スクール上がりの未経験です。
スクールでは、機械図面を習いました。
今度、面接へ行くんですが、そこでは三角図法と、3次元CADを、用いているとの事ですが、三角図法って何ですか? そういう画き方なんでしょうか?
3Dは、「表示」の「3D視点」からで、いいんでしょうか?
それか、「3D」のソフトがべつにいるんでしょうか?
全くわかりません。
何か、無茶苦茶なこと言ってそう・・
ちゃんと伝わってるかな?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

三角図法は正しくは第三角法ですが、一般的には三角法と言ってます。


参考URLの機械製図→真中あたりの投影図にあります。
簡単に言えば、製図時のお約束的書き方です。
参考はA~Fまでありますが、図面から上の立体図が解ればいいのですから、普通はA・B・Dで表します。

三角法を問われるのはさっきのページの『6.線』から下とまだ未完成ですが『9.2断面図の示し方』から『12.図面の変更』を含んでいます。

「表示」の「3D視点」はどのCADか解りません。
AutoCAD2000iですか。
面接先は機械ですか。
機械でしたら、AutoCADで3Dを書くとは思えませんが。
2D・3D統合も3Dソフト単体もあると思います。

 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tada_katayama/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
名前の問題だったんですね。 呼び方を知らなかったものですから・・ 
3D視点は、LT98の事です。
機械で3Dはないのか・・謎ですねー。
詳しく説明していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:05

おめでとうございます。


建築・土木は就職先がないと聞きます。
機械でよかったですね。
機械はトレースではないので、これからが大変ですよ。

ME-10は数年前に取引先で触った程度です。
2DCADです。
AutoCADに似たとても使いにくいCADでした。
papi-1gouさんはAutoCADから入ってみえるのですね。
それなら大丈夫!
他の機械CADを知っていると…

参考URLが公式HPです。
体験版は有るのか無いのかよく解りませんね。
CAD&CGの2001・2月号に体験版が有ります。
バックナンバー取り扱い店はCAD&CGの巻末に有ります。

ユーザーサイトは
http://village.infoweb.ne.jp/~fwga7820/index.htm

ただ3DCADなら『Design Management for ME10』かもしれません。
http://japan.cocreate.com/products/3d/sdmodules. …
ここの『Design Management for ME10』に説明があります。
ドイツのCADみたいですね。
なんだかゴチャゴチャしたHPで、よくわかりません。

参考URL:http://japan.cocreate.com/products/2d/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えていただき、ありがとうございます。
かなりの数ですね。会社は、確か、3Dです。
感じは何となく掴めました。
これからする仕事に、ワクワク感と、不安でいっぱいです。チームリーダーさんが、おっしゃっていたのは、「この仕事は、自分が書いた部品が、そこら中で使われ、目にすることが出来るから、楽しいとおもう」という事でした。多分、そうなんでしょうね。
「これかれからが大変」ですね。複雑そうなので、早く使いこなせるようにがんばりたいと、思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 11:30

参考URLは3DCADです。


どちらかと言えば金型用ですが、LTとは違うのが解ると思います。
2DCADより3DCGに似てます。
papi-1gouさんがスクールで書いていた図面を立体化していくのです。

http://www.ccn-net.ne.jp/~f-shige/oyaji_index.html
機械製図:フランジを見て下さい。
左側の二つが三角法で書かれた図面です。
それを見て右の立体形を書いていくのです。
変換は頭の中ですよ。
JWWで書いてありますので、これも2DCADで書いた3D風なのです。
でも先程の3D図面(モデリング性能説明参考)とは違うでしょう。

参考URLより体験版もDL出来ます。
大きな書店に行けば、体験版付きの参考書はありますが、建築が主です。
CAD&CGにも体験版は付いてます。

独習が可能かどうかは解りません。
三角法で書かれた図面を見て、頭の中で3D化できるのが必須だと思います。
一度体験版で試してください。

参考URL:http://www.photron.co.jp/sub-cad/seihin/itiran/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって、スイマセン。
この間、面接へ行き、無事決まりました。
そこでは、三菱の「ME10」を使っているそうです。
私には、サッパリです。特に特殊なソフトで、3Dにしていくのか、されているのか、解りませんが。。。

BANIRAさんは、ご存知ですか?
これから、がんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 15:26

#2のBANIRAです。


LT98でしたら2DCADですので、3D風の図面を書いているに過ぎません。
3DCADがしたいのでしたら、別にソフトが要ります。

>機械で3Dはないのか・・謎ですねー。
Autodesk社のCADは機械であまり使われてないと言う意味です。
2D・3D共に機械専用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
またまた、質問なんですが、
>LT98でしたら2DCADですので、3D風の図面を書いているに過ぎません。
これは、本格的な3Dでは無いと言う事でしょうか?
面接へ行く会社では、「3D使用」としか、聞いていないので、よく解りませんが・・
面接までに、勉強しておこうと思い、質問しました。2DCADでは、3Dは書けないということ?
2D用・3D用のソフトを買ってみないと、出来ないんですねー。これは、独学で習得出来ますか?
本格的な3Dを知らないし、もうひとつ意味がわからないので、教えて貰えませんか?
ダウウンロードとかって、出来ないかな?
スイマセン。質問ばっかりで(笑)
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/11 00:49

一部のみですが。



> 三角図法って何ですか?
・ 第三角法のことでは有りませんか。(下記URL)
  これをたまに三角図法ということが有るようです。

参考URL:http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/26-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに行ってみました。
解りやすく解説されていますねー。
もっと詳しく見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Qイラストと言うの?画像と言うの?そういうのを文書に入れたいんです!!!

イラストと呼ぶのか、画像と呼ぶのかは分かりませんが、HP上で見つけたかわいい絵を、ワードやエクセルの個人で使う文書内に使うことができたらいいなって思っているのですが、どうなのでしょう?
できるのでしょうか?
また、できるとしたら、その方法を教えてください。
因みに、ヤフーから「イラスト」として検索をかけたところ、「素材屋」というものがかなりの件数HITしたのですが、これって何ですか?
HP上に使うイラストのことでしょうか?
HP上に使いたいのではなくて、個人の文書内に取り込めるような絵ってありますか?
身内の者が、児童のテスト採点に伴って、別の用紙に一言書いて返却してあげようとしています。
そのときにイラストがあったら、やる気になってくれるかなと申しており、イラストの取り込み方を探っています。
そのような方法が分かる方、ぜひご教授をお願いします。
使いたいときはすぐに使えるよう、そのイラストが保存できたら文句ないです。
むちゃくちゃ初心者なので、できるだけ簡単な言葉で解説をお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボードによって違うので、似たようなキーを探してください)基本的にはShift+PrtScになる。
(2)ペイントを開き、編集のタブに「貼り付け」を押すか、Ctrl+Vを押せばデスクトップの画像が張り付くようになる。
(3)マウスで取りたい画像の範囲を選択して、編集の「切り取り」を選択。
(4)最後はペイントのファイル「新規作成」を選んで「貼り付け」、あとはファイル「名前を付けて保存」

長くなりましたが、いろいろ自分でいじってみて下さい。

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボー...続きを読む

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

Q3Dテレビを買おうと思っているのですが、3Dテレビで、3D映像以外に普

3Dテレビを買おうと思っているのですが、3Dテレビで、3D映像以外に普通の映像をみることはできますか?
ニュースなどは、普通の映像でみたいので…

Aベストアンサー

3D映像は3D放送のときだけしか見ることは出来ません。ニュースなど、ほとんどの番組は2D放送なので、メガネ無しで今まで通りの映像を見ることになります。
まだ普通のTV番組では3D放送はほとんど行っていません。3D放送はBS放送の一部で行っているのと、スカパーが3D専門チャンネルを立ち上げました。
http://www.skyperfectv.co.jp/3dch/

あと2Dの放送でも3Dに変換するテレビも有りますが、あまり3Dには見えません。3D用に撮影されていないので、現在の技術では多少奥行きが有る程度にしか映らないです。
ブルーレイで3Dを見たい場合は、3D対応のブルーレイプレーヤーやレコーダーを買う必要があります。
ブルーレイの3Dソフトもまだほとんど発売されていません。4月に3Dで公開された「タイタンの戦い」が、3Dとして発売されます。
http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201007020001

他にもクリスマス・キャロル アリス・イン・ワンダーランド トイストーリー3 が3Dで発売されます。
現在のところ3Dのテレビを買っても、3Dのソフトが無い状態なので、すぐに3Dを楽しみたい場合はスカパーの3Dチャンネルを契約するのが一番かと思います。
このように3Dテレビなら何でも立体に映る訳では有りません。3D放送だけしか立体には見えません。もちろん3D放送を2Dに切り替えて、普通の画面で見ることは出来ます。

3D映像は3D放送のときだけしか見ることは出来ません。ニュースなど、ほとんどの番組は2D放送なので、メガネ無しで今まで通りの映像を見ることになります。
まだ普通のTV番組では3D放送はほとんど行っていません。3D放送はBS放送の一部で行っているのと、スカパーが3D専門チャンネルを立ち上げました。
http://www.skyperfectv.co.jp/3dch/

あと2Dの放送でも3Dに変換するテレビも有りますが、あまり3Dには見えません。3D用に撮影されていないので、現在の技術では多少奥行きが有る程度に...続きを読む

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Q3Dの下敷きを3Dのカメラで撮影

昔からある、表面がギザギザになっていて、映像が立体的に見える下敷きを、最近はやりの3Dビデオカメラで撮影して、3Dのテレビで見たらどんな風に見えますか。
(もともとの下敷きに書かれていた映像は立体的に見えますか?) 

Aベストアンサー

誰でも思い付きそうでいて、意外に思い付かない面白いご質問ですね。
理屈から言えば立体に見えます。
但し、カメラを通した時にレヲチキュラーシート(被写体のプリズムの部分)で
モアレ(干渉模様)が起こる可能性が高いですね。
実際にやってみた事が無いので推測に過ぎず済みません。

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

Q3DのDVDソフト、メガネ付きのものは、普通のDVDプレイヤーで3Dと

3DのDVDソフト、メガネ付きのものは、普通のDVDプレイヤーで3Dとして観れるものでしょうか?うちにあるのは5年ほど前に購入したDVDレコーダーなのですが、3Dで観れるものでしょうか?機器側にはそのような説明は全くありません。その当時は3Dはなかったと思いますので。
専用のプレイヤー、もしくはPCソフトなどでのみ再生が可能なのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メガネ付きの3D・DVDソフトであれば普通のDVDプレーヤー(レコーダー)で、3D映像の再生が出来ます。専用のTVも必要ありません。
ただ最近の3D映画のようなきれいな色彩は再現できないです。赤と青(緑)の混ざったような色調の3Dとなります。
最近公開された3D映画「戦慄迷宮3D]もメガネ付きで、普通のDVDとして販売されます。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/26/048/index.html

「センター・オブ・ジ・アース3D」も普通のDVDで再生できます。
http://www.star-ch.jp/c3d/

「ミクロキッズ3」も3D映画でレンタルの時に、メガネも一緒に無料で貸してもらえました。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q3Dに対応していない、普通のテレビでも3D立体放送を立体視できる眼鏡は

3Dに対応していない、普通のテレビでも3D立体放送を立体視できる眼鏡は技術的に作れないのでしょうか?
専用チューナーと専用眼鏡を普通のテレビにつないで3D放送を見ることができれば、高い3Dテレビを買う必要はないと思うのですが。
むかし、ファミコン用にファミコン3Dシステムという眼鏡があったのを思い出し、この疑問がわきました。

Aベストアンサー

RGB方式ではなく左右交互に入れ替え式なので片側の描画速度が半分になります。
そうなると画面がちらついたように見えてしまいやすくなります。
また、液晶の場合は倍速駆動などの製品だと映像回路が邪魔をする恐れがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報