天使と悪魔選手権

今年9月で車検が切れる為、新車購入を予定しています。近くの車屋を何件かまわって査定、見積もりも出してもらい大体の意見は固まってきています。
そこで、主人の父の友達の整備士さんを通じて買えば安くしてくれるし査定も高く買い取ってくれるよとの事で、アフターの保証もちゃんとしてるし何かと良くしてくれるからそこで買いなよと何度か連絡がありました。ただ、そこの整備工場までは私達の自宅から高速で1時間程かかり、土日休みです。私も主人も土日休みが主の為、なかなか行く事ができません。アフターが良いと言っても何かあった時にわざわざ高速で1時間掛けて行く事も無いと思うので、別にそこで買わなくてもいいと思っているのですが主人の父がどうしてもそこで買ってもらいたいのか「1円でも安い方がいいから絶対そこで買いなさい、ディーラーなんて売りたいが為に焦らせるのは当然だ、その整備士さんなら1週間くらいで納車してくれるから大丈夫だ」等と結構しつこく進めて来るので正直鬱陶しいです…お金を出してもらえる等であれば従いますが、もちろんお金は自分達で出すのでどこで買おうが勝手だろうと思ってしまいます。どのみち早く決めないと車検に間に合わないしでも土日やってないし…わざわざ平日に2人で休みを取って行くくらいなら近くのディーラーで早く決めちゃいたいのですが…。(平日に行くなら7月中はもう無理です)主人にはそこで買わなくてもいいじゃんとやんわり伝えたのですが父が信頼してて昔から付き合ってる人だし…と言ってあまり考えてもないようです。なるべく角が立たないように断る方向で考えているのですが何か良い伝え方はあるでしょうか?また、ディーラーから買うより民間の整備工場から買うメリット等はあるのでしょうか?あまりにしつこいので義父とその整備士さんとの間で金銭でも絡んでるのでは?とさえ思っています。

A 回答 (9件)

まあ、そんな状況なら無理して遠くで買うメリットは無いですよね…。

購入金額が5万安かったとしても、あんまりそちらでは買いたくないなぁ。
だって高速使って1時間でしょう。地域によっては、それって県外購入みたいな感覚です。

この種の事案は、旦那さんにしっかり・きっぱり言ってもらうのがいいです。
嘘も方便で、
「こっちはこっちで馴染みのお店があるから」とか、
「会社休んでまで買いたくないし、そもそも遠すぎるから」
って。。。これだけが何故言えないのかが不思議です。

まさかこの程度で親子の縁を切るとか、今後10年関係が
気まずくなるわけでもないですよね?
    • 0

ご主人がハッキリと実父に断れないのなら、嫁である貴女があまり波風立てない方が、今後の舅との関係が悪化しないので良いですよ。

私なら、近場のディーラーで見積もりだけ取って、その整備士さんからも見積もりを提出してもらい、実際にディーラーよりもかなり安いのかを確認します。

本当にディーラーよりもかなり安くて納期も早く納車できるのであれば、その整備士さんから購入しますが、契約も納車日も、土日に特別出勤して対応してもらう事を契約する前提にしてもらいます。

で、実際に購入してからのメンテナンスは近場のディーラーで土日にして貰えばいいのです。

ディーラーは購入していない車の整備やメンテナンスも、次回の新車購入を考慮してもらう為に一生懸命にしてくれます。

次回の新車購入時に舅が健在であれば、その整備士から購入すれば良いし、もう舅がもうろくしているのであれば、近場のディーラーから購入しましょう。

この様にちゃっかりと立ち回る事も、嫁としてのテクニックですよ。
    • 0

>近くの車屋を何件かまわって査定、見積もりも出してもらい大体の意見は固まってきています。

>そこの整備工場までは私達の自宅から高速で1時間程かかり、土日休みです。
>民間の整備工場から買うメリット等はあるのでしょうか?

予め電話連絡して、購入を考えている店の見積もり書を該当整備士宛にFAXで送ればいいだけですよ。購入費用を抑えられ、納期が早ければメリットはあるでしょう。例えば遠方で事故や故障した時、積車で迎えに来てくれるかもしれません。車検や点検は近くのディーラーで土日に診てもらえばいいんじゃないですか。

あと「主人の父」では無く、「義理の父」ね。結婚したのだから貴女の父でもある訳ですから・・・。
これだけで確執を感じてしまいます。安くない買い物、せっかくの新車です。冷静になりましょうね。
    • 0

デメリットしかないです。

まずは新車ですから、車の車庫証明を取るのに、整備工場が1時間かけて、貴方の住所の所轄の警察で登録しなければなりません、安く済ますには、貴方の方で車庫証明の申請を行う、また車の車検を取るのにやはり1時間以上かけてこなければいけません、当然その費用は上乗せされると考えられます、また通常車の値引きでいきずまった時にディーラーオプションを付け、それ自体を値引きしてもらい値引きではないが付加価値を上げると言う方法が使えるのですが、これが整備工場では思ったほど値引きが出来ません。
ディーラーなら技術レベルは画一されていますが、民間工場は十分な所もありますが、全くダメな所もあります(あるメーカーに対しては良くても別のメーカーに対してはダメな場合も)。
問題は断り方ですが、一番良いのは、旦那さんが会社で車を買う話ををした所、会社の取引先の関係で○○のディーラーを使う事で、仕事上のメリットがあると言うのが一番なんですが、仕事の関係でといわれれば、値引きうんぬんの問題では解決できないので、お父さんが無理にとはいかないでしょう。
    • 0

もう契約しまったって言えば良いのでは?

• 0

誤字による再回答です。

もう契約してしまったって言えば良いのでは?・・・・です。
    • 0

義父の対応は夫に丸投げを。

新車はこちらで検討して早急に契約。
何を言われても、こちらのほうが都合がいいので&離れたところで購入するメリットがありませんのでと言い訳を。
確かに義父にはメリットがあるのでしょう。

息子にも嫁にも自分の手柄だと強気で言えますから。
無理強いしても息子夫婦が聞き入れるとなると、今後の無理強いはより深く大きくなる予感があるのなら相談しないでの事後報告を。
    • 0

で、最終的な価格は何処が安くなったのですか?

一般的に街の車屋もディーラーから車体を購入しますので(量販価格ですが)、仕入れ価格に自分の所の利益をのせるので高くなるのが普通です。
近くのディーラーが安ければ問題なく買えますよね。
何処が安くて、何処が高いのかわからないと回答しにくいです。
それと、現在の車の電装系はほとんどコンピューター制御され、故障や不調の際に専用の機器がないと原因追及や設定などできない事があります。
    • 0

かんたんな話で、日本人のとても悪い癖の部分です。

何でも八方美人で済ませようとする為に、あいまいに返事をしようとするから、そうなって行きます。

ここに書いた様に、はっきりと、
・土日しかないのでそのお店に行くのは現実的に無理。
・修理や点検などで高速を使って1時間もかけて、しかも平日に行く事は出来ない。

と言う事を言った方がいいんです。

角を立てないと言うより、決断をしないと言う所なんですよ。

貴方の旦那のお父さんだって、それを言われればそれ以上無理強いはしないでしょう。
あなたがどうしたいのかと言う意思をはっきりさせるのと角が立つと言うのは本来違います。

そもそも貴方の側の都合を考えずに、知り合いに良いかを押しようとしているのは、貴方の旦那のお父さんであって、貴方のメリットより、自分のいいかを押したいと言う所で動いているのが現状なのですから、はっきり言っても良い部分です
ただ、これを、貴方の旦那のお父さんに「あんたがいい顔が出来なくなるからいやなんでしょ!」と言うのは、角を立てると言う事になりますけど。あなたが総合的に判断して、近くのディーラーで買った方が良いと結論が出て、地元で買うと言うのは、角を立てるとは違う話になりますよ。

その辺をうまく使われて下さい。
あとは、まだ考えてるところですを繰り返しておいて、契約が終わってから、「急だったのですが、そこのお店が気に入ってしまったので契約してしまいました。」と事後報告だけすると言う方法だってありますので。
    • 0