現在、中古車の購入を検討しています。
使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。
とはいえ、燃費もすごく気にしています。

本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。
10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、
検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。
乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。
この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

H16年式のムーヴカスタムに乗っています。

※ターボ車 4速AT
新車購入で10年94.000km走っていますが、近距離通勤街乗りで15km平均でした。
現在は遠距離通勤で片道高速道路、片道峠道を使って片道40km走るので燃費は良くなり17km/リッターくらい走ります。
現在所有の10年落ち過走行(94.000k)のムーヴカスタムの実燃費です。

エンジン形式や変速機の仕様に違いはありますが、ほぼ同じ時期のムーヴなので、ターボ車でなければ、リッター13kmくらいは走るのではないでしょうか。
ターボ車のカタログ燃費は18km/リッターとなっていたので、現在はカタログ値に近い数値が出ています。
ターボ車でなければカタログ値の燃費がもっといいはずです。
ノーマルエンジンなら、リッター13km以上を期待してもいいのではないかと思います。
....ですが、中古車なので個体差はあると思います。
参考程度に見ていただければよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

174r様
とてもリアルな数値で、参考になります‼︎
10年落ちで94000kmも走っていらっしゃるのにとてもいい燃費ですね!
その数値からして乗り方次第で13kmも期待出来るように思いました。
中古車なので当たり外れはあるかと思いますが運は天に任せて
だいたい13km前後と予想したいと思います。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/30 01:21

多分そんなもんです。


もしくは少し悪い。

私の車がアルトワークスのHA11型5MTですが、乗り方によって14~22くらい変わります。

昔の車ほどMTが良いですよ。
昔のATは燃費悪いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gorisansei様
14から22ですか‼︎
乗り方でそこまでの差異が出るのですね。
なるほどです。

昔のATは燃費が悪いとのご意見、参考になります。
それも理解しながら検討を進めていきたいと思います。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/30 01:07

軽のNAだと、そんなに悪くならないと思いますよ。

むかしホンダ・ライフですが3ATで15km/Lくらい出ていました、短距離の多いシビアコンディションです。長距離走ったら20km/L超えたこともありました。

燃費が良くて安い軽で有名なのはスバル・R2です。まだ燃費が騒がれる前に出たクルマなので、新車販売は低迷ぎみだったようですが、先に挙げられたe-燃費サイトでも数年続けて燃費優良車に選ばれていたと思います。

ムーヴも15km/L程度は出るのではないかと思います。

エンジン形式はSOHCよりDOHCのほうが燃費が良くなりますので、選べるならDOHCのほうが良いです。古いクルマなら価格差はほとんど無いと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiha2525様
燃費有料車に選ばれるなんて素晴らしい☆
でもスバルR2とはとても少ない車なのですね!

エンジン形式はあまり気にしたことがなかったので
検討の際にはそれも含めて探してみたいと思います!
参考になりました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 11:38

乗り方でかなり違ってきます。



加速が悪いからと言って、発進の時にアクセル全開にすれば・・・10km/Lを切る事も有ります。
上手に長距離を入れて乗ればカタログ値ぐらいまで行きます。

息子の車が12年式のムーブ(L900S)で、8万km3ATと18万km4ATですが・・
どちらも13~15km/Lほど走ります。(ほぼ13km/L)
でも短距離走行を繰り返し急加速を繰り返すと・・・10kmほどまで落ちます。
カタログ値だと15~16km/Lだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fjdksla様
12年式でカタログ値ぐらいの運転が可能とは。。。!
乗り方で変わるよはよく聞きますが、本当にそうなのですね!

皆様のご意見から最悪10kmから13kmと想定して検討したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/29 10:17

ムーヴ L FF MT 車両重量790kgのカタログ燃費が23km/L(10-15モード)。


    同    AT  車両重量800kgのカタログ燃費が19.2km/L(10-15モード)。

私が会社で乗っている、15年式ミラバン A FF MT 車両重量690kgのカタログ燃費が23.5km/L(10-15モード)。で、実際の燃費が飛ばして15km/L切るかどうか。燃費重視で20km/Lちょっとってところです。どちらも空荷状態で。同じエンジンじゃないけど、同系統のエンジンなので、車重やATだった場合を考えても、質問者さんの予想通りか少し悪いくらいと考えます。ちなみに、会社のミラバンは走行距離8万kmを超えたくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

150715様
会社でご使用の車とは、とてもリアルな数値ですね。
しかも15年式で8万kmとは、検討中のムーブと比較がしやすいです!
MTで15ですか…
検討中のムーブはATですのでやはり13は厳しいのかな…
とても参考になりました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 08:42

車オーナーのデーターで作る実燃費サイトです。


データー数が少ないので、メーカーや販売店が嘘のデーターを送ってる危険性は高いですけど、参考にはなると思います。

http://e-nenpi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rainbowenglish様
こんなサイトがあるんですね!
ムーブ以外にも検討中なので活用させていただきます!
こうやって見ると新車で最近の車が欲しいと思ってしまうほど、
最近の車は燃費がいいですね。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 08:31

特別な故障などがなければ10年落ちでもそこそこの数値は出ますが、問題は乗り方です。


軽でパワーが無いからと回して走ればかなり落ちますし、短距離の街乗りの連続も落ちます。
ギヤの段数でもだいぶ違います。
という事で、13は何とも言えないレベル。車の調子が悪くなく、飛ばさないなら充分可能ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seble様
やっぱり13は何とも言えないのですね。。。
でも10年落ちでも乗り方次第ではそこそこの数値がでるとのご意見、
とても参考になりました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成10年式の走行84,000Kmの中古車と平成11年式の走行100,000Kmの中古車では、どちらが程度は良いものですか。

ごく一般論として、平成10年式の走行84,000Kmの中古車と平成11年式の走行100,000Kmの中古車では、どちらが程度は良いものですか。
個々の使用状況などは一切顧慮せず、全くの机上の理論だけで考えた場合で回答御願いします。

Aベストアンサー

年式が古くても走行距離が少ない方が良いでしょう。
メンテナンス状態等ほぼ同じと想定して。

Q年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?
 15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

32万キロと3万キロですと差が凄いですね。
単純にどちらも状態が良いとは言えないかもしれません。今までのメンテナンス記録を見たり、現状の確認をして購入するしかないと思います。
中古車の場合保証がないところもありますので、購入後すぐに壊れてしまうケースもあります。
故障して直すときには費用がかかります。せっかく諸費用を払って購入するのですから、すぐに乗り換えることにならないように予算を多めにとって、もう少し選択枠を広げたほうが良いような気がします。

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。販売店の価格と比較してみるといいと思います。
日産 キャラバン 相場
→http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3
参考にしてみてください!

Q走行距離って気にしないとダメなんですか?走行距離気にしなくて、20万キロ越えの中古車買ったひとはいま

走行距離って気にしないとダメなんですか?走行距離気にしなくて、20万キロ越えの中古車買ったひとはいますか?

Aベストアンサー

>走行距離って気にしないとダメなんですか?
「距離に見合ったメンテナンスがされているか、否か」です。

>20万キロ越えの中古車買ったひとはいますか?
 買ってはいないが、新車購入したクルマで20万キロを越えたことがあります。
 ATにシフトショックが出たたため手放しましたが、
 エンジン、ボディとも十分に現役でした。

タクシーは、40~50万キロ使うらしいので、
ボディにヤレが無く、適切なメンテナンスがされていれば
問題は無いと思います。

海外に渡った日本車なら20万キロ越えは普通かと。
ランクルのようにフレームが入ったクルマだと100万キロもok

Q中古車のムーブかモコ

今乗っているワゴンRが15年前の車で年末の車検では大掛かりな整備をしなければいけないと言われ、費用もかなり掛かることから、中古の軽の購入を予定しています。

今の所、候補が2車あります。
1台目が日産のモコ
・平成18年式
・シルバー
・98000km
・支払い総額30万円
・CDとETC付き
・車検1年半付き
・見に行ける距離にあり、今まで前所有者はディーラーで整備していて、記録簿もちゃんとある。

2台目はダイハツのムーブ
・平成21年式
・紺色?
・113000km
・支払い総額即決29万円
・オークションで販売
・車検2年付き
・ナビ付き
・記録簿がないため、走行距離はわからないとなっているが、前回車検より戻っている事はないとのこと。

上記2台で悩んでいます。やはり見に行けるとこで買う方がいいのでしょうか?

ちなみに主に通勤で使います。

今の車も20万km近く走っているので、走行距離はあまり気にしていません。予算が少ないので、なるべく安く購入し、4年乗ることを考えています。

見た目と装備、内装はムーブが断然いいのですが、見にいけないのが難点です。オークション出品者の評価は数百件ありましたが、いい評価がほとんどでした。

中古車選びのアドバイスも合わせて回答よろしくお願い致します。

今乗っているワゴンRが15年前の車で年末の車検では大掛かりな整備をしなければいけないと言われ、費用もかなり掛かることから、中古の軽の購入を予定しています。

今の所、候補が2車あります。
1台目が日産のモコ
・平成18年式
・シルバー
・98000km
・支払い総額30万円
・CDとETC付き
・車検1年半付き
・見に行ける距離にあり、今まで前所有者はディーラーで整備していて、記録簿もちゃんとある。

2台目はダイハツのムーブ
・平成21年式
・紺色?
・113000km
・支払い総額即決29万円
・オークションで販売
・...続きを読む

Aベストアンサー

車はムーヴをお勧めしますが

悪い評価に走行距離不正の申告が数件あるのと
他の車は実走行ですがこのムーヴはわからないですね。

オークションでわからないとしてあるのは距離不正車と思ったほうがいいのと

軽なのに7200円の自動車税を払うのもおかしいです。

他のムーヴのほうがいいかもしれませんね。

Q今年2回目の車検になるプリウスに乗っています。走行距離は49000キロですが燃費が18キロ~19キロ

今年2回目の車検になるプリウスに乗っています。走行距離は49000キロですが燃費が18キロ~19キロ以上伸びません。詳しい方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

同砲がこんな実験されています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報