No.5
- 回答日時:
「お礼」拝見いたしました。
何度もありがたうございます。私の知識では、無理です。さしたり、日曜日に本を買つてくるつもりです。でしやばつて、すみませんでした。他の回答者をお待ちください。No.4
- 回答日時:
「お礼」ありがたうございました。
さしでがましいことを申しまして、すみませんでした。ご自身でこれだけ、魅力を感じていらつしやるのでしたら、うらやましいくらゐです。「人の道=非信非拝非願。」教祖様は、その言行によつて、評判がかんばしくないのですが、私は、その言葉のいくつかに、かみしめるべき内容を感じてゐます。すくなくとも、佛教を楽しんでゐます。
やりかたはひとそれぞれ。私は、家は浄土真宗なのですが、ほとんど何も知りません。今後とも、御教授くださればさいはひでございます。
自分が悩める仏教徒である原因は分っているのです。それは浄土宗の開祖で親鸞の師であった法然の言葉にあります。「知識の空しさを知らぬ愚かさ」。親鸞も「この世で人間がすることはすべて空しい」。おそらく信心する気持ちが足りていないのです。日蓮の出家の動機が無常や空しさではなく、釈尊の本意を求める欲求であったと言われています。その気持ちは自分に近いのですが、当時の二人のライバルにも魅力を感じてしまうのです。
No.3
- 回答日時:
質問者様の、宗派を超えた知識を取り入れようとなさる御姿勢には、敬服いたします。
>>信じておられる仏教宗派のものをお願いします。
信じてゐるわけではありませんが、
人の道=非信非拝非願。
私の誤解でしたら、御容赦ください。
仏教の魅力は何なのか。そのうち、たづねられるかもしれません。私も同感です。
仏教の魅力は釈尊が神ではなく哲学者であることです。宇宙や世界や生死を縁起で理解することです。自愛が強く、真剣な生き方も魅力です。長く生きたことで年齢とともに考えが変化したことも仏教の難解さと奥深さになっています。
仏教を哲学と位置づける点で阿弥陀仏の信心から始まるのではなく、自分の目ざめに期待する気持ちです。悩める仏教徒です。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ご質問に関して適格ではないかも知れませんが、私の知る範囲でお答えします。
真言宗=即身成仏、天台宗=悉有仏性、日蓮宗=感応道交、浄土宗=専修念仏、曹洞宗=只管打坐、臨済宗=公案工夫と認識しています。親戚がそれぞれ宗派が異なりますので戸惑うばかりですが、何とかうまく付き合っています。仏教はお釈迦様が基本ですので宗派の違いはこだわる事はないのでは無いでしょうか。
回答者の博識に感心しております。私は日蓮宗ですが、哲学的には釈尊に帰依し宗派の違いにこだわる者ではありません。どの宗派でも仏の前では合掌いたします。13宗派ではないが、創価学会、立正佼成会、幸福の科学はどのような信条なのでしょうか。
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