アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
質問の内容(私達の軽率な行動)により、不快な気持ちにさせてしまうかと思いますが、回答頂けると幸いです。

昨日友人グループ(男3人)と新宿の居酒屋で飲んでいました。
その帰りに友人の1人である友人Aが、無料案内所に入り、すぐ退出するということを冗談のつもりで行いました。
しかし、そのことが店員の方の気に障り、その友人Aが店員の方に捕まってしまいました。
その際、咄嗟に私ともう一人の友人Bがその状況を止めに入り、すぐに謝罪しました。
すぐに友人Aにも謝罪させるべきだったのですが、店員の方も興奮しており、身の危険を感じさせる発言も増えてきたので、友人Aにこの場を離れるように指示し、私と友人Bで謝罪を続けました。
拉致るなどの危険な発言もありましたが、店員の方の発言はごもっともで、完全にこちらに非があることは理解しています。

結果的に、警察の方も介入し、その場は一旦収まりましたが、その店員の方からは後日酒の抜けた状態で謝罪に来いと言われました。
※友人Aもすぐに戻ってきて謝罪しようとしましたが、店員の方が興奮することから警察に止められ、きちんとした形で謝罪は出来ていません。

■簡潔にまとめると。
・お前たち(私と友人B)の誠意は分かったが、酒の抜けた状態で謝罪にこい。
 その際友人Aは見るだけで腹が立つので連れてくるな。
・警察の方にも、自分たちのまいた種で警察を巻き込むなとお叱りを受けたので、謝罪に行った際に何かあっても、来て頂くことは出来ないと考えています。
 このことに関しても、自分たちに責任があるので、仕方ないと思います。

■質問

質問1
謝罪に行く際に、友人Aは連れて行くべきでしょうか。
店員の方からは連れてくるなと言われていますが、実際に連れて行かないのも問題になるのではないかと悩んでいます。
※私達で話し合った結果、先に私と友人Bが謝罪を行ない、その後、友人Aが来ていることを伝え、問題無ければ友人Aからも謝罪させてくださいと伝える予定です。

質問2
極論になりますが、謝罪に行かない方が良いのでしょうか。
謝罪するつもりが無いというわけでなく(実際に行く方向で話は進んでいます)、周りからは危険な可能性もあるので行くべきではないという意見も出ています。
危険な可能性としては、
・謝罪の際は警察がいない。
・事件があった際に、知り合いと思われる周りのキャッチの人から「逃さないぞ」と、服を掴まれ、殴る素振りを見せられたこともあり、また同じようなことをされるのではないかとう不安が正直あります。

こちらに完全に非があるということ。
また、新宿は普段から使用するので、その人に鉢合わせるのではないかという不安を持たずに、これからも新宿で遊べるようにしたいという気持ちもあるので、出来れば謝罪をして収めたいと考えています。
ですが、上記にも記述したように、身の危険もあるのではないかという不安もあります。

身から出たサビだと、呆れる方、また、不快に思われた方もたくさんいるかと思いますが、
出来れば皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はー。

君たちみたいな子を見ると、バカ正直というより、正直バカだなーと思わずにはいられません。

無料案内所ってところを、どこが経営しているかちゃんと分かってますか。暴力団ですよ、暴力団。だから「ごめんなさい」で済むはずがないでしょ。あれやこれやと屁理屈をつけられてお金を脅し取られますよ。ノコノコ謝罪に行ったら身分証をとられてどえれー目に遭うに決まってるだろ。

謝罪になんか行く必要はないけど、うっかりその兄さんたちに見つかると「こないだのガキじゃねえか。ちょっと顔を貸せ」といわれます。周辺のキャッチの兄さんたちにも話は通っているでしょう。

少なくとも向こう1年は、新宿近辺はウロつかないことですな。ああいう世界はそれぞれに「シマ」があるので、他人のシマで騒ぎを起こすとそこを仕切ってる人たちに迷惑がかかりますから、ヨソの街なら争い事は起こさないでしょう。

てかさ、よく考えなよ。うっかりそこにノコノコと乗り込んでごらんよ。外にキャッチのお兄さんが集まって取り囲まれたらどうやって逃げるつもり?
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリまで悩んでいましたが、この回答できっぱりと行かないことを決断できました!
新宿に行けなくなるのはきついですが、それ以上に辛い思いする可能性も高いと思われるので、大人しく諦めることにします。

本当にありがとうございました。

「謝罪したい」というのなら止めませんけどね。

彼らの言う「謝罪」の意味が分かっていますか。
菓子折渡して頭下げる、じゃないですよ。

彼らとしては友人Aがいようといまいと関係ないです。

「謝罪をして収めたい」のであれば、「誠意を見せろ」ですから現金以外考えられないでしょ。
30万ほど詫び代として、土下座してゴメンナサイなら治めてくれるんじゃないでしょうか。
ま、ぼったくりバーより安いかな。

相手のテリトリーに警察の同行もなく行くことが何を意味するか、よーく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと謝罪すればなんて考えが甘かったです。
ご忠告頂き本当にありがとうございました。

そんなところ、あぶない人ばっかりやのに

ご丁寧に謝りに行くのがおかしい。
だから余計にとらぶってる感じです。

再度、謝罪に行くことなんかしないでください。
最悪、暴力団がらみで、あなたも家族も
大変なことになることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
皆様のおかげで危険な目に合わなくて済みました。
ありがとうございます。

私なら二度と行きません。

経緯詳細が不明ですが、怪我させたとか器物破損等で慰謝料、弁償が発生してなければわざわざ行く意味が分かりません。
これが一般人同士なら菓子折り持って誤りに行くのが当然だと思いますが今回はヤバイですね。
十中八九拉致られて念書書かせられて骨の髄までしゃぶられるかな?
住所、連絡先教えてないのならバックレるのが一番。
絶対にノコノコ出掛けないように。
新宿どころかしばらく遊びは厳禁ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

頭が正常に働いていないようでした。
わざわざもう一度謝罪に来いというのはそういうことですよね。
しばらく遊びは控えるように心がけます。
本当にありがとうございました。