電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、富士山に登頂したいと考えています。

しかし、経験も装備、知識もありません。

そこで、質問なのですが装備などはレンタル出来るのでしょうか?

また装備以外に必要な物、知識や予算なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

富士登山はぞろぞろ行くのでその意味で安全性は高いと思いますが、高度差があるので考えておくべきことがいろいろあります。


(1) 道がさほど良くないようなので靴は大事です。登山靴というほどでなくても良いですが、滑りにくい良い靴を。
(2) ポケットに入れられる柔らかい防水性の帽子とサングラス。
(3) 温度差が随分あるので (目安:高度差100m あたり 0.6˚C) 下着やウィンドヤッケなど重ね着出来る軽くて薄手の衣類を何枚かリュックに入れておきます。雨や汗の対策として山では乾きの悪い綿製品は原則御法度です。化繊製品を選びます。寒いときはネックウォーマーや手袋が助けになります。上半身の衣類はフード付きが良いかも知れません。雨対策は傘以外に撥水性の衣類を。
(4) 多量の水。食べ物。ゴミ袋 (入れ物にもなります)。カメラは軽量のものを。
(5) 従ってリュックはせめて 30 リッターとかほどほどの大きさのものを。
(6) ポール(杖)は好き好きでしょうが、疲れてくる下りでは助けになります。
(7) 山では懐中電灯は必需品ですが、長時間電池が持つものならさして明るくない小さいもので構いません。

上記は高尾山登山ぐらいでも役立ちますので出来れば自前で揃えられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なものをリストアップして頂いてありがとうございます。
すごい参考になりました。

お礼日時:2014/07/21 11:05

まぁ富士山と言っても5合目(6合目かも)までは車で行けますからね


1500メートルぐらいは実質…
徒歩で登るのは2000メートルほどですね


甘いもの(飴 チョコなど)
水分(水やスポーツドリンク)
雨に備えてカッパ
耳抜きしても痛くなる事があるので耳かけとかガードできるもの
2500メートル超えると高山病なることあるので酸素も

上のほうに食堂があります
ハンバーグカレーがお勧めです
まぁ 山の上ですから値段は高いです

あと
運がよければ 富士山の申し子 實川さんに遭遇出来ます
(ほぼ毎日2往復してる人なので確率高いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山の最多登頂を達成された方ですね。
楽しみにしてます。

お礼日時:2014/07/21 11:04

バスツアー等では、レンタルもあったような気がします。


「富士山 レンタル」などで検索されるといろいろヒットしますね。

私も、経験なし装備なしだったのですが、とりあえず量販店でそれらしき道具をそろえて登りました。
購入した装備はトレッキングシューズ、ザック、トレッキングポール、登山用靴下、ウィンドブレーカー件雨具。締めて35,000円くらいです。後は、自転車用(サイクリングが趣味なので)のパンツやグローブで代用しました。

あなたの場合、今年のチャレンジということはあと1カ月とかそんな短期間のはなしですよね。

普段から運動されているか、若くて体力十分とかなら問題ないと思いますが、中年以降で普段から運動していないとかなら、かなりきついです。

富士山チャレンジまで4~5回程度、1,000メータークラスの山に登って体をならした方がよいですね。

私が登ったときの体験談。
(1)ヘッドランプは借り物で、ストラップのゴムがビロビロでしたので、ずり落ちて大変だったこと。
(2)どこまで登っても7合目の表示が延々と続き、いつまでたっても頂上にたどり着かない気がしてちょっとした絶望感を感じたこと。
(3)あまりに苦しくて9合目以降は、リアルに死ぬんじゃないかと思ったこと。
(4)頂上にたどり着いた時は虫の息。あまりの風の強さと寒さで意識朦朧。ザックからウィンドブレーカーを出すだけの動作もやっとで、意識もはっきりせず、傍らに置いたデジカメを富士山頂に忘れてきたこと。
(5)私がリアルに死ぬかもと思っている横では、若者のグループがわいわい話しながら、余裕で登っていたこと。若さってすごい!と思いました。

バスツアーで行ったのですが、高山病にかかっている人は総勢20名くらいの中でおひとりだけでした。7合目で座り込んでおう吐されてましたね。私は高山病に関しては全然平気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスツアーもあるんですね。それも視野にいれて検討してみます。

お礼日時:2014/07/21 11:09

登山装備として基本的に必要なものはザック、雨具、登山靴です。

ザックと雨具はレンタル可能です。雨具はウインドブレーカーにもなります。、登山靴は足に合うものがないと駄目でしょう。夏の富士山ならしっかりしたハイキングシューズで間に合います。それ以外の衣服、懐中電灯、水筒などは自前のものでで十分です。頂上付近は寒いので(零下になる場合もある)暖かいものを。特に下着は。懐中電灯は必須です。手で持つものでも構いませんが、歩きづらいのでヘッドランプがいいです。レンタル可能かもしれませんが、安いものですので買われた方がいいです。

予算は大まかに、五合目登山口までの往復の交通費、山小屋の宿泊費(9000円程度)です。それ以外はあなた次第です。
初めての登山ですから、出来るだけゆっくり、慎重に歩きましょう。日帰りの強行登山はやめて、途中8合目あたりの山小屋で1泊した方がいいです。今は予約が必要です。個人差がありますが、3000mを越えると、誰でも多少高山病症状が出ます。軽い頭痛ぐらいならいいですが、あまりひどかったら諦めて下山するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦める勇気も持っていきます。

お礼日時:2014/07/21 11:12

富士山は経験も装備、知識もあまりない方が毎年たくさん登っています(^^)



休憩あわせて10時間動ける体力があり、普通に健康であれば行ける事はいけます。


あとは、天候しだいですかね。


ずっと晴れてたらまあなんとかなりますが、雨が途中でふったらレインウェアもってないとアウトです。

毎年、突然雨降って山小屋に逃げ込む登山者みます(^_^;)


予算を抑えたいなら、レンタルもいいかもしれませんね。

登山用品のレンタルショップも最近は増えてきました。


http://www.yamarent.com/

http://www.soranoshita.net/

>装備以外に必要な物、知識や予算なども教えていただけると嬉しい

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

http://fujisan.rash.jp/

上記2サイトみれば、だいぶわかるとおもいます(^^)



因みに今年は積雪多く、富士宮ルートが山開きしてません。

http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトURLありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/07/21 11:16

全くの素人で、運動も高校卒業以来していない、体力なしの30台半ばで登頂できました。

準備もしませんでした。装備は、靴は普通のニューバランスのスニーカー、普通のチノパン、長袖のシャツの上から、少し雨を防げそうなナイロンっぽい素材のジャケットに帽子でした。富士山の5合目からスタートしたのですが、お土産屋さんで登頂記念にもなる杖(500円?)を買って登りました。

深夜0じ位に出発で徹夜で登り、ご来光をみて下山というコースでしたが、ペースが遅かったので頂上でのご来光ではありませんでしたが、別のご来光スポットみたいなところから見て、登頂し、朝8時半くらいに出発地点に戻れました。

体力なし、準備なしで、しかも徹夜だったので、疲れと眠さであけがたはへとへとでした。実際同じスケジュールと思われる人が、数人ではありますが、途中で引き返していました。(でもこれだけ人がいて、たった数人しか引き返してくる人とあいませんでした)

もっと余裕のあるスケジュールを組むべきだったとは思いましたが、どうにかなるとは思います!最悪、途中までお馬さんで迎えに来てもらうことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり強行突破ですね。
それでも登れてしまう体を体力なしというのはどうなんでしょうw
そこまでの自信はないので計画と準備はしっかりしたいと思います。

お礼日時:2014/07/21 11:15

何もなしでいきなり富士山は無理かと。



例えば、富士山は地上より22度低いですから、
地上(海抜0メートル)で30度でも8度しかありません。

空気が薄いですから、慣れるため8合目で一泊しますが、その予約も要ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!