プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

googlemapで浅草駅と入れて検索すると4つも駅が出てきます。
右側に3個立て並び、左側に離れて1個です。
銀座線・つくばエクスプレスなどあるようですが、他の2個は何線なんですか?
どれがどれだか分かりません。同じ名前の駅が同じ場所に4個もあるんですか?

A 回答 (9件)

>同じ敷地内ですか?


いいえ、離れています。しかし真ん中にある銀座線は、東武線・浅草線それぞれの駅に行ける地下通路が別々に用意されています。
双方の地下通路には銀座線の改札があるので、東武線~浅草線の直接移動の場合は利用できず、外に出る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。なるほど。銀座線が最強ですね(笑)。地下同士の銀座線と浅草線は通路がありそうですが、東武と銀座線に通路があるのはいいですね。銀座線が便利そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 14:44

あります。



隅田川沿いに北から
1.東武鉄道:東武スカイツリーライン:地上ビル2階
2.東京メトロ:銀座線:地下
3.東京都営地下鉄:地下
の3駅が有り、それぞれ独立で連絡改札はありません。連絡改札はありませんが、連絡通路はあります。ただし、東武と都営地下鉄の間には連絡通路がありませんので、地上を歩いての連絡となります。

余談ですが、東武スカイツリーラインは東京スカイツリーができるまでは東武伊勢崎線といわれ、スカイツリーができてから浅草~東武動物公園の間を東武スカイツリーラインと称するようになりました。届出上は浅草~伊勢崎間は現在も伊勢崎線で、東武スカイツリーラインとは愛称と言うことになっています。

もう1つの駅はTX(つくばエクスプレス)のもので、銀座線の浅草駅より1つ上野寄りの田原町駅のほうが浅草駅よりも近い場所にあります。
4.TX(つくばエクスプレス):地下

なお、TX(つくばエクスプレス)の正式な社名は「首都圏新都市鉄道株式会社」です。この、他の3駅より少々離れた位置にあるのに「浅草」というのは、いろいろあったようですが首都圏には数少ない「同じ名前の離れた駅」となっています。

ちなみに、東京メトロの正式な社名は「東京地下鉄株式会社」です。東武のそれは「東武鉄道」、都営地下鉄のそれは「東京都交通局」となっています。ご参考まで。

まったくの余談で、隅田川の吾妻橋の西岸(駅川の岸)には"TOKYO CRUISE"すなわち水上バスの乗船場があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!時々正式名称で書いてあると何線だか分からなくなります。特に都営地下鉄と東京地下鉄がぐちゃぐちゃになります。つくばエクスプレスなんて覚えられそうにもありません(笑)。田原町とTX浅草駅の距離も何となく分かり参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 15:05

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



浅草駅、

○東武線・銀座線・都営浅草線の「浅草駅」(松屋近く)
○つくばエクスプレスの「浅草駅」(浅草六区の駅)

……この2つにグループ分けされます。


百貨店「松屋」と浅草六区は1キロ程離れておりますので、
同じ場所ではありません。

つくばエクスプレスの「浅草駅」、一番最後に出来た駅です。
この駅の名前につきましては議論が交わされましたが、最終的に「浅草駅」と決まり今日に至っております。
浅草の場所の本質から言うと間違いでは無いのですが、一般的なイメージの「浅草駅」は、東武線や銀座線、都営浅草線のある「浅草駅」の方では無いでしょうか?

つくばエクスプレスの「浅草駅」(浅草六区)の駅が、質問者様を迷わせている要因の様に思います。
この駅だけは離れているので、別の駅という判断で良いのですが、
他の3路線につきましては、地上に出ると目と鼻の先。つまり同じような場所あります。

同じ位置という判断で宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東武線と浅草線は結構離れているのかと思ったら、目と鼻の先なんですね。良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 14:56

No2です。


文章では説明が上手くいかなさそうなので駅構内の地図を見つけて来ました。
「東京メトロから見た駅構内」
http://www.tokyometro.jp/station/asakusa/yardmap/
「都営地下鉄浅草線から見た駅構内」
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
「東武伊勢崎線(スカイツリーラインから見た駅構内」
http://railway.tobu.co.jp/guide/station/insidema …
このようになっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった簡単な図さえ苦手なので理解するのに時間がかかりましたが何とか分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 14:36

こんばんは。



つくばエクスプレスの浅草駅は別として、地図の右側にある浅草駅は上(北側)から東武スカイツリーライン、吾妻橋交差点を挟んで東京メトロ銀座線、都営浅草線の順です。
東武線は地上駅。東京メトロと都営浅草線は地下鉄なので地下に駅があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から順番に東武・銀座線・浅草線ですね。北とか南とか言われると混乱する典型的な地図の分からない人間ですみません(笑)。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 14:39

東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの4駅です。


これらの駅は比較的並んでいる3駅を含め、離れているので、このような形で表示されます。
なので、浅草駅は乗り換えに少々不便です。

銀座線・浅草線・東武線の並んでいる3駅は3路線相互の乗換駅として機能しており、定期券もつながったルートのものを購入できます。雷門からも近く、通常浅草駅といえば、この3線の並んだ駅を指します。
離れたつくばエクスプレスの浅草駅は、離れすぎているため乗り換え駅ではなく、単独の駅として扱われています。当初は別の駅名を予定していましたが、地元の要望(一体感があるからなど)からすでに開業していた3線の駅と同じ駅名にされました。浅草公園六区などの、東京下町を代表する歓楽街に行く場合などは、3線の浅草駅より近くて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。だんだん分かってきました。左側にあるのがつくばエクスプレスで、右側にあるのが銀座線・浅草線・東武線。これは上から順番ですか?また、2番目の回答者様にも同じ質問をしましたが、この3つの駅は同じ敷地内ですか?それとも外に出て歩くような距離なのでしょうか?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 19:43

 


東京メトロ 浅草駅
東武鉄道 浅草駅
東京都交通局 浅草駅
これだけではないですか

私の場合は4つも出ません
http://goo.gl/maps/mNN2q
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左側につくばエクスプレスの浅草駅があるようです。最近できたようなので地図によっては出ていないのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 19:39

浅草駅で右に3つ並んでいるのが


東武伊勢崎線(愛称スカイツリーライン)、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線があり
これと別に左にあるのがつくばエクスプレスの浅草駅となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり左側のがつくばエクスプレスですね。最近できたんですね。右側3個は同じ駅というか、同じ敷地内にあるんでしょうか?それとも外に出て歩いて行かなければいけない、個別の駅ですか?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 19:38

東京地下鉄(東京メトロ)


東武鉄道
東京都交通局(都営地下鉄)
つくばエクスプレス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座線が2個目でしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!