アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中いろんなトラブル続き
四角いフクイチ、かーなりヤバそうでっせ

というわけで、福島第一原子力発電所は、トラブル続きですが、なんとか首都圏壊滅は回避されてます。

これから、もしどんな事態がフクイチを襲うと、首都圏が終わってしまう恐れがあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

天変地異くらい。

具体的にあげるならば火山噴火か、隕石か、といったところ。

なにかがフクイチを襲って首都圏を壊滅させるには、なにかが1F地下に眠っている融け落ちた核燃料が大気にばら撒き、それが気流によって首都圏に運ばれることが必要。
(そうしなければ首都圏を壊滅させられるほどの放射性物質を届けることができない。)
だが、現状では冷却水に溶けだすことはあれど、大気に散らばることはほとんどない。
地下に眠っているものを、地上に、そして大気に吹き飛ばすだけの力を持つものは現状では火山か隕石くらいしか思いつかない。

ただ、火山にしろ隕石にしろ、フクイチを地下から吹き飛ばすエネルギーをもつ天変地異ならば、それはどこで起きたって驚異的だと思います。

なお、ほかの方が核攻撃を指摘しているが、個人的には疑問。
1つには、核ミサイルは元来命中精度が悪いものであり、どんなに頑張っても半径100mほどに撃った半数しか集弾できない。
(CEP、平均誤差半径、半数必中界と呼ばれるもの。命中率の指標。)
また、核爆弾は地表や周囲施設は破壊できても、地下にあるものを巻き上げるには向かない。
2つめに、国際的な非難をうけるリスクを伴う「核攻撃」をあえて選択して、上のような非効率な目標を選ぶ必要があるのか、ということ。

もしそれを無視して核ミサイルで攻撃しようとすると、
原子炉に確実に命中させるために何発も核ミサイルを撃つということをしなければならなくなる。
それだったら、首都圏なり自衛隊・在日米軍の施設に直接撃った方が1発で確実に一定以上の被害・混乱を見込める。
辺鄙なところにあるフクイチをあえて狙う必要はない。
さらにいえば、首都圏から見て偏西風の風下にあるフクイチよりも、風上にある浜岡原発を目標にする方が首都圏を核汚染させる意味では効率的かと。

以上の理由から、人為的であるがゆえに、フクイチをあえて選ぶことはないでしょう。
仮に選んだとしても、地下にあるものを掘り起こすには相当なことになると思いますし、
どちらかというとそちらの方(核攻撃)が脅威になると思います。

以上、参考まで。
    • 0

冗談抜きに、原発への核攻撃はありえますよ。

中国の土地バブルが破裂し(現在、土地価格が暴落中です)、習政権が舵取りを間違えて内政が立ち行かなくなった時、活路を求めて日本と戦争する可能性は、決して低くありません。

その際、日本を確実に屈服させるには、核攻撃は十分にありえる選択肢です。

まあ、福島第一以外の原発を壊すには、核攻撃が必要かもしれませんが、すでに壊れている福島第一へは、通常の弾道ミサイル攻撃で十分かもしれません。
    • 0

>というわけで、福島第一原子力発電所は、トラブル続きですが、なんとか首都圏壊滅は回避されてます。

トラブル続きって言ったって、大したトラブルじゃないですけど。
何とか回避されていると言う物じゃなくって、現状じゃ、影響なんてほとんどないようなものしかないですよ。

>これから、もしどんな事態がフクイチを襲うと、首都圏が終わってしまう恐れがあるのでしょうか?

上に書いたような状態ですからね。
福島原子力発電所で火山噴火するとかねぇ。
逆に火山噴火なんかしたら、あの部分が海水に落ちれば、大量の海水による冷却が行われてしまう事になりますから、、放射性物質の拡散も最初だけであとは十分冷えてしまいますので、殆どでなくなるでしょうね。
    • 0

放射能の拡散は全然押さえられていないようですね♪

時が経てば首都圏も福島原発周辺同様の汚染地域なるかもしれません♪♪

そのころには今の為政者はこの世にいないでしょうがねっ♪♪♪
    • 0

そもそ原爆が落ちた広島でも終わってないし、

チェルノブイリも復興しはじめてる。

福島原発がこの先どうなろうと首都圏はどうもならん。
そもそも燃料もだいぶ核分裂が終わってますし

なので隕石衝突とか
宇宙人襲来とかしか要因がない
    • 0

福島市周辺を市町村合併で

北東京市にし遷都
福島県を福島都に改称\(^^;)...

宮城県、山形県、新潟県は
新首都圏として繁栄するが、
山梨県神奈川県千葉県東京府(旧東京都)など
旧首都圏は 、おちぶれる。

茨城県、栃木県、群馬県などは、かろうして
新首都圏入りできるが( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

真面目に答えてください

あそこに原爆でも落ちたら大変だろうなぁ

• 0
この回答へのお礼