アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商工会議所のホームページには「税務・経理・労務・金融など、無料で経営相談に応じます」とあります。

ところが、税金のことで電話で問い合わせようとしたところ、「直接、税務署のお問い合わせください」と言われました。

相談に応じないのなら、なぜホームページに嘘を書くのでしょうか?

A 回答 (3件)

商工会議所は、誰にでも開放している所ではなく、商工会の会員の為のサポートをする所ですので、会員になって居ない人の質問を受け付けている公共機関じゃありません。



商工会に入っている人(年会費の支払い義務あり)であって、経営の相談になら乗ってくれますよ。

ただ、税務署の見解と言う物がありますので、最終的には税務署の判断と言う事になります。

なので、会員になって行かなかったり。経営壮さんの中の税務相談でなければ、回答する義務はないとなりますし、ホームページの内容も嘘にはなりません。
    • good
    • 1

質問者さんが事業主で事業にかかる税金の相談に乗ってくれなかったら問題ですが、個人の税金相談なら商工会議所の業務ではありません。

    • good
    • 1

税務署に問い合わせるのが


いいと
教えてくれたのでは\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!