プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてお世話になります。宜しくお願いします。
LシリーズのSVL2412を愛用しており、つい3日前までは何一つ不具合のない状況でした。
しかし昨日、電源を入れようといつものように上部のボタンに触れたところ、まったく反応しませんでした。
(画面は真っ暗、ランプもつかない。電源だけでなくWEB、TVなども同様)
ただ、試しにリモコンを使用したところ、何の問題もなく作動しました。
(パソコンとしてもテレビとしても使用可)
そして今日も同じように、パソコン上部のボタンは無反応、リモコンで電源を入れれば後は普通に使える状況です。

あまりにも唐突なので、故障というより自分が何か設定を弄ったのかと、あれこれ調べましたが分かりません。
もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

>電源を入れようといつものように上部のボタン


電源ボタンの故障。SONY製品では良くあることです。
    • good
    • 0

こんばんわ



ドライバーが古かったりすると、画面の移りが安定しない、その他のアプリケーションの動作も安定しないことがあります。
ので、一度、下記にてドライバーの更新をすることで、動作が安定すると思います。

1:ドライバー等の更新作業
・Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。
・終わりましたら、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによるDirectxの更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
・最後に、VAIO Update自動更新ツールにて、必要なツールを全て更新します。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/software/vaio …
    • good
    • 0

これまで色々なパソコンを扱ってきましたが、、電源ボタンを押しても


電源が入らないようにするような設定(ポータブル機器のHOLDのような機能)
は見たことがありません。
尤も、SONY は独自機能を盛り込むことがあるので、絶対に上記のようなことが
ないとは断言できませんが、恐らくは電源スイッチそのものの接触不良、あるいは
滅多にないことですが、スイッチ回路を構成している半導体の故障だろうと思います
(私はデスクトップPCで、スイッチ入力を処理するトランジスタの断線を経験した
ことがあります)。
これらの場合は修理するしかありませんが、結構な費用が掛かると思いますので
(特に、後者の場合はシステムボードの交換になるので)、不自由がなければ
リモコンで使用されるのがよいと思います。

なお、スイッチ回路の不良であることを確認されたい場合は、下記の操作をします。
1.リモコンでパソコンの電源を入れる。
2.すぐに(画面が黒い状態で)「F2キー」を連打(1秒間に3~4回の頻度)する。
3.「Entering BIOS Setup」の表示が出たら(大抵は画面の右上)、キー打ち
  を止める。
4.BIOS 画面が表示される。
5.何もしないで、電源スイッチを4秒以上押す。電源回路が正常なら電源が切れる。
  (この状態ではHDDは回転しているが、アクセスはしていないので故障の心配はない)
6.電源が切れない場合は、スイッチまたはスイッチ回路の不良と判断する。
7.上記の5.で電源が切れる場合は(ちょっと考えにくいですが)、ソフト的な
  設定の問題かも知れないが、実機を診断しなければ判断不能。
8.電源が切れない場合に BIOS から抜け出す方法:「ESC」キーを押すとメニュー
  が出る筈なので、「EXIT」を選ぶ。その後 Windows が起動する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございました。
気紛れに電源スイッチが作動することもあれば、まったくダメな日もあり、やはりスイッチかスイッチ回路の不良のようです。
リモコンで使用したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2014/07/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!