電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマートキーシステムというものがあると思いますがこれってドアの開錠やエンジン始動がカギを使わずにできるものシステムと認識しています。

ひとつ疑問なのですがイモビライザーが付いていた場合、スマートキーから出てくるカギのみしかなかった場合にはドアの開錠とエンジン始動はできるのでしょうか??

上記のカギの部分にイモビと連動して始動するシステムが付いているのでしょうか??

A 回答 (5件)

イモビライザーの本来の仕事って理解していますか?イモビライザーはあくまでエンジン始動を出来なくするためのものでドア開錠は何の関係もありません。

これはセキュリティアラームの仕事です。またイモビライザーのチップ(トランスポンダ)はスマートキーに内蔵されている(はず)ですが、これは電力を必要としていません。車両側から微弱な電波を受け、それを基にトランスポンダが持っている複数のIDコードと車両側が持っているIDコードをやり取りしてエンジン始動がOKかどうかを車両側が判断します。逆に言えば、キー側にトランスポンダがないとエンジン始動は不可、ということです。

というわけで、トランスポンダ無しのキーではドアの開錠は可能、エンジン始動は不可、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

イモビシステムは理解しています。

そうすると純正キー(スマートキー)を出先で無くした場合は予備のキーを家に帰って持ってくるしかエンジン始動はできないと言う事ですね。可能性の話で近くのホンダが営業していれば何とかなるとかあるのでしょうか??

お礼日時:2014/07/08 07:50

スマートキーには、マニュアルキーが内蔵されていると思います。


救済措置とは、そのキーを使ってと言うことです。
バッテリー切れの場合の救済措置の意味です。

複製キーでドアのロック、アンロックは出来ます。
エンジンを掛けたままロックしたいときに使います。
アラームは警報装置です。

複製キーではエンジンは掛けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>複製キーでドアのロック、アンロックは出来ます。
エンジンを掛けたままロックしたいときに使います。

上記の場合でエンジンかかっている場合、スマートキーを社外に持ち出すと数メートル離れるとエンジンは停止するのでしょうか??通常離れるとドアロックは掛ると思うのですがエンジンは??

お礼日時:2014/07/10 14:06

イモビライザーが付いていない複製キーでも救済措置を使えばドアの開錠とエンジン始動はできるのでしょうか??



イモビライザーの意味がないでしょう♪

私の車ではドアを開けたらアラームが鳴り響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

回答者の回答に救済措置とあったのでそれを使えば・・・なの??と思ったので 普通の人がイモビカッターのようなことができたら泥棒も楽ですよね(笑)

>私の車ではドアを開けたらアラームが鳴り響きます。
複製キーの場合でしょうか??

お礼日時:2014/07/08 07:41

普通は付いてますね。


キー側の電池が切れたときの救済措置があるはずですから。
また、ドアキーも、車両側バッテリー切れもありますから、開けられます。
最低限、キーで開けたドア位は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

イモビライザーが付いていない複製キーでも救済措置を使えばドアの開錠とエンジン始動はできるのでしょうか??

お礼日時:2014/07/07 16:04

フリードのシステムは分からないけど・・・



スマートエントリーシステムで、トランスミッター(発信器:質問者サマの言うところのスマートキー)のバッテリーがダウンしたときのエンジン始動方式は主に2通りある。

ステアリングポスト横のスイッチを回すタイプ(普通のエンジンキーによる始動と同じような方法をキーなしで行う)なら、トランスミッター(発信器)に組み込まれているメカニカルキーを鍵穴に入れて始動(まぁ、”普通の始動法”ってことだな)。

ボタン式なら、トランスミッター(キー)をエンジン始動ボタン付近に翳して始動ボタンを押すと、クルマ側の発信器がキーに向けて微弱電波を発信して固有情報を交換してエンジン始動(ICカードと同じような要領と考えれば分かるかな)。

ということで、当たり前といえば当たり前のようにトランスミッターのバッテリーダウン対策も考えられている・・・事前に取扱説明書を読んでおきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バッテリーダウンとありますが押し掛けができない車の為(AT)始動にはバッテリーがいると思うのですがバッテリーが復活すればイモビライザーも復活してしまうのでやはりカギ自体にイモビ装備でないと始動できないと言う事なのでしょうか??

、昔流行った、カギを複製して車の下部などに付けておいてスマートキー紛失の場合複製キーでエンジン始動できないのかなと思ったので質問しました。トランスミッターのバッテリーダウン対策でイモビキー以外でエンジンがかかる方法が説明書に載っているとイモビライザーの意味がないかなって思いますね。

お礼日時:2014/07/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!