プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女性です。
半分愚痴ですが聞いてください。

今年、3歳年下の夫と結婚しました。
実家が近いのでたまにうちの両親を呼んで食事をするのですが、先日妹(夫と同じ年)が一緒に来ました。

妹は胸をものすごく盛って、谷間が丸見えのトップス+ミニスカートで現れました。
そしてひっきりなしに夫にお酌をし(あまり飲めないのですが)君づけでタメ口でした。食事や会話を楽しむというより接待要員で来たって感じでした。

その後、両親が他の部屋でくつろぎ私がキッチンでお茶を入れていたので、妹と夫は二人になったのですが、妹は夫の好きな趣味についてマシンガントークを始め(彼女はそんなに詳しくないのですが)、怖くて見れませんでしたが至近距離で話していたので、おっぱいがかなり見えていたと思います。

夫も妹も一応常識はあるので何かあるわけはないですが、正直なところイラっとしたし、来るならもっときちんとした格好で来て欲しいですが、そういうことを言って怖いお姉ちゃん扱いされるのも嫌です。

夫と私が出会ったきっかけが趣味だったこと、妹が最近彼氏と別れたことも合わせてモヤモヤしています。
私は心が狭いでしょうか。
あと、これから同じようなことがあったらどういう態度を取ればよいと思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

女です。

今年ご結婚されたのですね。おめでとうございます!

妹さんの行動、もやもやするのは当然かと思います。
もしこれが、あなたの友人だったらどうでしょうか。
もやもや通り越して、「は?旦那誘惑しに来たの?二度と来るな」と叩き出したくなるのでは?

姉妹でも、女同士です。
あなたがモヤモヤイライラするというのは、妹さんの行動に何か嫌なものを感じたからで、
女の勘や鋭さ・・・から来るものなのでしょう。
妹さんが、あなたの旦那さんの気を引こうとしている・・・と感じてしまったのなら、
それは当たらずとも遠からず、だと思います。

ただ、それをわざとやっているのか、ほぼ無意識でやっているのかは分かりません。
私はほぼ無意識なんだと思いますよ。
お姉さんの旦那さんで自分とは同い年・・・ということなら、身近な人として親近感もあるだろうし、
お姉さんの結婚相手と(親戚として)仲良くしようという気遣いも一応あるでしょう。

でも、自分は彼氏と別れたばかりで寂しいし、男性に「いい女だ」と思われたいとか、
要は「私のことも見てよ、私も可愛いでしょ」って、甘えているのだと思います。
恋人と別れて寂しかったり満たされなかったりすると、世の中全部の男性に対して、
「私を見てよ、私って魅力的でしょ」と、アピールしたくなったりするものです。
友達の旦那や彼氏でも、お姉ちゃんの旦那でも、
彼らの女をおいておいて自分のほうを見てくれたら、それだけでプライドが満たされるってことなんでしょうね。
実際、そういうことして友達なくす女も少なくない。
何を隠そう私自身も、少なからずそんな気持ちになったことがあります。
別に相手を誘惑して奪いたいわけじゃないし特に行動も取らないけれど、
もしも自分のほうを見てくれるとなんか満足・・・というか、気分が良くなったりというか・・・
これが女の意地の悪さとか、汚さなんでしょうね。

あなたがもやもやしたのも、そういう女の嫌さを妹さんに感じたからだと思います。
姉妹だと余計に複雑ですよね。
そして、全然心狭くないですよ。

別に妹さんを庇うわけではありませんが、
あなたより3つ年下ということなら、今妹さんは29歳頃ですね。
その時期はただでさえ「もうすぐ30かー」みたいな複雑な気持ちになる頃で、
彼氏と別れたというなら、かなり焦っていてもおかしくないと思います。

なので、お姉さんの新婚新居に呼ぶのは刺激が強すぎるのかも。
だからお姉さんにライバル心燃やしたり、必要以上にお姉さん旦那と仲良くしようとしたりと、変な行動に走るのかも。

これから同じようなことがあったら・・・とのことですが、
しばらく妹さんは(両親も含め)おうちに呼ばないほうがいいのではないでしょうか。
たとえば、妹さんに新しい恋人(またはいい感じの人)が出来るまでは新居に呼ばないとか。
または、一緒に食事するなら外食にしてみては?
外に出るのなら、人目もありますし、妹さんも変な行動しないと思います。
服装も、一応常識のある人なら、気をつけると思いますよ。
(家ということで、適当なかっこうで来たのかもしれませんし・・)
    • 0
この回答へのお礼

投稿をしてから自分の相談を読み直して、なんて心の狭い女なんだろうと自己嫌悪に陥りそうでした。

でも、私のモヤモヤに共感していただいて救われました。ありがとうございます^ ^

>恋人と別れて寂しかったり満たされなかったりすると、世の中全部の男性に対して、
「私を見てよ、私って魅力的でしょ」と、アピールしたくなったりするものです。

言い得て妙です!私も女なんでわかります。妹はモテるタイプで男性からチヤホヤされることが多かったのでよけいそうなんだと思います。

仕事が忙しいことを口実に(これは本当なので)家族とは少し距離を置いてみます。
あとは夫が勘違いしないことを祈るばかり。。

妹さんは、旦那をハニー・トラップに掛けにきたんです。

どうしてかって?
 幸せな結婚をされたあなたに嫉妬しているんですよ。
 ・・・という解釈ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱり嫉妬してるんですかね?しかし親兄弟の前でハニートラップ仕掛けるなって感じですよね。。
1番さんの仰る通り無意識とは思いますが。