電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母は専業主婦で、洗濯はしますが、掃除はいい加減、片付け下手。
料理ですが…
レパートリーが少なすぎる。揚げ物は惣菜。理由はめんどくさい&出来ない。
栄養バランス・組み合わせなんて考えない。分量適当で余らせ捨てて、買ったのはいいが、消費期限過ぎて捨てることもしばしば。
これが食べたいとレシピを見せると「難しいから出来ないよぉ~」と言いやらない。家庭にある調味料、食材で十分作れるのに。
文句言うと、自分で作れと言うので、1年以上前から自分の分は自分で作るようになり、料理はそこそこ上達しましたが…友達の家庭は料理が美味しく、専業・兼業関係なく家事をちゃんとこなす母達ばかりで羨ましかったです。
ちなみに父は食に興味がなく、食べられたらなんでもいいみたいです。

また、母は電子レンジの設定方法が分かりません。前まではダイヤル式のやつでしたが、壊れたために安価なデジタル式?(今風の)のレンジを買いました。
が、使い方が分からない&説明書見ても分からないと決めつけ覚えません。
レンジだけでなく、携帯も電話を掛ける切るしか分からなく、電話帳に登録すらできません。
いい加減、覚えて欲しいので教えたり、自分でやるように言うと、「○○ちゃんは思いやりがない」と言われます。
どこか出かけるにしても一人じゃ近場しか行けない。
平日も休日も、ほとんど寝てばかりで、太ってる。

だらしない、やる気がない、めんどくさがり、人に頼るのではなくあてにしている。
電子レンジも、携帯もエアコンも使えない。
家事も本当に必要最低限だけ。ゴミは落ちていないが、物で散らかってる。
こんな母にイライラし、怒りを通り越して悲しくなります。友達の母達はしっかりしていて、比べてしまうと余計に…
良いことは母が料理をやらないおかげで、私自身が料理が上手くなったことだけ。


父は父ですぐキレるし、怒るというより怒鳴り散らす。うるせぇ!とか黙れ!等々。
理論的な会話が全くできなく、声を上げて怒鳴って怒る。なぜ○○なの?と聞くと、理由は自分で考えろ!とか。
うるさい!と言われて、お父さんの方が煩いでしょ、声も大きいしと言い返すと、お前の方が煩いんだよ!(私より声が大きい)と返ってきます。
そのくせ私がキレると、もういい!もう聞きたくない!と聞く耳持たず…
私が正論を言うと屁理屈と言われ、自分が悪い場合でも認めず謝らず逆切れ。
なんだか小中学生がそのまま大きくなった感じがします。
相談事や悩みも、父に言うと嫌そうな顔をし、母も優柔不断と言うか、頼りになりません。


父も母も、一人で死にたくないから、年だからという理由で結婚したみたいで、両親は冷めてるというかなんというか…なんかもう色々と嫌になってきます。


1LDKのマンションに住んでいますが、私の部屋は無く、リビングの一部ををつっぱり棒とカーテンで仕切っただけの場所が部屋変わりです。
不満を言っても我慢しろとしか言われませんし…
友達の家に泊まりに行くも、父が許さない。未成年だから


ストレス溜まるのですがどうすればいいでしょうか…


父母ともに40代半ば、私は10代半ば♀学生です。

A 回答 (4件)

はっきりと虐待を受けているならいい(良くないが)ですが、今回の場合は、自分でなんとかするしかない、としか、言いようがないかもしれません。


人生、理不尽なことは沢山ありますし、理不尽な理由で我慢させられることも沢山あります。
それを改善させられるほどの、権力、または知恵、またはお金、または人付き合い、などがあればよいのですが、ないなら、逃げるしかないのですが、それもまた、知恵やお金が必要になってきます。

10代半ばの学生さんでしたら、どれもこれもまだ弱いかと思います。
それならば、今はひたすら我慢して、早いうちにバイトなどをはじめ、資金を溜め、逃げましょう。

尚、友達の家に避難する選択肢ですが、その友達も家族がいる以上、迷惑になる可能性も十分にあります。どうしても友人を頼りたいなら、友人の親御さん、家族、にも説明をしっかりはっきりしないと、駄目かと思います。

なにより、自分のご両親のような大人にならないよう、気を付ける気持ちが大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い、暴力を振るわれたり、酒癖悪かったり、借金したりは無さそうです。
友人には頼りっぱなしになるのも悪いので、今の所は何とか一人でやっていきます。

お礼日時:2014/07/10 10:42

世の中には本当にいろんな親がいます。


このサイトを見ていても親子に関する様々な悩みが寄せられています。
あなたと正反対の悩みをもつ人もいますよ。
たとえば家事は完璧にこなすし教育熱心な母親だが過干渉、束縛が強い、など。
ちなみに10代半ばということは高校生くらいかと思いますが、外泊を許してもらえないのはごく普通の範疇ですよ。

つまりは人と比べないという事です。
子育てする時によく言われるのが他の子と比べないで子供の個性を尊重しろと言うこと。
なら親だって比べられたら不公平じゃないですか。
上もあれば下もありますよ。
酒乱でDVの父親がいるわけじゃなし、浮気や不倫をする母親がいるわけじゃなし。
少し不足不満ではあるでしょうがとりあえず衣食住足りてちゃんと学校に行けてる。
「足るを知る」という言葉がありますが、人間上を見ればキリがないし他と比べても仕方がないのです。

不満と言うよりはきっとあなたは寂しいのだと思います。
お母さんの手料理が食べたい、それはお母さんの愛情が欲しい、という事に等しいです。
あれが食べたいな、これおいしいね、そんな会話を楽しみたいのでしょう。
お母さんと一緒に料理をしたりしてみたいのでしょう。
娘として素敵なお母さんになって欲しいのでしょう。
きっともっとお母さんと共感したいし仲良くしたいのですよね。

その気持ちはとてもわかるのですが、親と言えど人の気持ちを動かすのは難しいです。
他の方も言ってますが、親を反面教師としてあなたはあなたの理想の自分の家庭を持つことを考えましょう。
そのために今はきちんと勉強して、将来よき伴侶に出会えるよう自分磨きをしましょう。
磨くというのは外見のことではないですよ。内面です。
そのためと思えば家のことをやるのも少しは苦にならないでしょう。
大人になるまでもうちょっとですから、頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく貴方の言うとおりだと思います。他の人と比べたらキリがありません。
今のうちに料理だけでなく、掃除や洗濯等、他の事も少しずつ覚えていきます。

お礼日時:2014/07/10 10:47

ご両親は、それぞれ、


Victim of Circumstances であったのかも
しれませんよ。彼等を育てた祖父母の生育史を
含めて、ご両親の生育史をできるだけ詳細に
知ってみませんか。それでストレスを減らせる
情報が得られるのではないでしょうか……

質問者さまへの
ご両親からの擦り込みはシッカリあるのですが、
とりあえず、料理に関しては、連鎖は
なさそうですね。
お父さまがお母さまの料理や家事に
不満がないのは……それで、
お2人はシアワセなんだと思われます。
Every Jack must have his Jill.

早期に、独立できると、
いいですね。
Good Luck!
Ciao!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進学・就職する事になったら、一人暮らしを始めようと心に決めてます。
それまでは、ストレスを溜めずに、今できることを着実にやっていこうと思います。

お礼日時:2014/07/10 10:36

両親のことを良く分析できてます。


なので、自分はそうならないよう両親を反面教師としましょう。
具体的には母親のようにならない、父親のような旦那を選ばない。
これで貴女の前途は明るいです。
あと数年したら家を出て、思いっきり羽を伸ばせばよろしい。
それまでは我慢、我慢・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反面教師…その通りですね。
両親みたいにならないように気を付けます。

お礼日時:2014/07/10 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!