プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日元夫と弁護士を交えた席で話し合いをする事になりました。
話の内容は「慰謝料・養育費の支払い」についてです。
詳しい内容等を書くと長くなるので手短に…

相手は
連絡はしてこない
時間にルーズ
信用出来ない
表面だけは良いetc…
何が言いたいかと言うと明日の話し合いに相手が来ない可能性があるという事です。
弁護士さんには時間を取ってもらっています。
費用がかかるのも承知です。
相手に連絡はしましたがもし返事がなければ?
相手が指定の時間に来ず、話し合いが出来なかった場合でもやはり費用はかかるんでしょうか?
(私は弁護士事務所にいるとして)

どうなると思いますか?

A 回答 (4件)

そういうことは、たぶんよくあることだと思います。

弁護士さんも手慣れているでしょう。おそらく30分もすれば「今日は見えられないでしょうねー」で解散となって、約束を破ったのは元夫ですから、弁護士はしれっと「アンタねー、2時間も僕は待ったんですよー。その分の経費は君に請求させてもらうからねー」ってやるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30分程遅れて来ました。
1時間30分の話し合で2万円(+消費税)でした。

ですが弁護士さんのご好意で料金は要らないと言って頂きました。

お礼日時:2014/07/10 22:23

旦那さんにも弁護士さんはついてますか?



旦那さんにも弁護士さんがついているなら、弁護士さんはいらっしゃると思いますので、
弁護士同士、話し合ってもらって、相手弁護士さんから旦那さんに説明なりしてもらえばいいかと思います。

旦那さんに弁護士がついてなくて、約束をすっぽかすタイプなら裁判に持ち込んだ方がいいと思います。
その場合、旦那さんがいらっしゃらなければ、主さんのいい分がほぼ通りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いには来ました。
いつもの通り遅れて。
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/10 22:26

>相手が指定の時間に来ず、話し合いが出来なかった場合でもやはり費用はかかるんでしょうか?



「弁護士さんを拘束する」ということですから、通常はかかります。

最終的にどのような形で決着するのか、その弁護士さんが、いつ、どのような形で請求するのかですね。
裁判までいって、長期化して、その間まったく請求せず、解決した時点で一括請求の場合もありますし、途中で一旦請求の場合もあります。

弁護士さん次第ですから確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数ヵ月前にお世話になった弁護士さんで、法テラスを使って月々少しずつ払う形をとっているので一括請求は話し合いの立ち会い等でしか発生しないのでその辺りは心配していません。
私が全額払うのが納得行かないだけで、後で請求出来るのであればしておきたいと思います。

相手から電話が来たので日時と場所を伝えておきました。

お礼日時:2014/07/07 16:15

とりあえず請求があれば依頼者としてあなたが支払うしかないと思いますが、


話し合いの際明記して慰謝料に計上しちゃえばいいんじゃないですか?
それも実害ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いに相手は来ましたが弁護士さんのご好意で料金は要らないと言っていただきました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!