アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。
5歳上の27歳男性と婚約しており、昨年から同居しています。
交際期間は四年で2ヶ月後に籍を入れる予定でしたが、別れたいと考えています。

彼は少し精神的におかしいといいますか、お酒を飲んだ後に喧嘩になるとかならず暴れます。
壁などにぶつかったりして出血していることもあります。
私に対して手をあげたり、直接的な暴力はありませんが、近所迷惑なほどの雄叫びをあげ、物を投げます。
言い合いになっても叫べば、私が近所迷惑になるのを気にして許してくれると分かっているのです。
アルコールが入っていないと大丈夫なのですが。
そして、彼の生活の中心は私で、別れ話を切り出そうものなら泣き喚いて話し合いにもなりません。
別れるなら死ぬと言います。
今すぐ別れるというのではなく、一度距離を置いてみないか、と提案してもだめなのです。
距離を置く=別れるということだろう!ということのようです。

喧嘩の時の状態、酒癖の悪さ、今までもおかしいと思う所はありましたが重く考えていませんでした。
情緒不安定というのでしょうか。
泣き喚いて暴れたかと思えば抱きついてごめんと言ってきたり、また泣き喚いたり…
一緒に暮らし始めて、だんだんと彼の気持ちの重さ、異常性が気になり始めました。

マリッジブルーと言われてしまえばそれまでかもしれません。
彼と今後暮らしていくことに不安しかありません。

しかし、両家の顔合わせも終わり、元々式をあげるつもりはなかったので彼側の親戚から少し早いですがご祝儀も頂いており、同居をするに当たり家電などプレゼントして頂きました。
あとは入籍だけなのです。
彼の親族にどう婚約解消したいと伝えるのか、伝えた後彼は大丈夫なのか、死んでしまわないか、など考えてしまい入籍日が刻一刻と近づいてきてしまいました。
実家に帰らせてほしいとお願いしたら、必ず入籍をすると誓約書を書くなら帰ってもいいと言われました。
黙って帰ることも考えましたが、そうすれば必ず実家にまで押しかけてきます。家族に迷惑はかけられません。
今では触れられるのも嫌で、今までどうやって会話をしていたのかすらわからなくなってしまい避けるようになりました。
彼にはきちんと理由を話せずにいます。話せばまた泣き喚くだろうと思うと気が重いのです。

この状態からまた好きだと思えるようになるのでしょうか。
もう当人たちだけの問題ではない所まできてしまっての婚約解消…
本当に気が重いです。
家で落ち着くこともできずずっとソワソワして婚約解消のことばかり考えています。
こんな彼とやっていく自信がありません。
別れ話を切り出すこともできません。
このまま結婚してしまうべきなのでしょうか。
結婚してしまえば諦めがつくのでしょうか。

A 回答 (5件)

ご実家に逃げるしかないと思いますよ。



迷惑をかけられない…と言うか、結婚は家のことなんで、質問者さんと彼で話にならないなら、両方の両親に頼らないといけないと思いますよ。
ご実家まで彼が追いかけてきて、更に暴れるなら、かなり問題ありだと思います。両方を交えてまでトラブルを起こし、それで改心してくれるならば、まだ結婚の見込みがありますが…
恐怖に耐えながら送ってる結婚生活をご両親は喜ぶと思いますか?

ご両親に相談して、彼のご両親にも相談できるならなおいいと思います。

これ以上、一人で悩むことないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

我慢の限界だったので、大事になること覚悟で実家に戻ってきてしまいました。
やはり今揉めに揉めております。
これを今からどう収束していくのか…不安と恐怖しかありません。

お礼日時:2014/07/08 07:51

お書きになっていることが事実なら、あなた方当事者では解決出来ない問題だと思います。

親に婚約解消の説明をキチンとされた上で、実家にお帰りになって、家庭裁判所に「婚約解消調停」を申し立てられることをおすすめします。

あなたの彼、別れるとか別れ話を持ち出すと、ストーカーになる可能性があるように思います。従いまして、法的に有効な別れの約束をしておくべきです。そして、別れた後はあなたに一切つきまとわない、という約束も取り交わしておくのが現状では最善の方法です。

双方の親を交えて話し合っても、その時は常識的な合意が得られるでしょうが、彼の気質からして双方の合意を守るとは思えません。自分は悪くない。と、考える彼ですので・・・。彼との生活の実情を調停で主張しましょう。そして、婚約解消にしましょう。後腐れのないような処置を調停でして起きましょう。今後のことを考えればこれ以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
話し合いで解決しないのであれば、調停に持ち込むしかないのかな…と考えておりました。
今まで付き合ってきた情があるため、そこまでするのは可哀想だと思ってしまうのがダメですね…。
心を鬼にしていきます。

お礼日時:2014/07/08 07:49

これは10人に聞けば、10人とも


辞めるべき、と答えるケースだと思います。

ただ、2か月後の入籍まで、刻々と時間が迫っています。
早急に親に相談し、最終的には先方の両親を
交えて話をしなければいけないでしょうが
その前に、弁護士やDVに詳しい専門家に相談したうえで
対処するべきだと思います。
対処を間違えると、あなた自身が新たな犯罪の
被害者になる可能性も含んでいると思いますよ。

素人の私から言えることは、
まず親に相談、その後、専門家に相談です。
人生、長いのだから、勇気を出して行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近では刺されることばかり考えてしまっています。
私が刺されるのはまだしも、家族が刺されるのではと、とてもビクビクしています。
母に相談し、とりあえず3人で話し合ったのですが話になりませんでした。

お礼日時:2014/07/08 07:54

いやいや・・・ダメでしょ。

DVの予備軍確定でしょ、彼。

精神的に弱い。

基本的に、あなたを所有物と見ているし。

まず、両親に相談。

慰謝料を払ってでも、婚約解消したほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりこれから先DVに発展する可能性は多いにありますよね。
おっしゃる通り精神的に脆すぎるのです。
というより子供なのでしょうか…
仕事に行きたくないとよく泣いています。
別れられるように努力します。

お礼日時:2014/07/08 07:46

別れるべきだと思いますよ。

この先数十年間、この人と生活していけますか。そこに子どもを加えてみて下さい。一旦結婚をしてしまうと、本当に別れづらくなりますし、高くつきますよ。全うな理由があるのですから、勇気を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子どもが生まれた時のことを想像して…子供につきっきりの私に、より束縛が激しくなるか、子供に分散するか…どちらかですよね。
より束縛される方だと思いますが…
なんとか、別れられるように努力します。

お礼日時:2014/07/08 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!