プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく前からベタの様子がおかしく困っていたのですが、今日どうやらウオジラミがついているようなのを確認しました。
ウオジラミは初めてなので実は確信がないのですが、なにかひらひらしたものがついているんです。
うちのベタは気が強く、ピンセットに攻撃をしてくるのでつまんで取るのはあきらめました。
明日、薬を買ってきて薬浴開始する予定です。(今はメチレンブルーとニューグリーンFしかありません…)

そこでなんですが、薬浴のため外部フィルターをはずすとクーラーが使えません。みなさん夏に薬浴する時は、水温の上昇を押さえるためにどうしてるんでしょうか?

今ついている水槽用クーラーは、ペルチェ式の小型のクーラーなのであまり冷やす機能が強くなく、すでにエアコンを入れたまま(27度設定)にしています。それで水温27度ちょっと~28度くらいに保っているので、水槽用クーラーをはずしてしまうと水温はどの位まで上がるのか…不安です。
平日は勤めに出ていて無人なのです…。

トロピカルゴールドでの薬浴をしようと思っているのですが、これに含まれているトリクロルホンは28度以上だと薬害が出やすいとのことで…

部屋のエアコン設定をもう少し低めにする、ということで良いのでしょうか?
もしくは、薬と一緒に気化熱で冷やす水槽用のファンを買ってきた方が良いでしょうか?

ちなみに水量は11~12リットルくらいです。(あと2,3リットルは増やせます)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分は家に居る時は冷房の効いた涼しい部屋で行なっております(^^;;

ベタということなので多少の高水温には強いと思います。
家に居ない間は直射日光があまり当たらない場所に置いてエアレーションをしておけば大丈夫ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エアコンのみで水温キープ中です!
薬浴で良くなってくれればいいんですが・・・

エアコンて、停電があると電気が戻ってもスイッチ入ってくれないんですよね・・・
この時期、雷がひどい時は数分の停電が時々あるので、それが心配です!