プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※張った写真は現物ではなくゴミ箱の形状を説明するため商品名で検索して見つけたものです。中身はありません。


肉を包んでいたラップをうっかり物陰に落としたままでいて、気づいたときには大漁に湧いてました。
張った写真のようなゴミ箱にとりあえず放り込んだのですが…。
次の可燃ごみの収集日である22日まで、ウジ虫はゴミ箱の中に設置したゴミ袋の中で大人しくしてくれるでしょうか?
スペースの余裕はまだあったのですが、それでも這い出てくるとしたら、どうにかして殺るしかないと思います。
どういう薬剤がよいでしょうか?

湧いてるの見たとき咄嗟にスプレー式の殺虫剤(イヤな虫キンチョール)を吹き付けたのですが、対象外だったのか平然と蠢いていたように思えます。
ゴミ箱の中に改めて噴射したとして、即効性がないとしたらそれこそ逃れるため這い出てきそうです…。

出したゴミが回収されるまでの間、周囲に迷惑かけないようにする方法も含めてご教授お願いします。

「ウジ虫が湧いたゴミの処理について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    後学のため、引き続き解答を募集します。
    こんなこと繰り返さないよう気を付けますが、それでも湧かせてしまったときのために色々と知っておこうと思います…。

      補足日時:2017/08/19 22:02

A 回答 (6件)

それはお困りでしょう。


ベンザルコニウム液(10w/v% 逆性石鹸液)を100倍希釈(500ccペットボトル
の水に、5ccのベンザルコニウム液)にして、ウジ虫 と ゴミ箱内部に
掛けます。ウジ虫は、死滅し、殺菌・消臭にもなりますので、ゴミ箱も
洗えば、使用出来ます。

残りのベンザルコニウム液は300~500倍希釈にすると、トイレの
脱臭・消毒、ペットの排尿・便の殺菌消毒・消臭にも使用出来ます。
食器類(まな板、包丁)の殺菌・消臭にも御使用できますので、肉・魚の
調理後には重宝しますよ。

ベンザルコニウム液は、10,000倍希釈にして、手術時の器具や人間の
消毒に使用する物です。
薬局で購入できますので、1本(500cc)あれば、便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

紹介された薬剤はウジ虫対策以外でも使えるのですね。
明日早速買いに行きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 23:06

夏なら簡単。


透明なビニール袋に入れて密封し、カンカン照りのアスファルトの上に放置する。
(なるべく平たくして日光を沢山当てる)
数時間で死滅します。
庭木の葉などについた虫も葉毎いれてしまえば大丈夫です。
気温の高い時期(5月~9月)の晴れた日がお勧めです。

私はこの方法で毎年何回も害虫駆除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう手もあるんですね。
機会がありましたら試してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 20:38

ハイター振りかけると、一発で駆除出来ますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんと、アレにはそんな使い道もあったのですね。
考えてみると恐ろしい薬剤だ…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 22:11

ゴミ箱の中に殺虫剤をまく!


私はよく夏まきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シンプルですがそれが手っ取り早いですね、直接触らずに済みますし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 22:10

縛っておけば、まず出てこない。


袋に穴が空いてる可能性もあるので、2重3重にする。
ガスが溜まって破裂する可能性もあるので、新聞紙に包んで袋に入れる。

>殺虫剤(イヤな虫キンチョール)を吹き付けた
家庭用の殺虫剤は即効性で、有毒成分が長続きしません。
奥にいる虫には効きません。

大量のウジ… ちょっと離れたところで蛹になっている可能性があります。


勇気があるなら、
肉はドロドロに溶けているんで、中身をトイレに流せば最善ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ガスが溜まって破裂…虫が出てくるのを恐れてきつく、きつ~く縛っちゃいました。
様子を見て膨れてきたら爪楊枝かなんかで穴開けるしかないですね。
相当な異臭が出てきそうですが。

蛹もありそうですね。明日は大掃除です。

肉はドロドロ…ある意味ではそうですね。
湧いたのはあくまでも包んでいたラップの方でして、肉汁がついてたからそれが餌になった模様。
肝心な中身は新鮮なうちに私の胃袋でドロドロに溶け普通に消化してトイレに出してますw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 23:11

殺さなくても、ジップロックや袋、紙パック等に密封出来る場合はそれで大丈夫です。


イヤな虫キンチョールを何回もかけた場合には死ぬと思いますが…。
それでも溢れてくる場合はゴミ袋を二重にしてしまうとかどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

盲点でした。
物理的に封じてしまえばよかったんですね…。
あまりの気持ち悪さに動転してました。
もう大きなゴミ袋に放り込んだ後なので密封はできませんが、とりあえず出てくる前に2重に縛っておこうと思います。

お礼日時:2017/08/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています