アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

現在、中古車の購入を検討しています。
使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。
とはいえ、燃費もすごく気にしています。

本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。
10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、
検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。
乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。
この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。

よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

H16年式のムーヴカスタムに乗っています。

※ターボ車 4速AT
新車購入で10年94.000km走っていますが、近距離通勤街乗りで15km平均でした。
現在は遠距離通勤で片道高速道路、片道峠道を使って片道40km走るので燃費は良くなり17km/リッターくらい走ります。
現在所有の10年落ち過走行(94.000k)のムーヴカスタムの実燃費です。

エンジン形式や変速機の仕様に違いはありますが、ほぼ同じ時期のムーヴなので、ターボ車でなければ、リッター13kmくらいは走るのではないでしょうか。
ターボ車のカタログ燃費は18km/リッターとなっていたので、現在はカタログ値に近い数値が出ています。
ターボ車でなければカタログ値の燃費がもっといいはずです。
ノーマルエンジンなら、リッター13km以上を期待してもいいのではないかと思います。
....ですが、中古車なので個体差はあると思います。
参考程度に見ていただければよいかと思います。
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この回答へのお礼

174r様
とてもリアルな数値で、参考になります‼︎
10年落ちで94000kmも走っていらっしゃるのにとてもいい燃費ですね!
その数値からして乗り方次第で13kmも期待出来るように思いました。
中古車なので当たり外れはあるかと思いますが運は天に任せて
だいたい13km前後と予想したいと思います。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/30 01:21

多分そんなもんです。


もしくは少し悪い。

私の車がアルトワークスのHA11型5MTですが、乗り方によって14~22くらい変わります。

昔の車ほどMTが良いですよ。
昔のATは燃費悪いですから。
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この回答へのお礼

gorisansei様
14から22ですか‼︎
乗り方でそこまでの差異が出るのですね。
なるほどです。

昔のATは燃費が悪いとのご意見、参考になります。
それも理解しながら検討を進めていきたいと思います。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/30 01:07

軽のNAだと、そんなに悪くならないと思いますよ。

むかしホンダ・ライフですが3ATで15km/Lくらい出ていました、短距離の多いシビアコンディションです。長距離走ったら20km/L超えたこともありました。

燃費が良くて安い軽で有名なのはスバル・R2です。まだ燃費が騒がれる前に出たクルマなので、新車販売は低迷ぎみだったようですが、先に挙げられたe-燃費サイトでも数年続けて燃費優良車に選ばれていたと思います。

ムーヴも15km/L程度は出るのではないかと思います。

エンジン形式はSOHCよりDOHCのほうが燃費が良くなりますので、選べるならDOHCのほうが良いです。古いクルマなら価格差はほとんど無いと思いますので。
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この回答へのお礼

chiha2525様
燃費有料車に選ばれるなんて素晴らしい☆
でもスバルR2とはとても少ない車なのですね!

エンジン形式はあまり気にしたことがなかったので
検討の際にはそれも含めて探してみたいと思います!
参考になりました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 11:38

乗り方でかなり違ってきます。



加速が悪いからと言って、発進の時にアクセル全開にすれば・・・10km/Lを切る事も有ります。
上手に長距離を入れて乗ればカタログ値ぐらいまで行きます。

息子の車が12年式のムーブ(L900S)で、8万km3ATと18万km4ATですが・・
どちらも13~15km/Lほど走ります。(ほぼ13km/L)
でも短距離走行を繰り返し急加速を繰り返すと・・・10kmほどまで落ちます。
カタログ値だと15~16km/Lだったと思います。
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この回答へのお礼

fjdksla様
12年式でカタログ値ぐらいの運転が可能とは。。。!
乗り方で変わるよはよく聞きますが、本当にそうなのですね!

皆様のご意見から最悪10kmから13kmと想定して検討したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/29 10:17

ムーヴ L FF MT 車両重量790kgのカタログ燃費が23km/L(10-15モード)。


    同    AT  車両重量800kgのカタログ燃費が19.2km/L(10-15モード)。

私が会社で乗っている、15年式ミラバン A FF MT 車両重量690kgのカタログ燃費が23.5km/L(10-15モード)。で、実際の燃費が飛ばして15km/L切るかどうか。燃費重視で20km/Lちょっとってところです。どちらも空荷状態で。同じエンジンじゃないけど、同系統のエンジンなので、車重やATだった場合を考えても、質問者さんの予想通りか少し悪いくらいと考えます。ちなみに、会社のミラバンは走行距離8万kmを超えたくらいです。
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この回答へのお礼

150715様
会社でご使用の車とは、とてもリアルな数値ですね。
しかも15年式で8万kmとは、検討中のムーブと比較がしやすいです!
MTで15ですか…
検討中のムーブはATですのでやはり13は厳しいのかな…
とても参考になりました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 08:42

車オーナーのデーターで作る実燃費サイトです。


データー数が少ないので、メーカーや販売店が嘘のデーターを送ってる危険性は高いですけど、参考にはなると思います。

http://e-nenpi.com/
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この回答へのお礼

rainbowenglish様
こんなサイトがあるんですね!
ムーブ以外にも検討中なので活用させていただきます!
こうやって見ると新車で最近の車が欲しいと思ってしまうほど、
最近の車は燃費がいいですね。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 08:31

特別な故障などがなければ10年落ちでもそこそこの数値は出ますが、問題は乗り方です。


軽でパワーが無いからと回して走ればかなり落ちますし、短距離の街乗りの連続も落ちます。
ギヤの段数でもだいぶ違います。
という事で、13は何とも言えないレベル。車の調子が悪くなく、飛ばさないなら充分可能ですが・・・
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この回答へのお礼

seble様
やっぱり13は何とも言えないのですね。。。
でも10年落ちでも乗り方次第ではそこそこの数値がでるとのご意見、
とても参考になりました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 08:23

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Aベストアンサー

 普通の乗り方でも特段燃費が悪いわけではありません。良いとも言えませんが…特別な不具合はないと思いますよ。

 最近の軽は(特にムーヴやワゴンR等の箱型)車重が一昔前の軽に比べてめちゃくちゃ重いので、カタログ数値上は向上しても実燃費は悪くなる傾向にあります。軽に関してはカタログ数値はただの幻想と思った方がいいです。ただ、不具合がないにしても、燃費が良いとはいえないので、乗り方次第で燃費の多少の向上はすると思います。…ですが大幅な改善は難しいでしょう。

 ウチの実家の軽なんてターボ付きとはいえリッター10キロをきりますからね。私が昔乗っていたアルトワークスはターボで、ガンガン飛ばしてもリッター14キロぐらいはいきました。軽いことは素晴らしいという事です。

 ちなみにエアコンのON/OFFでの燃費の影響はあまり関係ないです。アイドリング状態で長くいると別ですが、加速中のエネルギーに対するエアコンの動力損失なんて一部ですから、多少の差はあっても、ものすごく違うなんてことはありません。特に定速での巡航中はエアコンの影響はほぼないと思っていいです。昔の30馬力の軽とかなら別ですが…

 あと参考までにですが、昔のキャブレター車と違って、インジェクション車は燃料の濃さを自動で調整します。なので、気温が低くて酸素密度が高い冬は、不完全燃焼を少しでも減らすために、車の方で勝手に燃料を濃くしますので、冬場の燃費は当然下がります。もしかしたら、これから春から夏にかけて気温が上がってくると多少燃費が良くなるかもしれません。

 普通の乗り方でも特段燃費が悪いわけではありません。良いとも言えませんが…特別な不具合はないと思いますよ。

 最近の軽は(特にムーヴやワゴンR等の箱型)車重が一昔前の軽に比べてめちゃくちゃ重いので、カタログ数値上は向上しても実燃費は悪くなる傾向にあります。軽に関してはカタログ数値はただの幻想と思った方がいいです。ただ、不具合がないにしても、燃費が良いとはいえないので、乗り方次第で燃費の多少の向上はすると思います。…ですが大幅な改善は難しいでしょう。

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ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

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Qダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。
平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて
いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。
平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。
平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて
いる状態。
オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。
一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。
このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンオイルも放置しすぎると1回ではきれいになりません。
質問者さんのATFも新車レベルに持っていきたかったら20リッター缶で総入れ替えするぐらいじゃないときれいになりませんよ。

軽は大体全量で5~6リッターです。6リッターと仮定します。
ドレンボルトが付いているタイプなら下抜きで2リッターぐらいしか抜けません。

仮に2リッター抜けたところで2リッター補充すると、4リッターの残っているオイル+新オイル2リッターで6リッター。
新旧オイルが混合した6リッターからまた2リッター抜いてまた入れて…これを綺麗になるまで繰り返します。
下抜きよりもチェンジャー使ったほうがオイルの移動に方向性があるため綺麗になりやすいです。

汚れを測定するチェンジャー?というのは何でしょう。
単に抜き取り中のオイルを窓で確認できるというだけでは?
専用のものがあるなら客に交換をすすめるための機材というだけだと思います。

ATFレベルゲージが付いていないものは交換を必要としないものが多いです。
ゲージが付いてれば汚れはエンジンオイルと同様にウエスなどでふき取って確認すればいいんです。
オイルの汚れ確認マシーンなんてディーラー行ったってないと思いますよ。

>一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。
性能に関係なく汚れがどうにも気になるのであればチェンジャー圧送で20リッター入れ替える。

>このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。
交換してもしなくてもいいと思います。どちらにしてもミッションの延命につながるかどうかはまったくわかりません。壊れるもんは壊れます。
社外オイル使ってると仮定して、ダイハツならまあ大丈夫だと思いますがホンダ車では厳禁ですよ。

社外オイルメーカー 「ホンダに対応しています」
ホンダ 「社外メーカーがかってにやってるだけです、どうなってもしりません」

なんていう感じで、よそで勝手に交換したのが確認できた時点で保証対象から外されたことがありました。

エンジンオイルも放置しすぎると1回ではきれいになりません。
質問者さんのATFも新車レベルに持っていきたかったら20リッター缶で総入れ替えするぐらいじゃないときれいになりませんよ。

軽は大体全量で5~6リッターです。6リッターと仮定します。
ドレンボルトが付いているタイプなら下抜きで2リッターぐらいしか抜けません。

仮に2リッター抜けたところで2リッター補充すると、4リッターの残っているオイル+新オイル2リッターで6リッター。
新旧オイルが混合した6リッターからまた2リッター抜...続きを読む

Qムーブの給油口オープナーについて

ダイハツから修理のため、代車(ムーヴ)を借りているのですが、昨日、給油をしようとしたところ、給油口オープナーが見当たらなくて、スタンドの方にも見てもらったのですがわからず、給油することができませんでした。ご存知の方がおられましたら、お返事お願いします。ダイハツに直接聞けばいいのですが、
あいにく今日、ダイハツは休日で聞くことができませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方と同じ回答になってしまいますが・・・

現行型のムーヴであれば、給油口の扉の左端を指で押すと、右側が手前に浮き上がります。
そのままちょっと空いたところを手で引っ張るだけで、扉は簡単に開きます。
もちろんドアロックは解除した状態です。

現行型ムーヴを乗って何箇所かスタンドを利用したことはありますが、今まで店員に一度も「給油口を開けて下さい。」と言われた事はありませんでした。
たまたま知識のない店員さんに当たったのだと思います。

とりあえず確認してみて下さい。

Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Q年式が古く、走行距離の長い中古車を長持ちさせる方法

現在、私が乗っている車は、ダイハツの13年式ムーヴカスタムLリミテッドで4速コラムATで初年度登録は、平成13年8月です。 利用方法は、実家が製麺業をやっており、毎朝の小売や配達・私が新たな仕事探しにつかっています。 2年程前に平成21年式のミラが全損して以来、車には、乗っていませんでしたが必要になり、とにかく安い車を探して購入しました。 引渡しの時点でオイル交換・エレメント交換・バッテリーチェック・タイミングベルトの交換等、消耗部品の交換が終わってからの引き渡して、その際、2年間の車検と自賠責保険・1年分の自動車税・名義変更手続きをサービスでつけていただきました。  型式は、TA-900Sで原動機は、EFです。 ミッションは、4速コラムATで2WDですが少しでも長持ちさせる為のメンテナンス方法やどんな検査や点検を受ければいいのか教えてください。

Aベストアンサー

>少しでも長持ちさせる為のメンテナンス方法やどんな検査や点検を受ければいいのか教えてください。

昔から言われている最小限の事を守るだけです。
「定期的に、エンジンオイル交換をする」
たった、これだけです。
走行距離だけでなく、期間も考慮して下さい。
エンジンオイルは、全ての機関の潤滑・冷却・保護を行なっていますからね。
また、ATオイルは(10年程度は)「交換しない」事です。
スタンドとか(技術者が居ない)カー用品店では「ATオイル交換セール」を度々行っていますよね。
質問者さまがご存知か否か分かりませんが、今では「ATオイル交換不要」という車種も多いのです。
技術の無い店でATオイル交換をして、調子が悪くなった例が多々あります。

次に、車検は「ディーラーでなくても、信用出来る整備車検工場」で受ける事です。
多少の部品は、修理して再利用します。
ディーラー・メーカー在庫が無くなっても、汎用部品で対応してくれますよ。
他の回答で「オートバックスは駄目だ」とありますが、これも間違い。
オートバックスは、各店舗毎に経営者が異なる独立した会社です。(チェーン店契約)
近所のオートバックスは、大正時代から続く整備工場が経営しています。
クラウン・レクサスなどが、入庫しています。
外車の場合は、協力整備工場を紹介しています。
色んな経営母体がありますから、質問者さまも「店舗内整備工場を確認」して下さい。
入庫の車種・作業員の作業状況を見れば、良し悪しは一目瞭然ですよ。
また、スタンドでも同様です。
安心できるスタンドでは、信用出来る整備士が常駐しています。
近所のスタンドは、ヤナセから転職した整備士が働いています。
ベンツ・VW・アウディーなど、車検待ちが多いです。
こちらも、入庫の車種・作業員の作業状況を見れば、一目瞭然です・
全て「ピンからキリ」ですから、実際に確認して下さい。

最後に、少しの異常を感じればディーラーに依頼する。
「餅は餅屋」です。
車種毎に詳しい情報を持っていますから、直ぐに原因がわかります。
初期治療だと、修理費も安いです。

私の場合、これで約25年間乗り続けました。
車検(1600cc ターボ車ラリー仕様)も、総額で15万円を超えた事はありません。
10年目までの車検は、ディーラー。それ以降は、(信頼できる)町の車検整備工場・カー用品店・スタンドです。
15年を超えた頃にディーラーで車検見積りを取りましたが、40万円を超えたので途中で見積り中止です。^^;
25年目には、純正部品(新品・リサクル品)や汎用部品が無くなったので廃車となりました。
質問者さまのダイハツ(旧、大阪発動機)は、三菱・スバルと並ぶ「町の車検整備工場が多い」メーカーです。
どんな田舎でも、ダイハツの看板を見る事が出来ますよね。
頑固オヤジが多いですから、長く乗る事ができますよ。

>少しでも長持ちさせる為のメンテナンス方法やどんな検査や点検を受ければいいのか教えてください。

昔から言われている最小限の事を守るだけです。
「定期的に、エンジンオイル交換をする」
たった、これだけです。
走行距離だけでなく、期間も考慮して下さい。
エンジンオイルは、全ての機関の潤滑・冷却・保護を行なっていますからね。
また、ATオイルは(10年程度は)「交換しない」事です。
スタンドとか(技術者が居ない)カー用品店では「ATオイル交換セール」を度々行っていますよね。
質問者さ...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


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