プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父が人身事故を 起こしました。十字路横断中 小学生が走って十字路内に入ってきました。

相手が倒れたので、すぐに子供の所に行き、大丈夫か確認し 『飛び出してごめんなさい、僕がわるかったから大丈夫』と行って歩いて帰ったそうです。

父は子供の名前を聞き現場を離れて、家に帰ってきました。

家に着いてから事の次第を聞いたので、そのまま警察に私と行きました。

警察で父は事情聴取の為連れて行かれました。
その間に被害者の本人と家族が警察へ来ました。
私が待合室で待っていると、警察の方と被害者、家族が来て こちらが加害者の娘さんです と  
言われ、謝りました。これって、普通の、当たり前の事なのでしょうか?

それから、もうひとつ。

事情聴取後に父から聞いたことです。 父は事の次第を話したそうですが、相手が大丈夫と言ったので帰って来たと何度聞かれても言ったそうです。

警察のかたは このまま同じ事を言い続けると大変な事になる 
と言ったそうです。

これは どんな意味なのでしょうか?

被害者の方は 外傷も何もなく 警察署内でとても元気にしていました。

もちろん 悪いのは父ですし、相手が大丈夫と言っても、病院に連れて行くべきでした。

長文で申し訳ありません。どなたか教えてください。 急いでいます!

A 回答 (5件)

このような事故ではでは現場から警察に通報する義務があります。

運転免許取るときの法規では必ず話されている基本的な話です。相手がいいです何ともありませんと立ち去ってその後亡くなった場合がよく例話として使われます。何十年前のことですがよく覚えています。

>警察のかたは このまま同じ事を言い続けると大変な事になる 
と言ったそうです。

ひき逃げ犯として逮捕しますという意味です。警察も内心犯罪者を作らないよう分からせようと誘導しているのに、父君は理解できなかったようです。申し訳なかった。済みません。気が動転して適切な行動がとれませんでしたと謝るしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父に伝えます。

お礼日時:2014/07/09 12:38

免許を取るときに教わる 救護義務を果たさず、


警察にも通報していないので「ひき逃げ」で罰せられます。

負傷は軽微と運転手が判断した場合でも
頭を打っていると悪化・死亡の可能性がありますので、
通報はするべきでしたね。
ましてや相手は判断能力の低い子供ですから
名前を聞いていたなら警察、救急に連絡。

・「相手が大丈夫と言ったので帰って来た」
→「相手が大丈夫といっても、救護措置を取り、警察に通報するべきでした。
運転者としての義務を怠ってしまいました」
と反省の意を示すべきでしょう。

交通法の基礎も知らない人に免許は持たせられませんから
免許取り消し、罰金の可能性があります。(交通刑務所はないでしょう)

●警察に通報しておかないと、保険会社(任意保険)からの
保険金がおりませんから、相手に障害が出た場合などの
賠償金の支払いが大変です。


以下JAFのホームページより

救護の措置をとらずに現場を立ち去りますと、運転者はひき逃げ(救護義務違反)となり、処罰されます。運転者が被害状況を確認しなかったため、負傷者のいることを知らずに現場を立ち去った場合、あるいは運転者自身の判断で、負傷は軽微であるから救護の必要はないとして現場を立ち去った場合でも、ひき逃げ事故として同様に罰せられますから、事故を起こしたときは必ず負傷者の有無を確認すべきです。

事故発生時に加害者が行うべき措置は、法律に定められた義務です。道路交通法(72条1項前段)には「交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。」(原文まま)とされています。

法律で定めているのは以下の3点です。

負傷者の救護
必要があれば近くの病院に運ぶとともに救急車の手配などを求めます。救護措置をとらずに現場を立ち去ると、ひき逃げ(救護義務違反)となり処罰されます。
道路上の危険の除去
他の通行車両や歩行者に二次災害が発生しないように処置します。
警察への報告
最寄りの警察署(交番、駐在所)の警察官に、事故を報告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日これから現場で、実況見分を行うこととなっております。
父に伝えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:42

よく分からないのですが、交差点で車と子供さんはぶつかったのですか?


警察が事情聴取したからにはぶつかったと思うのですが。

まず人身事故を起こしたのなら、即警察に電話して指示を仰ぐこと。
まして相手が子供なら、すぐに保護者である親に連絡して話をする事です。
子供が大丈夫と言ってその場を去ったとしても未成年者に責任能力はありません。
親が警察に訴えたらひき逃げ事件として捜査、最悪逮捕です。
交通事故加害者は被害者を救護する義務があります、それを行ってないのでひき逃げの可能性があるので警察はそれ以上言わない方が良いと話したのでしょう。

確かに子供さんが飛び出したのも悪いと思いますが、日本の法律では急に歩行者が飛び出しても避ける義務がありますし、ぶつかればドライバー側の過失が大きくなります。
このまま収まれば良いのですが、大騒ぎにならない内に任意保険会社に連絡して相談、弁護士依頼の可能性も相談した方が良いと思います。
もし相手が訴えてきた場合には絶対に何も約束、承諾しないで弁護士に話して下さい。
子供相手の慰謝料はとんでもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険会社への連絡は済んでおります。

今日これから現場検証(?)へ 向かうそうです。

父に伝えます

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:48

私も同じようなことが有りました。


要するに、事故があったにも係わらず警察に連絡しなかったことがいけないことで・・・
>「このまま同じ事を言い続けると大変な事になる」
と言ったようなことは特にありません。

警察に何らかの思惑があり・・・
ひき逃げ事件を検挙した。とでも報告したいのでしょう。
次回警察に行く時は、ICレコーダーなどを隠し持って録音しておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ICレコーダーですね。
父に伝えます。

お礼日時:2014/07/09 12:51

このまま同じ事を言い続けると大変な事になるは、警察の脅迫です。

すぐに、弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士さんは今すぐ見つけます。

でも警察が脅迫って…信じられなくなります。

お礼日時:2014/07/09 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!