アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生です。私はアルバイトと友達などと買い物に行くとき以外は基本化粧をしないのですが、女性としてダメでしょうか?
化粧をしないのは肌が強くないのと、相手に不快感を与える見た目でなければ大丈夫だと思っているからです。
肌や顔立ちは特別綺麗というわけではありませんが、眉や肌、髪などの手入れは毎日してるため、不潔感はないと思います。服も華やかでないもののそれなりにおしゃれをしているつもりです。体のケアもしっかり行っています。

社会ではマナーなのでアルバイトの時は化粧をきちんとしていますし勿論大学を卒業したら毎日するつもりです。ですが学生でも化粧をしないのはマナー違反でしょうか?女性としてダメでしょうか?

あと、友人がよく化粧をしないと外に出られないと言っていますがその気持ちがわかりません。今まで化粧なしでもみんな外に出られていたし、体の手入れをきちんとすればみんな綺麗だと思います。化粧をしないと恥ずかしいのでしょうか?友人の様な気持ちがわからないのでこれについても教えていただけたらと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

私は化粧なしで外を歩くのは無理

だって紫外線痛いもの
人一倍というか十倍くらい紫外線に弱いので
保護なしには外に出られないの

化粧はおしろいを塗ったくるだけじゃないわ
肌の保護も化粧の役割なの
私のは極端な例だけど

まだ若いからと思っていると
将来しみが増えて
それこそ化粧なしには外に出られなくなる
なんてことも?

バッチリメイクはいらないけど