最速怪談選手権

事件に巻き込まれて、これから弁護士を立てなければいけないのですが、どんな弁護士に依頼すればよいのかわからず困っております。刑事裁判はすでに終了しております。罪状は以下の3点です。

傷害罪(全治120日)
強姦未遂
家宅侵入  

実刑判決 4年6か月

被害者は女性ということもあり、女性弁護士に依頼すべきか、男性弁護士に依頼すべきかも分りません。また、慰謝料はどれくら請求できるものなのでしょうか?ちなみに、被害者、加害者ともに職業は勤務医で、被害者の精神的ダメージは非常に大きく、これからの勤務に支障をきたすことも多々あるかと思います。実際判決が下されるまでにかかった費用だけでも300万程度にはなっており、これから弁護士もたてなければいけません。まずは弁護士探しからなのですが、どこから始めたらよいのかどなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは””

民事での慰謝料請求 裁判を起こす為の質問だと判断して・・・

知人も同じ様な事件で被害者になりましたので、参考までに。
まず、弁護士さんは男性か女性か?について、ですが弁護士の人間性?に尽きる話で性別は関係ないかと思います。
刑事事件での裁判で加害者側と、何の示談もしなかったんでしょうから
そして、実刑判決が下りている状態、さらに加害者は勤務医となれば、おそらく、どんな弁護士さんでも受けて来ます。
お住まいの県の弁護士サイトで検索すれば○○県には弁護士○○人と出ていますが・・
ネットで、ある程度下調べされ  それから刑事裁判と民事にも精通していると判断出来そうな先生の候補を挙げてから電話でアポ取りします
それから 直接会います。 (3~4人は会われた方がいいかと)
直接会ってみると、色んな考え方・進め方があるようで・・なるほど~と分かって来るはずです。
それから、どの先生にお願いするか決めればいいのです。。
知人の紹介って方法もありますが・・・これって案外嫌だな~って思っても紹介だと断りづらい時もあるみたいで・・良し悪しの場合ありです

さりとて、弁護士さんも商売なので・・・現実的に冷静に見られる事をお勧めします。。
出会って、この先生にお願いすれば この先ストレスを感じずに済みそうな~って感じられる人が1番なのでは?

知人の場合は紹介でしたが、最後まで意見が食い違ったままでしたよ。
先生が高齢だったため、意思疎通が難しかったようで・・・

こんな感じで、探されてはいかがかと・・・。。

ついでに 慰謝料について・・全治120日 後遺障害○級 などがあると裁判には有利ですが。。
知人は顔で  鼻骨変形・眼骨骨折などで8級  約1000万位。。これが、参考になるかは分かりませんが。。
今後、人権派の懐の深い先生に出会える事を祈ってますね^^ 
    • 0

弁護士サイトです。

参考URL:http://www.bengo4.com/
    • 0