プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方50代前半ですが、このたび車の買い替えを考えています。
いまは某メーカーのセダンに乗っています。
もう一度セダンと思っていたのですが、最近は長距離を移動することも少なくなり近所に買い物もしくは月一程度で往復150キロ程度走るくらいなので気軽に乗れる車も良いかなと思い始めました。
そこで手軽に乗れてそこそこ走りも良い『GOLF7』を候補に挙げたのですが、若い人が乗るイメージがあり少々躊躇しております。
若作りしてるとか、息子や娘の車を借りてきてるのかと思われるのも何ですし(笑)。

小生いたって普通の50代ですが、50代にGOLFは似合うでしょうか?客観的に見てどうか教えてください。率直なご回答お待ちしてます。


※某知恵袋で同様の質問しましたら、誹謗的な回答が多いのでこちらに質問させてもらいました。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は40代後半でゴルフVI、50代前半でミニクロスオーバーに乗り換えました。


ゴルフVIは気に入って乗っていましたが、割合周りの人と被る(同じ車とすれ違う)ことが多い、
優等生過ぎて意外と早く飽きてしまった(約4年半の所有)などが買い替えの理由です。
50代の方がゴルフに乗ってもお似合いになると思います。
ある意味ゴルフはクラスレスだと思います。
若夫婦が乗っていても、年配の方が乗っていても違和感はありません。

ただ前車がBMWだったとのことですので、質問者さんはある程度、車選びに拘る方かと存じます。
私は安全に運転ができる年齢までに、乗りたい車に乗っておこうと考え、
ゴルフVIを手放し(程度が良かったので、買取店で手放す理由を根掘り葉掘り聞かれましたが、
特にこれといった理由はなく、乗ってみたい車が他にあるので、買い換えるだけでした)
ミニクロスオーバーの四駆を買いました(私はどうも四駆の安定感が好きなようです)。
クロスオーバーは全身真っ黒だったので、ボンネットに白いラインを入れました。
ある意味、ゴルフVIより若い感じになりました(ご近所さんにカワイイ車ですねと言われました)。

私も長距離を乗る機会は少なく、近所の買い物などに車を使っています。
なので軽自動車でも、国産コンパクトカーでも十分、事は足ります。
後、何年車に乗れるかわかりませんが、50代になって人生をカウントダウンする気持ちが芽生え、
車にかかわらず、周りにどう見えるかより、自分の「好き」を少しだけ優先したいと思い始めました。

結論:ゴルフVIIはどの年代の方が乗っても似合うと思います。
質問者さんが本当にゴルフが欲しいのなら、正しい選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
108109様の仰る通り、小生も国産の軽自動車やコンパクトカーで事足りる生活なんですよね。結構物事を合理的に考えるほうで必要ないものは要らない・・・という性格なんですがこと車に関してはわずかに違うみたいです(笑)

そんなこんなで現行3シリーズも捨てがたいのですが、GOLFに目が向いてしまった訳なんです。
ホットハッチ=若者の図式(頭固いですね)があり、もうしばらく悩みそうですがGOLFならいけそうな気がしてきました。いろいろなアクティブセーフティも非常に魅力です。

お礼日時:2014/07/04 22:45

ゴルフ・・・全然OKですよ。



50代のゴルフ普通すぎるぐらいでは?

どーせなら、アルファとかいかがですか?
渋いですよ。

私も50代ですが、少し前まで、サーブのカブリオレに乗っていました。
10超で幌の油圧シリンダーがいかれたりで修理費が100万円近くにもなりそうだったので手放しましたが、今は、虎視眈々とアルファスパイダーを狙っています。
財務省の(奥様)許可がでませんので、いまだ夢ですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか!50代ではGOLFも悪くなさそうですね。

逆に60歳越えたくらいだとアルファ・ジュリエッタとかMINI、AUDI・TTあたりもカッコいいなあと思っています。

お礼日時:2014/07/07 01:09

こんにちは。



ゴルフは基本大衆車ですから年齢層は関係ないクルマですけど、たまたま価格的にも買いやすいので日本では比較的若い人が購入することが多いってだけだと思われます(GTI等特殊なグレードは別にして)。

私の会社のボスもこの間ゴルフ買ってました。58歳です。

ってことで、ゴルフはどんな年齢の方が乗ってもそれなりに似合う車だと思いますよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近意識的に乗っている人を観察しているのですが、年齢層は広そうですね。ボディー色の選択をよく考えればいけそうな気がします。

お礼日時:2014/07/05 23:45

落ち着きすぎず、派手すぎずで良いと思いますよ。


カッチリした乗り味と、高速での疲れにくさは日本車には少ないものですし、楽しめると思います。
自分で乗るなら、MTで乗りたい車ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りです。GOLFには落ち着き過ぎず派手すぎず、それでいて本質はしっかりしているイメージがあります。そこが好きなんですけどね。
皆様のご回答を拝見していると、50代でGOLF行けそうな気がしてきました。

お礼日時:2014/07/03 22:17

他人の目等気にされずにご自身の気に入った車を載られるのが一番ではないでしょうか?



私も今年60歳の還暦および定年退職致しましたが、現在所有している車はアルファロメオ 147 TI 後期2・0セレスピードでアルファレッドの5ドアハッチバックで毎日運転してますが周りの視線など全く気になりませんし自分が一番載りたい車に載ってますがもちろん還暦で赤いアルファに載っている訳ではありませんが時々近所の方には還暦で赤いチャンチャンコの代わりに赤い車に乗っておられるんですか?と聞かれて少々戸惑うことがありますが、同時に嫌味がなくかおシャレで素敵な車ですねと言われて自己満足してます。実際の私の年齢が周りの方に言わせるととても絶対に60歳には見えませんと言われ自分もその気になって真っ赤なアルファに乗って自己満足しているちょい悪親父というよりちょい悪爺さんですがここは絶対に後悔されないようにご自分が欲しい車を選ばれることをお勧めします、でないと購入後に必ず後悔しますよ。但し昨今の欧州車は皆さんが言われるような故障は少なくなりましたがそれでもゴム類やその他決まった交換時期設定の部品などはキチンと交換すれば国産車より数倍長く乗れますよでも確かに工賃や部品代は高いですけど国産車では味わえない運転する楽しさが体感できますよ。GOLF7とても良い車ですし長距離でも高速道路走行でも快適で疲れにくい車ですお勧めしますでもアルファロメオのジュリエッタやMITOも是非試乗されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。60歳でアルファ147とはムチャクチャ渋いじゃないですか!。憧れます。

質問欄に乗ってる車名を書くと某知恵袋みたいに誹謗的な回答が来るのが嫌で書いていなかったのですが、じつは今BMW323i(E90)に乗っています。
次期候補として走りの良さや国産には無い楽しさから現行3シリーズも候補に入れていたのですが、いまの使用状況から考えるとなんかそこまで必要ないかなと思いだしました。そこでGOLFに目が向いたのですが、GOLF50代でも行けそうですね。

お礼日時:2014/07/03 22:01

地方による差もありますが、ゴルフの購入層は40~50代が多いですよ。


新型のゴルフは、試乗に行きましたが、ショールームで見かけたお客様は50代が多かったと思います。
私の周りも、50代で輸入車に乗っている人は、男女含めて多いです。

TVCMもサザンオールスターズの曲を流していましたね。
テレビドラマ、不揃いのリンゴの世代をターゲットにしています。

年齢的には、子供の部活や塾の送迎も無くなり、親子で出かけることも無くなった。
大きなミニバンは必要ない。
国産のセダンを考えてみるが、アコードもアクセラもアメリカの道路事情に会わせた設計で、国内では大き過ぎる。
国内専用設計のクラウン、マークXは、平均年齢が高いような?
燃費や維持費を考えると、軽自動車か?でも満足感が?
プリウス、フィットは多過ぎて、大衆車
燃費と室内の広さだけを考えるには、スーパーで値段と内容量をにらめっこして食材を選んでいるようで情けない。

そんな訳で、50代で輸入車に乗り換える人は多いですよ。
ゴルフは、コンパクトですが、高速道路を使用した長距離運転は楽ですよ。

ゴルフの他にも、このクラスには個性的な輸入コンパクト車が多数ありますから、
色々試乗して、楽しんで下さい。

運転して面白いのは MINI
アウディA1 FIAT500 アフファロメオ MITO
どれも個性的でよ。休日ディーラーへ行ってみて下さい。
お客様は50代が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにpaddrink様の仰る通りです。残り少ないマイカー人生、燃費だけでプリウス買うのも嫌だし、巷に溢れているフィットも面白くないし。国産セダンには興味が湧かないし…です。
50代だとGOLFは年齢的に中途半端だと思い込んでました。逆にMINIやジュリエッタなんかは意外に似合う年齢かも知れませんね。(でも勇気が出ない)
50代でGOLF OKみたいですね。

お礼日時:2014/07/03 22:12

普通にいいと思いますが。


カラーリングもそんなに賑やかなラインナップではありませんし。

近所に住む70代~80代と思われる白髪の女性は、ネイシャブルーのプジョー207に乗っていますよ。かなり素敵な女性です♪
これと同じやつ。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。派手な車ではなく質実剛健といったイメージがあります。
ホットハッチというと若い方々が乗る車といった感覚がどうしてもあるので躊躇している次第です。
GOLFだったら行けそうですかね。50代でも。

お礼日時:2014/07/03 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

QVWゴルフはそんなにいいのですか

VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに、どのあたりが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプR)に乗っていました。
インテグラはある意味図抜けた車だったので、正直それと比較すると、ゴルフの走りについて物足りなさを感じることはあります(やっぱこの車じゃサーキットは走れないな、とか。)。しかし、それはしょうがないことで・・・。
ドライバー目線で考えると、VWゴルフを同クラスの国産車と比較すると(どのくらいを同クラスとするのかによるけど)、全体的にケレン味なくハイレベルでまとまっており、結構いい車だなと感じます。
とにかくいろいろなバランスが非常に高いレベルで取れているので、それが高い評価の理由だと思います。
若干値段は高いけど、一応外車としてそれなりのステイタスがあり、ドライビングカーとして程よい楽しさがあり、5ドアハッチバックで実用性もあり、内装も貧乏臭くなく、燃費も良いし、、、みたいな感じで。
まあ、自動車評論家連中が輸入車であるこの車を高く評価するのは、単にバランスが取れた車であるというだけではく、「最近の日本車は、燃費やユーティリティにはものすごく気を遣っているけど、ドライビングプレジャーを全く考えていないよね」という気持ちの裏返しもあるのだろうと思いますが。

ちなみに、インテRに乗っていた自分としては、もっと面白いとんがった車に乗りたいのですが、家族が気に入っているので、もうしばらくゴルフに乗り続けることになりそうです。

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプ...続きを読む

QVWは本当にドイツ大衆車?

どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

Aベストアンサー

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマンス勝負をすると何処の国の車でも勝負になりません。
日本車とは違うニッチ市場で販売する為、現在の様な形を取っているのです。
昔、VWがトヨタのディーラーで販売していたのですが、それ程売れたようには思えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235584542
逆にトヨタ車と並べられるとコストパフォーマンス勝負に引き込まれてしまうのかもしれません。

結局、「日本車はレベルが低いから」とか言う何も知らない金持ちのサードカーと言うニッチ市場しか出る幕が無い訳ですね。

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマン...続きを読む

Qフォルクスワーゲン パサートのユーザー年齢層と維持管理について

20代男性です。

私は若いのにセダンが好きで、フォルクスワーゲン パサートに興味があるのですが、ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか?
本やホームページに載っていた情報でも、実際に乗っている方・乗っている人を知っている方の情報でも構いません。

ちなみにパサートが良いと思ったのは、癖や嫌味が少なくてクラウン・レクサスといった高級車よりも割安だということです。ぱっと見で興味があった国産車は、アテンザやレガシィでしたが、レガシィを買うなら価格のそれほど変わらないパサートの方が魅力的に感じました。
最も安い2.0confortlineか、少し前まで販売されていた2.0Tの中古(新車に近いもの)を買うかしたいと考えています。
confortlineだとインパネに茶色のパネルが使われないので、できればインパネのカッコいいグレードのものが良いです。

参考に、パサートに乗っていたことがある方や詳しい方は、維持の負担についての情報(維持費・不具合の多さ等)も教えてください。

色々と質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、現在40代半ばの男性です^^。
過去ワーゲン車、BMW、ボルボ等乗り継いでいる者です。

>ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか?
ユーザー層は最も若くて30代中頃~上は限りなく・・・というカンジダと思いますねー。会社の女の子のお父さんは68歳でパサートバリアント乗ってるそうです。またVWの車種構成を見ても、パサーとはゴルフより上のセグメントで経済的にも余裕がある層(従って相対的にユーザー年齢も高くなる)に売ることを狙いとしたクルマだと思います。

>パサートに乗っていたことがある方や詳しい方は、維持の負担についての情報(維持費・不具合の多さ等)も教えてください。

日常の維持費は国産車の20%増しくらいに考えておけばいいと思います。部品交換をマメにすることが求められますので、その点で国産車より維持費が割り増しになります。運悪く大きい部品が壊れると、いきなり40万、50万が飛ぶこともあります(実際にVWヴェントに乗っていたときに経験しましたw)。

不具合の多さはクルマの個体としての出来も影響するので何とも言えないですが、新車ドイツ車は一般的に電気系の初期不良が多いです。窓落ちもよくあります^^;。
中古車の場合は何が起こるか分かりませんが、ディーラー認定中古車なら「何かが起こる確率」を多少は減らせるでしょう。でも不具合が発生した場合でも「こんなものだ」と割切る考えを持てない人は、新車中古車を問わず、輸入車には乗らない方がよいと思います^^。

そうそう燃費は悪いから覚悟した方がいいです。ドイツ車はシフトスケジュールが完全に高速仕様ですので、日本の一般道を走るのには向いていません。その代わり高速道路の巡航では、同じクルマかと思うほど燃費が伸びます^^

お役に立てば幸いです。

こんにちは、現在40代半ばの男性です^^。
過去ワーゲン車、BMW、ボルボ等乗り継いでいる者です。

>ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか?
ユーザー層は最も若くて30代中頃~上は限りなく・・・というカンジダと思いますねー。会社の女の子のお父さんは68歳でパサートバリアント乗ってるそうです。またVWの車種構成を見ても、パサーとはゴルフより上のセグメントで経済的にも余裕がある層(従って相対的にユーザー年齢も高くなる)に売ることを狙いとしたクルマだと思います。

>パサートに乗ってい...続きを読む

QVWの良さがわかりません

ポロに試乗しました。
運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。
輸入車って広いと思ってたから・・・。
シートは硬めでいい感じでしたが。
とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。
嫁がセカンドカーに乗るならともかく。
いざ、試乗!
乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で
本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。
特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるんでしょう。
これは少なくとも、田舎特に北海道の森林を駆けるにはいいかもしれないけど街乗りでは疲れすぎました。ちょっと触れただけで反応するタイヤ。これでは気も抜けません。
最後に降りるときに、ドアを開けるとガツっと融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。横に車があったら少なくとも子供は横のクルマに当ててしまう。
ドイツ車に乗ってる方ってなんかいいことあるんでしょうか?
メルセデスのSやBMWの5とかならどうかわからないけど、少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか?
以前AUDIのA4にのってたけど、上記の理由ですぐ買い換えました。故障は多いし・・・。
この10年ドイツって何やってたんでしょうね。とくにVWグループ・・・。
皆さん同思われますか?

ポロに試乗しました。
運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。
輸入車って広いと思ってたから・・・。
シートは硬めでいい感じでしたが。
とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。
嫁がセカンドカーに乗るならともかく。
いざ、試乗!
乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で
本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。
特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるん...続きを読む

Aベストアンサー

>輸入車って広いと思ってたから
小型はポロに限らず、up!もアウディA1も狭いですよ。日本車のように限られた車体寸法の中で限界の車室を確保ではなく、1クラス上(ポロならゴルフ)にすれば良いという考え方です。

>コツコツ硬い足  >ちょっと触れただけで反応するタイヤ
日本車は足回り・操舵・ブレーキが穏やか(ソフト)に応答するようになっています。日本仕様になっていない独車は敏感に反応し疲れるのです。マニアと評論家は敏感とか俊敏が好みで、この方が疲れないという評価(実際は長距離だと疲れる)なのです。

>100キロ出したらどうなるんでしょう
某テストでは100km/h時の騒音は63ホン(≒63dB)となっていて、日本車より静かです。但し、音質評価は個人差があります。

>なんかいいことあるんでしょうか
運転者が賢く見えるという見栄ですね。同じ車をOEMにして、VWのマークを現代やプロトンのマークにすると50万円安い価格にしても売れないですよ。真剣に日本仕様を考えない限り、年間販売台数11位のデミオの1/4しか売れないという状況は変わらないと思いますよ。

>輸入車って広いと思ってたから
小型はポロに限らず、up!もアウディA1も狭いですよ。日本車のように限られた車体寸法の中で限界の車室を確保ではなく、1クラス上(ポロならゴルフ)にすれば良いという考え方です。

>コツコツ硬い足  >ちょっと触れただけで反応するタイヤ
日本車は足回り・操舵・ブレーキが穏やか(ソフト)に応答するようになっています。日本仕様になっていない独車は敏感に反応し疲れるのです。マニアと評論家は敏感とか俊敏が好みで、この方が疲れないという評価(実際は長距離だ...続きを読む

QVWゴルフなどFF車ESPの雪道での効果は?

教えてください!
当方、ウィンタースポーツ好きです。
ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。

現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。
実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。
ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。
この時代、クロカン四駆は選択肢が狭まり、国産ステーションワゴンも魅力がイマイチ。
輸入車(主に独車)に目を向けると、4WDとかAWD設定のグレードは金額的に二の足を踏む。

ということで・・・

ターゲットはゴルフヴァリアント(例えばTSIコンフォート)なんですが、FF設定しかなく、雪道が心配です。
ディーラーさん(神奈川県)は、「ESPが付いているのでまぁ問題ないです」とのこと。”まぁ”が心配。
私だけならFFでいいかと腹をくくるのですが、妻も運転するため、どうしても気になります。

FF+ESP+スタッドレスの組合せで冬山の使用は問題ないか。
経験者のご意見を頂戴したい!

教えてください!
当方、ウィンタースポーツ好きです。
ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。

現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。
実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。
ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。
この時代、クロカン四駆は選択肢が狭まり、国産ステーションワゴンも魅力がイマイチ。
輸...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフに乗ってウインタースポーツに行っています。
その経験から言うと「スキー場に行くような一般的な使い方では何も心配する必要無し」です。

そもそも二駆と四駆の差は漢字が表すように駆動されるタイヤの数の差です。
「それなりの運転技術があれば」差が出るのは発進、加速、減速(エンブレ)の時に路面に駆動力を伝えるのが二輪分なのか四輪分なのかの差だけになります。
これがESP等の電子制御が無かった時は特にMTの0発進時に二速発進したり、アクセルワークに気を使ったりとかなり大変(と言うより疲れる)でしたがこの苦労を一般人のテク以上の精度でコントロールしてくれるのがESP等になります。
なので今お乗りの四駆がESP等の電子制御が無く、且つ駆動方式(スタンバイ式なのか、フルタイムなのか、センターデフの種類等)、運転技術次第ではESP付きのFFの方が雪山走行の安全性が高い可能性もあります。
(走破性能に関しては駆動方式以外にも色々起因するので断言はできません)

ちなみにGOLF5型のESPの出来はすごく良いですよ
サーキット走行してもESP介入をほとんど感じさせない緻密さで制御し、テク不足を思いっきり補ってくれます。
まぁ 事故りにくい分腕の上達は遅くなりそうですが。。。

長文且つ分かりにくくで失礼しました^^;

ゴルフに乗ってウインタースポーツに行っています。
その経験から言うと「スキー場に行くような一般的な使い方では何も心配する必要無し」です。

そもそも二駆と四駆の差は漢字が表すように駆動されるタイヤの数の差です。
「それなりの運転技術があれば」差が出るのは発進、加速、減速(エンブレ)の時に路面に駆動力を伝えるのが二輪分なのか四輪分なのかの差だけになります。
これがESP等の電子制御が無かった時は特にMTの0発進時に二速発進したり、アクセルワークに気を使ったりとかなり大変(と言うよ...続きを読む

Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
こ...続きを読む

Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様...続きを読む

Qワーゲンってそんなに良いんですか?

ワーゲンの評価が良い理由、ちょっとした憧れを持たれている理由を教えてください。
また、他の国(ドイツ以外で)でも日本と同じようなイメージなのでしょうか?

ネット上で、男女関係なく「ワーゲンに憧れている」「日本車よりワーゲンをオススメしたい」というご意見を見かけますが。。。
また、DQNネームで「わーげん(漢字忘れた)」ってつけられた子供がいるそうですが。。。

13年間ほど、我が家のセカンドカーが紺色のゴルフでした(好きで買ったのではなく、わけあって家にあった)。
車に興味のない私には「主に女性向けの大衆車」というイメージでした。

ホヤホヤの新車時代から故障は多く、当然修理費は割高、音うるさい、ハイオク、あのゴツくて重いドアや椅子(頑丈な作りにも程がある)、日本人から見て機能性を無視したとしか思えない作り…その他もろもろで、実用性重視の持ち主はもう勘弁との事で、車がダメになったのを機に日本車にしてました。

上記の特徴は単に13年前の車だからと思ってましたが、
最近ビートルを新車で買った人も同じような事言ってました。

実用という面では日本車の方が故障も少なく燃費も良いし、
デザインも見る人によっては日本車のレベルと変わらないと思います(個人的にワーゲンのデザインは、外・内装共に日本車より良いと思いますが)。

外車というステイタス・高級感をアピールしたいなら、
ベンツやベントレーとかの方がよりアピールできると思うのですが。

(あくまでも素人意見です)

ワーゲンが好感を持たれる理由はなんでしょう?

ワーゲンの評価が良い理由、ちょっとした憧れを持たれている理由を教えてください。
また、他の国(ドイツ以外で)でも日本と同じようなイメージなのでしょうか?

ネット上で、男女関係なく「ワーゲンに憧れている」「日本車よりワーゲンをオススメしたい」というご意見を見かけますが。。。
また、DQNネームで「わーげん(漢字忘れた)」ってつけられた子供がいるそうですが。。。

13年間ほど、我が家のセカンドカーが紺色のゴルフでした(好きで買ったのではなく、わけあって家にあった)。
車に興味の...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパやアメリカでもワーゲンは大衆車で、日本ほど高くはありません。
実際、メキシコや中国など人件費の安い国でも作られおり、品質は日本車とは比較にならないと思います。
それでも日本では、ヤナセがドイツの高級ブランドとして売ることに成功したので、高い値段でもいまだに買う人がいるのでしょう。
同じようなブランドにオペルがあります。

ボルボが中国の会社に買収されたように、もしワーゲンも中国のブランドになったら、日本では誰も買わなくなると思います。

Qゴルフ7と新型A3 輸入車初心者にお勧めは?

現在コンパクトな輸入車に乗り換えを考えております(国産車から初輸入車購入です)
ゴルフ7または新型A3を考えています。
それぞれ乗り味が違うと思いますので、最終的にはじっくり試乗してから決めたいと思いますが、
輸入車は初めてのため、維持費、メンテナンス等初心者にはどちらが扱いやすいと思われますか?

また、おそらくA3の方が価格が高くなると思いますが、この価格差はどんなところに差があるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在A-4とポロ所有しているのでざっくりとお話しさせて下さい。
新型A-3はドイツ本国で発表されただけですので推論になりますが、ゴルフがベースとはいえ味付けの違いは
かなりあると思います。

新ゴルフの外観、内装の仕上がりはもはやアウディ並みと言えるかも知れません。パネルの合わせ目の小ささや
ソフトパットのあしらいが上手くなっています。大袈裟ですがトヨタ、ホンダに近いレベルです。

ゴルフはまだ試乗していませんが、A-4とポロ比べると若干A-4のほうが硬いというか、ゴツゴツ感が
強く思われます。古いA-4なのでステアリングもパワステにしては重く手ごたえも有ります。

価格の差は内装に仕上げの違いとエンジン及びチューニング代でしょうか?
ハッキリ言って価格差に見合うだけの差が出ているか疑問ですが。
ゴルフが良すぎるかな?

維持費、メンテは国産車よりかなり割高ですけど。
新車保障プラス、メンテナンスパッケージの延長で5年間は出費抑えられますが、以降は要注意ですよ。

ちなみにアウディですと、フロントブレーキパット交換で約2万6千円程です。
バッテリー交換で4万2千円程飛びます。(アウディは容量が大きい事も原因)

結論ですが両社とも初心者でも扱いやすく、どちらを選んでも後悔しないと思います。

実を取るならゴルフで、華というか見栄でしたらアウディかな?

こんにちは。
現在A-4とポロ所有しているのでざっくりとお話しさせて下さい。
新型A-3はドイツ本国で発表されただけですので推論になりますが、ゴルフがベースとはいえ味付けの違いは
かなりあると思います。

新ゴルフの外観、内装の仕上がりはもはやアウディ並みと言えるかも知れません。パネルの合わせ目の小ささや
ソフトパットのあしらいが上手くなっています。大袈裟ですがトヨタ、ホンダに近いレベルです。

ゴルフはまだ試乗していませんが、A-4とポロ比べると若干A-4のほうが硬いというか、ゴツゴ...続きを読む


人気Q&Aランキング