなかったな。
No.8
- 回答日時:
私も古い人間ですが・・・
>ターボ車は走行後すぐにエンジンストップすると、タービンが焼け付くからしないほうがいいと今でも信じてます。
その説が正しいとすると、最低限、歴代GT-RやRX-7/8などのスポーツモデルにはターボタイマーが標準装備だったハズですが・・・
昔から
「フルブーストで走ってきて、いきなりエンジンを止めたらタービンの軸受けが潤滑不良を起こすだろう。しかし、普通の市街地走行であれば半ばクールダウンしているようなもの。”ターボ車はアフターアイドリングが必要”は売らんがための釣り文句」
が定説で、付き合いのあったディーラーメカ上がりのショップ店員も「ターボタイマーを力説するのは、アフターパーツ屋に踊らされている」なんて言ってたな と。
特に近年は、エンジン単独ではなく、加給系、変速系を含めた統合制御が進んでいて、下手に弄ったクルマならともかく、当たり前のオイル管理をして、クルマ自体のシステムが正常に作動しているのなら問題はないでしょう。
お礼が遅れてすいません。
はっきり言ってターボが出始めた頃の人間です。
セドグロとかスカイラインのL20ターボ時代です。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
高速走行やサーキット走行の直後なら問題でしょうが・・・
サーキットは無いとして、高速道路を走ってそのままエンジンを止める人は居ないでしょう。
道路の構造上、PA/SAへの側道に入って駐車場で止めるわけですから・・・
駐車所うの駐車場所まで100km/hで走ってくる人なんて見たこと無いです。
もし異常な(高速の駐車場の駐車場所まで100km/hで走りこむような)使い方をしても
オイルの温度などセンサーで見ているでしょうから・・・
アイドリングストップをしないようにプログラムされていると思いますが・・・
>アイドリングストップをしないようにプログラムされていると思いますが・・・
こういった機能があることは知りませんでした。
停止すると、常にエンジンストップすると思ってました。
ありがとうございました。
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