アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いが分からず困っていますm(_ _)m
オークションで嵐のAROUND ASIAのDVDを購入しました。

落札、残り時間が少なくきちんと確認しなかった私が悪いのでその件は自分のミスの承知していますが国内正規品と海外輸入品の違いが分からず困っているのでお助け下さい。

購入したのは海外輸入版、未開封。
発送も海外(中国)からでした。

パッケージには他国の文字はなく、
日本語のみあり(このDVDは一般家庭~等の説明書き)

NTSC(地球のマークみたい部分?)には日本国内向けと書かれています。
ジャンコードの数字も4から始まります。

これでも海外購入版なのでしょうか?
それとも海賊版と言う事ですか??
海賊版なら違法だと思うので返品など対応して頂こうと思っているのですが

海外購入品の意味がイマイチ分からず困っていますm(_ _)m
ご意見よろしくお願いします>_<

A 回答 (3件)

海外輸入版というのはおそらく並行輸入品のことかと思います。


上記であれば、違いは以下のようになります。
(厳密には少し違いますが、今回はわかりやすい例を記載します)

・国内正規品
製造元→卸業者→正規販売店というような国内の決まったルートで店頭に並ぶもの。

・並行輸入品
製造元→海外業者→輸入販売という風に本来海外販売向けに作られたものを輸入したもの。

・海賊版
第三者が違法コピー等で作成→正規品と偽るもしくは低価格で違法に販売。

以上ですので、海賊版とは全く違いますし、国内正規品と品質的な部分での左はないかと思います。
ただ並行輸入品の場合、故障などの際正規店でのサポートは受けられないのが一般的です。
輸入品と明記されていたのであれば、払い戻し等の対応を要求するのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は分かりやすく教えて頂きありがとうございます!>_<

なるほど!
今回は並行輸入品の可能性が高いと言う事ですね!
(間違っていたらすいません、上記の内容でしたら今回の物は逆輸入と言う認識であってますか??)

ちなみに並行輸入品の場所、故障のサポートは受けられない可能性があるとの事ですが最初にお伝えした通り、
私の購入した物はジャンコードは4から始まり、NTSC?も日本国内向けとなっています。
海外向けの物でも日本国内向けの表示なのでしょうか??
またコメント頂いたあと我が家のデッキで視聴出来るか確認した際、特に問題なく視聴できました。

海外輸入版は日本のデッキだと視聴出来ない。と書かれてる内容が多かったのですが...
その事もありイマイチ製品自体の違いがあるのか少し困惑しています>_<

正規品と並行輸入品を比べた際、見た目の違いはあるのでしょうか??
一般的に?並行輸入品=正規品の確証がない。と言う方が多いと思うのですが...

(例えば修理に出す際など
第三者から見て違いが分かる部分、差などがあるのでしょうか??)

ご面倒おかけしますが宜しくお願いします>_<

お礼日時:2014/07/01 09:29

一部憶測になりますが、参考までに。



いわゆる逆輸入品というものには二つのパターンがあるかと思います。

1、日本で海外出荷向けに製造されたものが日本で販売されるケース
2、メーカーの海外工場で生産されたものが日本で販売されるケース

JASコード(これは日本での呼び名なので以下EANコードと呼びます)
EANコードは商品の管理等のために作られるもので、1の場合日本で生産が行われている以上コードも日本の規格に準拠すると考えられます。

見分け方についてですが、
2の場合の多くはパッケージが生産(販売)国の言語で記述されるなど、変更されるでしょうから見た目から別物です。
1の場合は、おそらく日本国内向けと同じ規格で作られ、海外でシュリンクに当該国のバーコードやその国の表記で説明の書かれたシールが貼られるというケースがあるかと思います。
洋楽のCDなどにもそういうものがあるのではないでしょうか。
この場合それこそEANコードを辿って流通過程を調べるなどしない限り見ただけで相違点はないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございますm(_ _)m

1の場合、日本が海外視聴に向けに作っているにも関わらず、日本でも視聴出来るようになっている事は普通なのでしょうか?
(海外正規品は日本のデッキでは視聴出来ないと書かれている方が多く..疑問に思っています。)

2のパターン、海外のメーカーで作られた物の場合、日本のようなメーカー品番はないのでしょうか?

私の購入した物には日本、海外どちらなの
メーカー品番コードもありません。

購入先には到着時に国内正規品ですか?と問い合わせしそれに対し、
「こちらの商品は海外の正規店から購入した海外並行輸入品で御座います。
普通に快適に再生できると思っております。」と返答を頂きましたが

頭の中が整理出来ていなく、同じ質問を繰り返していたら申し訳ないのですが

海外の正規店から購入した物なのに
メーカー品番はない物なのでしょうか?
また1に戻りますが海外正規品の場合
何故、日本のデッキで視聴出来るのでしょうか?

逆輸入と言う考え方であれば日本のメーカー品番コードがあるべきではないのか?と新たに疑問に思ってしまいまして...

申し訳ないですm(_ _)m

お礼日時:2014/07/02 22:44

そもそも海外だから視聴できない、日本だから視聴できるというものではありません。


DVDなどが視聴できるかどうかはリージョンや映像方式がデッキと一致するかどうかです。
よってどちらが普通ということもできません。海外向けでも上記が一致する地域での販売が想定されていたのであれば普通再生できますし、そうでなければ普通再生できません。
再生できない場合があると書かれているのはトラブル防止のため当然です。

>>何故、日本のデッキで視聴出来るのでしょうか?
上記以外で考えられるとすればデッキがリージョンフリーのものの場合。

2ですが、海外のメーカーではありません。
日本の製造元メーカーの海外工場です。
海外のメーカーだとソニーの製品をサムスンが作るようなもので、普通そういうことはありません。

メーカー品番についてはそれがさすものが何か分からないです。
規格品番のことであれば書いていないということはないと思いますが。
もちろん海外の場合必ずしもあるとは限りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!