電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱ではなく、プラスチックや容器とうのゴミ箱からです。
何か考えられる原意はありますでしょうか?
またどのようにすればウジ虫ができないようになりますか?

A 回答 (3件)

ウジ虫はハエが卵を産むから発生するものだと思います。


きっと、そのゴミ箱には、卵を産むだけの環境が整っていたのでは?と思います。
食品のパックやトレイに付いている、食べ物の汁などの水分でも環境的には十分と
思われます。 食品が入っていたビニール袋(レトルト品や漬物など)も要注意です。

洗う。ゆすぐ。乾燥させる。 が無理ならば、その地域の分別方法にもよりますが、
ゴミ箱に直接入れずに、ビニール袋に入れシッカリ縛ったり、新聞紙にくるんだり
一手間加えてみては? 

台所で予防の為に殺虫剤を使うのは・・・ って時には、塩素系漂白剤のスブレーを
かけて置くのも予防になると思います。
    • good
    • 3

私はごみの蛆虫対策にはナフタリンを使います。


ナフタリンですよね。衣料用の個包装した殺虫剤です。

100円ショップのナフタリンは、においもきつくて、強力です。
これをごみ箱のそこに数個、フタの裏にも数個ガムテープで張り付けておくと蛆虫が湧きません。
ゴミ袋に生ごみを入れてるときもゴミ袋を縛って中にナフタリンを数個入れると効果があります、

100円ショップのは安いけど強力です。
私の家は古い家なので、夜ムカデが出て私は刺されました。。
次の晩から、寝るときに布団の周りにナフタリンを置いてムカデ除けにしたのですが、
夜中に気分が悪くなって私が目が覚めました。

ごみ箱対策にお試しください
    • good
    • 8

プラスチック容器にごくわずか残る食べ物でも、餌には充分でしょう。


捨てる前に、洗って乾かす。これだけでも発生予防になります。
あとは、卵を産みつけられないように、ハエの対策ですね。
まずふたで密封。それでも駄目なら、定期的に殺虫剤の類を。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!